とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

霊園で宴会☆

2007年04月03日 | おさんぽ

4月1日【日曜日】


旦那さまと桜を見ながらご近所をお散歩することになりました



初めて通る道や、通ったことがあるのに方向オンチのため
どこに向かっているか不明だったり・・・。

浅見光彦のおうちがこの辺にあるそうです。
※ドラマの設定上の話だそうですが。


あと、北島選手の通っていたスイミングもこの辺にありますよ。




どこからか桜の花びらが風にのってひらひら舞っています。


学生のとき、さくらの花びらをキャッチできたら願い事が叶うと
誰かしらが言ってて、体育館前の坂で
あっちへぴょこぴょこ、こっちへぴょこぴょこ飛んで花びらを
追いかけていたのを思い出して、再度挑戦


旦那さまに「そんなんしてたらコケルで!」と言われても
強風で桜の花びらが大量にひらひらしているので興奮してしまい
「よしっ」「よっと」「あぁ~」といつの間にか掛け声を出しながら
花びらと格闘していたら、いつの間にか隣で旦那さまも負けじとっ(笑)



結局、旦那さまの方が先にキャッチしてました・・・むかっ!!


その花びらにひきよせられるようにてくてく歩いていくと

染井霊園発見。



都営の霊園の中では小さい規模らしいのですが
墓地と墓地の間に番地の札があったり何処に誰のお墓があるのか
MAPがあったりでtomiにとってはすごく大きな霊園でした。


桜が100本ほど植えられているのと著名人(
芥川龍之介谷崎潤一郎や高村光太郎・智恵子)の
お墓があるということで多くの観光客?!が来ていました。


風が強く桜の花びらがひらひら舞う・・・墓地


ぞぉ~っとするぐらい想像ではかなり怖いのですが、お昼で明るいし
地元の人達が霊園でシートを広げ、お酒を飲みお花見をしているので
ぜんぜん怖くありませんっ


反対に、亡くなった人達もこんな綺麗な桜が咲くところで
いろんな人が訪れてくれて楽しそうにお酒を飲むので
案外、寂しくなくて喜んでるのかもしれませんね。



tomiは旦那さまに「私が亡くなったらこういうにぎやかで綺麗な場所か
海に散布してね
」と密かに告白。旦那さまは「おぉ」と一言(笑)



ちなみに著名人のお墓は後で見て何か写ってたら嫌なので
写真は撮りませんでした・・・。


だってねぇ~・・・。




結局お花見に来たのに、ご近所をぐるぐる歩いて終了


上ばっかり向いてたので首が痛くなっちゃいましたが
ご近所さくらめぐりもなかなか楽しかったです




六義園のしだれ桜の夜間拝観に行こうと誘ってみましたが
旦那さまは昨日の送別会でたくさんお酒を飲んだので電池切れ。



来年は行けるか分からないのに・・・


でも、桜以外にも案外たくさんお花をみて
春を感じれたのでヨシとしましょっ






墓地でノリノリの旦那さま(笑)






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこら)
2007-04-03 15:31:02
こんにちはー。
桜以外にもたくさんの花々が~
きれいですねぇ。
花びらキャッチ、知らなかったです。
桜吹雪の中チャレンジしてみようかな(笑)
tomiさん、←のプロフィールの絵の女の子とそっくり
かわいい~
返信する
Unknown (Dandelion)
2007-04-03 17:09:57
こんちゃ☆ たぶん初コメかな?

