べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

おさんぽ&ラクレット * France

2008年12月26日 | * たび(フランス) *


今日はAUTUNの街を案内してもらいました。



鴨がいっぱいいる大きな湖があったり
(湖のまわりを1周すると2時間くらいかかるらしいです)



有名な遺跡があったり



素敵な教会にも連れて行ってもらいました。

屋根はブルゴーニュ独特の幾何学模様のカラフルなもので
これは同じブルゴーニュ公の領地であったフランドルからの影響みたいです。



教会の中に入るとここにもクレーシュがありました。


おさんぽが終わったのでスーパーでお夕飯のお買い物をして
泊まらせて頂いているお家に帰りました。


今夜のお夕飯は「ラクレット」です。



このTefalのラクレットの機械は今回のクリスマスプレゼントで
頂いたモノなのですが、せっかくなので使い方を伝授してもらいました♪

まず、紫色のじゃがいもを圧力鍋で柔らかくします。
このじゃがいもと下のチーズが主役です!



ラクレット用のチーズの外側の部分を切り落とします。
そして、いい感じの大きさに切っていきます(笑)



奥に写っているのは生ハム(4種類くらい)です。



ラクレットの機械には上に石が乗っていて、そこに食べたい
材料(じゃがいもなど)を置いて温め、下についている小さなフライパンの
様なモノに先ほどのラクレットチーズを入れ温め溶かします。



ジャガイモをひとつ自分のお皿にとり、フォークとナイフで皮を
きれいに剥きます。

さっすが本場の方は食べなれていてとってもきれいに
皮をはがしていました、が、tomi夫婦はあたふた(笑)



そして剥いたじゃがいもの上に先ほど温めたラクレットチーズを
トローリとかけて食べます♪

ほっこほこのジャガイモとまったりチーズが合わさって
とってもとっても美味しいのですが、かなり熱いです(笑)

上に写っているのは昨晩トリュフ入りのソーセージが
食べれなくて残念と言っていたtomiのために再度焼いてくださりました♪


このラクレットの機械は「フランスの家庭なら絶対持っている」
いうくらいメジャーな物だそうです。

大阪の家庭のたこ焼機のようなものかな?
※ちなみにtomi実家は兵庫県でしたがたこ焼機ありました♪


ベルギーに帰ってからもぜひぜひラクレットパーティーしたいです。


素敵なプレゼントをありがとうございました。





最新の画像もっと見る