べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

秋の味覚?!マロン、実は食べれない?

2008年09月21日 | * おさんぽ *


昨日、旦那さまの職場の近くの森にたくさん「栗」が落ちている
という情報をGet!お散歩がてら行ってきました♪


ランチはアレンベルグ城が見えるCafeで。
※アレンベルグ城は1ヶ月ほど前におさんぽに来ているので
またその時の記事をのちほど・・・。



本日のスープは緑黄色野菜のスープ
「ブリュッセルで良く飲まれている○○という野菜が入ったスープだよ」
店員さんは説明してくださったけど知らない野菜名だったので
結局何のスープかわからず・・・でも美味しかったのでOKです。

旦那さまは休日のため、お昼間からビール(笑)


ランチを軽くすませ、いざ栗拾いへ!



いっぱい落ちています。

もぅtomiはうっきうきで腰が痛いにもかかわらず栗を拾いたい放題です。
時々お腹が重過ぎて地面にペタンと座り込んでしまいますが
それはそれで手の届く範囲にいっぱい落ちているので全然拾えます。




つやつやしていてとっても美味しそう♪



上を見れば枝にまだまだいっぱいイガに入った栗がついています。
日本の栗とはちょっと違いますね。


「もぅ帰ろう」としきりに言う旦那さまに
「もぅちょっとだけ拾う」とだだをこね、たっくさん拾いました(笑)


家で広げてみると、こんなにたくさんっ!!
1~2kgくらいあると思います。



マロンペーストにするため皮をやわらかくしようと鼻歌ルンルンで
栗を水につけているとパソコンを見ていた旦那さまが
「これ食べられへんみたいやで!」と一言。


「えっさっき調べたら【ヨーロッパグリと言ってマロングラッセとかに
使われている栗】って書いてあったもん。」


「よくイガを見てみ。ひとつしか身が入ってないやろ。」
と旦那さま。



「日本では雨季があるため、フランスとかしか栽培されてないって書いてあったから
日本で見たことないんと違う?」
と笑いながら全然旦那さまの言うことを信じないtomi


「ほら、wikiにも【ニホングリのようにイガの中に2~3個の小さな種子が入っているのが
シャテーニュ、1つの大きな種子が入っているのがマロンと呼ばれる。
マロングラッセに使われるのはマロンである。】って書いてあるやん。」


「違う違う。これは、horse chestnutって言って、栗じゃなくてマロニエの実で
日本のトチの実みたいなものらしいけど、西洋トチの実は日本のとは
違って食べれないみたいやで・・・馬が食べるモノやねんて。残念やなぁ~」
と・・・。


あまりに凹むtomiの姿を見て、「あんなに楽しそうに拾ってたのに」
大爆笑の旦那さま・・・ひどい。。。


結局、捨てるのももったいないので「秋を感じよう」
棚の上にディスプレイしてみました。



しかしコレを見るたびに悔しい思いがふつふつとよみがえります(笑)




今日、近くの公園に旦那さまとおさんぽしに行ったら
小さな男の子が・・・


そうです。この公園にもあの「マロン」の木がたくさんあって
それを楽しそうに拾っているんです。

マロンを自分のシャツにくるんでいるので拾う数が多くなればなるほど
どんどんシャツがめくれておへそと背中が見えてきます(笑)


そんな一生懸命な彼を見つめておもわず
「でもね、それ食べれないんよ・・・」

するとまた旦那さまが大爆笑。


はぁ。。。



そんな週末でした。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sassy)
2008-09-22 09:50:26
残念でしたね~・・・
せっかくたくさん拾われたのに。。。
でももしも食べられる栗だったらマロンペーストにしようと思われていたtomiさん、、素敵☆
どうやって作るんですか??
よかったらぜひ教えてください!!
私10月から富山に旦那の仕事の都合で引っ越すことになったので、栗を拾ったら私も作ってみたいです!
でも本当にtomiさんってアクティブですね♪
お腹の赤ちゃんもいろんなところに連れて行ってもらえて喜んでるんだろうなぁ
返信する
残念でしたね! (chika)
2008-09-24 02:29:36
食べられない栗があるなんて 知りませんでした!
あんな丸々な栗 渋皮煮とかにしたらおいしいでしょうに!
でも調理する前に 旦那さまが調べ上げてくれて良かったですね!
いろいろ手をかけた後だったら がっかりが10倍ですもの!
棚の上の秋ディスプレイ素敵です。