つーか風情やねぇ、桜。

しかも艶やかな桃色の桜。
よろしいですな~

いつもならこの時期を
肌で、華で、鼻で感じるだんでですが
最近は学生ゆえに滅多に外に出なくなりました
最近だんでの家の近くの公園を横切った際に
地元の近くも桜が満開になっていて
やっと季節を感じることが出来た今日この頃w

いつまでもお互い季節を愛でるココロを
持って生きてゆきたいですな

またお邪魔しますね~(*´ω`*)ノSeeYou♪
返信する
桜の花びらキャッチ ()
2007-04-03 20:23:03
蜜の学生の頃は、落ちてくる花びらを
好きな人の名前の数だけキャッチするという
ものだったので、そりゃ大変でしたよ。
花びらの散り方、風を読んで
先手にまわるのです。
「あと1枚なんだけど~…!!」
と友達に言うと、ゲラゲラ笑われ
何かと思えば、汗ばんでまで必死に
取っていた蜜のおでこに、
1枚ピタっとくっついていたのでした。

あぁ~!かわいい春の思い出!

あ。高村光太郎と智恵子さん、大好きです。
二人の夫婦愛はすごいですものね。
返信する
ほのぼの~w (カンナ)
2007-04-03 21:45:09
ゆったり時が流れる感じの日記、いいね~和むぅ~
お花の写真がたくさんで春を感じるわ
返信する
しょこらさんへ☆ (tomi)
2007-04-04 02:08:35
ぜひぜひ花びらキャッチ挑戦してみてください♪
あっでも、上ばっかり見ているとtomiのように
首痛めますよ・・・(笑)

それにしても「かわいい」だなんて♪きゃっ☆
あっプロフの画像には花が付いてないのですが
前回「羊毛フェルトの時間」というお教室に
行ったときに作ったフェルトのお花を頭のてっぺんに
つけてみましたっ♪←旦那さまには不評でしたが・・・。
かなり自己満足の世界に入ってます(笑)
返信する
Dandelionさんへ☆ (tomi)
2007-04-04 02:12:51
たぶん初コメですっ♪
肌で、華で、鼻で?!
肌・・・うんうん。
鼻・・・うんうん。
華・・・?!
目の間違えじゃ?!(笑)
そうそういつまでも美しいものは美しい♪
春を春として感じられる心でいたいなぁ~
って思うよ。

学生・・・tomiの旦那さまも学生やけど
毎日季節感じながら(チャリンコ通学なので
感じたくなくても、花粉舞うのを感じるみたい)
通学してるよぉ!
というわけでDandelionさんもチャリンコ通学に挑戦!!
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2007-04-04 02:18:25
好きな人の名前の数の花びら・・・
えぇ~蜜さん何人も好きな人がいたの?!
と勘違いしてしまいました(笑)
でも、それだと今旬の「ひがしこくばるひでお」
だったら10枚もキャッチしなきゃなんですね!
1枚で精一杯のtomiには到底無理です。
できるだけ名前の短い人を好きになります(えっ?!)
おでこに1枚って、これまた蜜さんかわいいですっ♪
うんうん。

あっ高村光太郎と智恵子さんって「智恵子抄」ですよね。
純愛・・・すてきです♪
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2007-04-04 02:19:45
いっぱいいっぱい和んで~♪
おなかの中のマメ姫も和んでるかな?!
京都ももうそろそろ満開かな?!
でも、先日のカンナちゃんの日記では
だいぶ咲いてたよね☆
返信する
Unknown (mipo)
2007-04-04 08:02:14
墓地でお花見って・・・・・すごいですね
初耳です。1日はホントにいいお花見日和でしたね
うちの近くの樹林公園も沢山のお花見で人がぞろぞろでした。 今週末も楽しめるといいですね。我が家はあったかだったらお花見します! まだ旦那様には話してませんが
返信する
霊園でお花見 (みき)
2007-04-04 08:45:22
私も 何気なくみて 綺麗だなぁと思ってみたところは
お寺の墓地でした!!

何だかね 桜が癒してくれているみたい。
無くなられた方も 桜のそばで
生きられなかった分 桜に元気を与えてるんじゃないか??って
思えるくらい そのへんのものより美しく見えたんだよ。

不思議だよね 引き寄せられたかのように見つけたの
呼んでたのかな??
にぎやかな霊園。それも供養になるね!!
返信する