とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

岐阜から鹿児島へ☆夏休み3日目

2006年08月13日 | 旅行

8月13日 お墓参り後、セントレア空港から宮崎空港へひとっとび


結婚してから(去年の11月から)ずーっとお義父さんとお義母さんに
「ちゃんと親戚にあいさつ回りしなさい。結婚式に来ていただいたのでしょ?」と
口を酸っぱくして言われていたので、各親戚へあいさつ回りをしていました


旦那さま父実家(富山県)・旦那さま母実家(岐阜県)・tomi父実家(兵庫県
そして今回はtomi母実家である鹿児島県に行くことになりました


通訳役であるマイ母は伊丹空港から宮崎空港へ行っているので現地集合です
※通訳役とは・・・鹿児島弁は難しくて会話が成り立たないことが多々あるんです
  若い人はともかくおばぁちゃんは・・・



空港には母の弟sanとその長男がむかえに来てくれていました
久々の再会です


小さい頃からtomiのことを知っているおじちゃん。ニコニコ笑顔で迎えてくれました。

そして、tomiと7歳離れていてチョット前まで小さかった従兄弟ちゃんが見上げるほど
身長がのび、ヒゲなんてはやして、若い子っぽく腰パン・・・
恥ずかしいのかtomiと目を合わせてくれません

あぁ~私も歳とったなぁ~・・・なんてしみじみ感じた一瞬でした



車で2時間、やっとおばぁちゃん家に到着です

おばぁちゃん(一時退院中)・母の弟san夫婦・その子供ちゃん3人
母の妹san夫婦・その子供ちゃん2名・そして旦那さま・母・tomi

総勢13名でBBQ大会です


旦那さまは焼酎が飲めなかったはずなのに「魔王」という焼酎に魅せられ
グビグビ飲んでいます

鹿児島牛・生がき・ハマグリなど従兄弟ちゃん達がどんどん焼いてくれます。
お寿司もいっぱいで食べきれません


みんな旦那さまを温かく迎えてくれて、はじめ緊張でカチコチだった旦那さまもおおいに笑ってとっても楽しそうです(お酒も手伝って

おばぁちゃんの鹿児島弁も絶好調です


ここで問題です
下記の鹿児島弁を標準語で訳してください(関西弁でもOKです

Q1 おじゃったもんせ

Q2 まこち

Q3 けけけけ

Q4 いてっ


必死で覚えた4つの言葉です(笑)
答えは9月3日(日) ← 詳細は下にあります。



まずは1日目
人見知りっ子の旦那さまが馴染めて、まずは一安心の1日でした



-------------------------------------------------------------

急遽、上記の問題をプレゼント問題にしたいと思いますっ

実は新婚旅行(今年の4月)にスペインとイタリアに行ってきたました


いつも「とうきょう砂漠」に遊びに来てくださっているみなさまにお土産を
買ってきて、1万人目のアクセスの方にプレゼント予定だったのですが
前のブログの容量がいっぱいになってしまい告知できず・・・
※さらにイタリア旅行記は未だ未完成・・・


と、いうわけでこの問題に正解された方2名にお土産をプレゼントさせて頂きます☆

締め切りは9月2日(土)


前のブログと関連性をもたすために「とうきょう砂漠」で気に入った
共感できる)記事がありましたら、答えと一緒にカキコしてくださぁ~い


正解者が多数いらっしゃった場合は抽選させていただきますっ

抽選は9月3日(日)の答え発表と一緒に行う予定です
※当選された方はtomiに住所を連絡していただきますので
  それでも大丈夫!という方のみの応募お待ちしております
  個人情報は一切他言しないことをお約束いたします



お土産プレゼント詳細はまたUP致しますお楽しみにっ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (みゆけろ)
2006-08-21 12:02:08
旦那様は人見知りっ子なんですか?

川上のTシャツからは想像できません!



1.たいしたもんだぜ

2.まこちんさん(真子さんとか)

3.毛が4本

4.痛い!



全然わかりません!



返信する
鹿児島万歳! (わっきー)
2006-08-22 17:56:39
おおおーtomiさんのお母さん鹿児島

の方なんですねっ♪

私のお父さんも鹿児島出身ですっ!

私は鹿児島には小さいころに1回、中学ん時に

1回しか帰ったことないんですが…方言がもう

意味不明で…異国のように感じましたっ(∪∪)

ちなみに今でも私の原付の免許の本籍は鹿児島

ですっ(笑)

返信する
鹿児島弁 (さゆりん)
2006-08-24 11:30:26
おつかれさん♪

私も屋久島へ行ったことあるけど、そんな言葉は一度も聞かんかったなあ。

これって調べたりしてもいいの?

ちょっと考えてみるわ(^^;)

しかし九州いいなあ!

旅行行きたいっ。おいしいもの食べたいっ(>_<)

あっそうそう、私もいちおうA型やで(笑)

AOやけど。
返信する
(。・з・。)♡♡ (☺まぁこ☺)
2006-08-24 15:57:55
これは。。。☺まぁこ☺が答えても良いのかにゃーー??ヾ(・∀・。)ノ笑♪♪
返信する
調べちゃいました (mipo)
2006-08-24 22:43:08
お土産も気になるけど、それ以上に方言の答えが気になったのでネットで検索

「まこち」だけが分からなかったです。

「けけけけ」の略には感動です。「いてっ」はなんか伝わるきするな。「おじゃったもんせ」は使えるかも!?



方言て面白いですよね。

私は新婚旅行で沖縄ツワーしたけど、方言と関わりなかったので残念です。

田舎があるって良いですね。うちは旦那も私も関東だからうらやましいです!
返信する
私も…調べちゃいました(笑) (わっきー)
2006-08-25 09:28:08
ぎくっ、ネットで調べたらカンニングですかね?



Q1 おじゃったもんせ

いらっしゃいませ

Q2 まこち

本当に

Q3 けけけけ

貝かきに来い

Q4 いてっ

熱い



tomiさんの日記でいつも温かい

夫婦生活を楽しませてもらってて、

印象的なのがtomiさんがカゼひいた

時に旦那さまが速く帰ってきてくれた

日記っ♪

やっぱりいいな~1人より2人っ♪

って心温かくなりましたっ(∩∩)

返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2006-08-29 13:10:57
プレゼント問題の参加1番乗りありがとうございますっ



2.まこちんさん(真子さんとか)

3.毛が4本



かなり笑わせて頂きました!!



「まこちん」と「毛が4本」なんて・・・(笑)

みゆけろさんサイコーですっ

返信する
わっきーさんへ☆ (tomi)
2006-08-29 13:12:51
そうそう、おばぁちゃんと話していると本当に異国?!のような感じです

鹿児島に行って海外体験ができるなんて一石二鳥ですよねっ

あっわっきーさんの原付き免許は鹿児島なんですね

キャー鹿児島つながりぃ~!!
返信する
さゆりんへ☆ (tomi)
2006-08-29 13:14:16
調べてもOKよん

でも、関西人のさゆりんは面白い答えで

くることを願っていますっ

きゃーったのしみ
返信する
☺まぁこ☺ちゃんへ☆ (tomi)
2006-08-29 13:15:27
もっちろん

でも、鹿児島っ子らしく例つきでよろしくぅ~

アメリカからのコメントありがとうねっ
返信する