ところで私は神戸の「あげは」に行ったのでその記事にtomiちゃんの東京砂漠「神戸雑貨店めぐり」の記事をリンクさせていただきました!季節野菜のセイロ蒸しおいしかったです!
返信する
えーー!! (葉子)
2008-09-24 12:08:33
せっかく沢山拾ったのに!?
お水にも漬けて準備万端だったのに!?
残念~~(/_;)
でも、tomiさんの可愛らしさがいっぱい伝わってきます~!
何より私は、その栗の見た目(特にとげ辺り)の色と形のインパクトに、カルチャーショック!
木にぶら下がってるお写真、凝視しました(笑)。

でも、さすがtomiさん、ただでは起き上がりませんね~。ディスプレイ、とっても素敵です(^^♪
クロスステッチのマットも可愛いなぁ~いいなぁ~
と、いつも癒されに来てます。
返信する
へ~ (みゆけろ)
2008-09-25 22:25:00
食べられないのがあるなんて知りませんでした。

色つやがとってもいい感じなのに。
間違って食べちゃう人いないのかな?
私だったら食べちゃいそうだけど・・・。
返信する
Unknown (mayufr)
2008-10-02 00:09:18
マロンもかわいいけど、tomiまめちゃんもかわいいふくらみになってきたねぇ。いよいよだけど・・・やさしい旦那さまに支えられつつ一緒に頑張ってね!第一声は「まめーっ!」・・・
返信する
はじめましてv (う~のすけ)
2008-10-02 05:02:35
はじめまして。ベルギーの蚤の市を検索してたどり着きました。ドイツ在住、蚤の市&アンティーク雑貨大好きな主婦「う~のすけ」と申します。
 Leuvenの蚤の市記事に激しく反応してしまいました~vホウロウが!!ホウロウがたくさん!キッチン雑貨が~!レースもすっごくステキ~~!!
 今週末にGentの蚤の市に行く予定なんですが、Leuvenの方が掘り出し物見つかりそう…とか思ってしまいました~。
 Leuvenの蚤の市も毎週日曜日とかに開かれているのでしょうか?いや、ホンキで一度行ってみたいです~v

 この栗もどき…我が家の周りにも沢山ありますよ~。しかもコヤツ、突然落ちてくるのでビックリするんです。頭に当たると痛いの何の…(TT
tomiさんも気をつけてくださいね(^^;
 ちなみに私も最初「食べられる」と思い込んでおりました(笑)
 またお邪魔しに来ますので、ヨロシクお願いしますねv
返信する
こんにちは? (おうまさん)
2008-10-03 09:23:07
こんにちは。
もしも人違いでなければ、東京の東北沢周辺にお勤めの頃にお世話になっていた者です。
在ベルギー生活!、ちょっとビックリしましたが、この業界にはありがちなことだし、益々お幸せそうで何よりです。
ボクも在仏時に”臍の緒”を切った男ですので、それなりに・・・。
調べものから偶然辿り着いたのですが、また時々見に来ますね。
(横コメで失礼しました。)
返信する
sassyさんへ☆ (tomi)
2008-10-05 04:44:00
残念ながらマロンペーストにはならず、
さらにそれでモンブランを作ることを熱望していた
旦那さまは「ペーストから作らなくても買ってきた
マロンペーストでモンブラン作ってや!」と・・・
というわけで、缶に入ったマロンペースト買っちゃいました。

ちなみに作り方は・・・
①栗を1日水につけておき、皮を柔らかくする
②ひたすら剥く(渋皮はとってもとらなくてもOK♫♬)
③お水を栗が隠れるくらい鍋に入れ柔らかくなるまで茹でます
④お水を捨て、お砂糖と牛乳を入れ潰しまぜしながら火にかけます。
※お好きな固さ&甘さになったらそこで終了♪

とっても適当なレシピでごめんなさい。
tomiは栗のぶつぶつが好きなので裏ごししませんが
さらりとした口当たりのペーストが良ければ裏ごししてくださ~い。
返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-10-05 04:45:39
ほんと、食べられない栗があるなんてありえないですよね。。。
悔しくて悔しくて・・・食べ物の恨みはこわいです(笑)

あっ「あげは」に行かれたんですね。
さっそく記事みにいきまぁ~す!!
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2008-10-05 04:49:44
栗のイガの形と色にカルチャーショックだなんて
なんだか葉子さんっぽいです(笑)
tomiなんて食べれる!と思い込んでいるので少々
今までみた栗と違う形状でも全然おかまいなしに
拾ってました。。。あぁ~腰痛かったです。
ディスプレイほめてくださってありがとうございます。
でもこれを見るたびにフツフツと怒りが(笑)
というわけで、別のディスプレイに切り替えました。
2週間くらい経過したのでイガが破裂してしまって・・・。
またディスプレイUPします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。