べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ヨーロッパにいると実感する瞬間

2013年04月06日 | * おさんぽ *



わたしは食べることが好きです。

わたしは食べ物が好きです。


わたしは食べ物が並んでいるのを見るのも好きです。

マルシェやスーパーをぶらぶら見て歩くだけでも
わくわくします。

美味しいものを試食出来たら、思わず小躍りしてしまいます(笑)





昨日は、金曜朝市のマルシェに行ってきました。


「春のマルシェ」とはいかないお天気


しかし、購入したい春の食材があったため
肌寒い気温3度の中、こつぶちゃんとおでかけしました。



フェンネル、アーティチョーク、ねぎ



緑色・黄色・オレンジ色のパプリカにツヤツヤ綺麗な巨大なすび




チコリ(ウィットローフ・シコン)の美味しい季節もそろそろ終わり?!


日本では簡単にお目にかかれないヨーロッパの食材が
並んでいるのを見たり食べたりすると
自分がヨーロッパにいる実感がわきます。




たくさんのスパイスが並ぶスパイス屋さんで1袋




今まで見たことのない家具屋さんまで売りにやってきています。


今日だけ?!これからずっとやってくるのかな?!






結局、探していた春の食材はまだ出回っていないようだったので
別の食材を買って帰ってきました*



今日のお夕飯は昨日の残りの本格インドカレーを豆乳でのばし
白身魚を蒸したもののソースに大変身!

木曜日のお夕飯の記事はこちら

本格的なインドカレーを簡単に作る*



ちなみに旦那さまはこの日もお夕飯時には帰ってきていないので
まめちゃんとこつぶちゃんと3人でのご飯タイムです。。。





昨日はベルギー名物のグレーシュリンプをのせただけの
簡単サラダにした根セロリ(セロリアック)ですが
今日はマルシェで買ってきたキノコとマッシュルーム
そして塩湯でしたそら豆を一緒に炒め(香り付けに少々のバターのみ)
根セロリの上にのせてみました。



わたしにとっては久々に食べたそら豆
こつぶちゃんには初めてのそら豆

とっても気に入ったようです*




うさぎのレバーのガーリックソテー



いつも通り、小麦粉をまぶしたレバーを
バター&ガーリックのフライパンで焼くだけメニュー



マルシェのお肉屋さんでちょうどウサギをさばいているところだったらしく
わたしが注文しているときに品出しされました。


鳥のレバーとはぜんぜん違うところにおいたので
なんでかなぁ~と見ていると「Konijntje lever(うさぎのレバー)」と
ラベルを出すではないですか!



旦那さまが大好きなウサギのレバー

ウサギ肉をまるまる1匹買わなくてもレバーだけ買えるなんて!


思わず「コネインチェ レバー アッシュブリーフ(ウサギのレバーください)」と指差しました。


するとわたしのうしろに並んでいたおじいちゃんが「オォ~!」と。


びっくりしてうしろを振り向くとおじぃちゃんが照れ笑いしながら
ウサギのレバーを指差し何かオランダ語で言っています。


きっと狙っていたのでしょう。



ということで半分だけ購入し、残りをうしろのおじぃちゃんに譲りました*


半分(半匹分ではないです)とはいえ300gあったので大丈夫!
と思いきや、まめちゃんもこつぶちゃんもレバー好き

さらに「今まで食べたウサギのレバーのどれよりも美味しい♪」
いつも1切れくらいしか食べないわたしがパクパク食べてしまったので
旦那さまにとっては残念な結果に・・・。


次回、またタイミング良く購入できますように*



***


今日は金曜日、旦那さまの晩酌タイムに用意した
ぱりぱりチーズ



餃子の皮にベルギーチーズのHerve(エルヴ)をのせて
オーブントースターで焼いただけですが
まめちゃんにもこつぶちゃんにも大好評!


奪い合いながら食べていました。



Herveチーズの記事はこちら

ベルギーのチーズHerve(エルヴ)



ちなみにチーズ苦手の旦那さま、
焼いてもHerveチーズはダメだそうで
ひとくちも食べてくれませんでした。。。

残念


 



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。