べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

チーズを楽しむ会*

2011年12月02日 | * おともだち *


去年、仲の良いお友達としたWijn en kaas partij(ワイン&チーズパーティ)

そのときの記事はこちら→☆


前回のメンバーKさん、Aさんが日本へ本帰国し
あと数ヶ月でYさんが帰国してしまうということで
チーズに詳しいYさんを交えて再度開催です*




前回同様、ELSENでチーズを購入します。




たくさんの種類があり、目移りしてしまいます。


試食もさせてもらいやっとこさ選んだのは下の8種類



奥の左から順番に

OLD LEICESTERSHIRE
イギリス産Leicestershire州のチーズ(レスターチーズ)


TOME DE SEVERAC 3 LAITS
フランス産のチーズ


アオカビのチーズ
(そのまま食べるのは苦手な味ので買うこともないだろうと思い
名前を控えるのを忘れていました)


前列の左から順番に

Keiems bloempje bio
ベルギー産オーガニック白カビのチーズ(ハーブ入り)


Rozijnt jeskaas
まわりにカレンツが貼り付けてあるクリームチーズ


Selles-sur-cher AOC ph Moureau
フランス産ヤギのチーズ(AOC認証)


LE FIGOU FERMIER
中心にいちじくコンフィチュールの入った羊?!のチーズ


CROTTIN DE CHAVIGNOL AOC
フランス産ヤギのチーズ(AOC認証)






どれもこれも美味しいですが、わたしの中ではクロタン
セル・シュール・シェール、レスターチーズがお気に入りになりました。


やぎのチーズは苦手だったはずなのに・・・(笑)




こちらはYさんが作ってきてくださったお豆のサラダ

ひよこ豆・レッドキドニー・海老・ブロッコリー
そして黒大根が入っています。




こちらはおうちを提供してくださったたっきーさんのホワイトアスパラのスープ


寒い日にはスープが1番!



これはわたしが持参した牛肉のビール煮


粒マスタードが少々多かったのと、煮込み時間が短すぎてお肉が硬かったのが残念。





こちらはせいこさんがご自宅の近くで足げく通われているパン屋さんのタルト


上にはアップル、中にはアプリコットが入っていて
全然甘すぎず(ベルギーのケーキは激甘が基本なので)
ペロッと完食



旦那さまもこの画像を見て食べたくなったようなので
またお店を詳しく教えてもらって買いに行ってみます*


たくさんの種類のチーズを1度に味わえて
そしてとても楽しいおしゃべりが出来て
あっという間に時間が過ぎ、気づけばまめちゃんの幼稚園の
お迎え時間が迫っていて
最後の片づけをキチンと出来ないまま
飛び出してしまいました。

ごめんなさい。


おうちを提供してくださったたっきーさん
ありがとうございました。


また第3回も開催しましょー♪



チーズつながりで・・・

語学学校であったチーズ&ワインパーティーの記事はこちら→☆





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る