べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ヘルシンキ雑貨の旅*出発→マリメッコ本社社員食堂

2014年09月19日 | * たび(フィンランド) *



今日から2泊3日間で女友達と3人で
ヘルシンキ(フィンランド)雑貨の旅へ。


飛行機、宿泊するホテル、
行きたい雑貨屋さんや蚤の市選び、
どういうルートでまわれば良いのかを
3人で2回の話し合いを経て、
やっとこの日がやってきました。




ザベンタム空港からヘルシンキへフィンエアーでひとっとび♪

Brussels → Helsinki


フィンエアーとマリメッコがコラボ期間だったため
ペーパーナフキンや紙コップがマリメッコ柄♡


こんな小さなことでもテンションがあがります~♪




そして、飛行機の中で「雑貨のたび」のしおりを読み込みます(笑)


ちなみにこのしおりは旅程表やショップリスト
マップやバスやメトロ、トラムの時刻表付き

タイムリーなスケジュールだったことと
3人が3人ともとっても方向音痴だったため(笑)




ヘルシンキ空港に到着後、無事にトランクも
ピックアップ出来、空港前にあるバスターミナルから
バスに乗り込みGO!



バスの乗車チケットは調べていたのより値上がり




ヘルシンキ中央駅(Helsingin rautatieasema)で
メトロに乗り換えて、まず最初の目的地へ!



バス、メトロ、トラムの共通1日乗車券(8ユーロ)を購入し、
メトロに乗ってやってきたのはHerttoniemi駅



大きなトランクと手荷物用のちいさなトランクをゴロゴロ押して
やってきましたマリメッコ(MARIMEKKO)の本社!



天井の高いエントランスホールには
モノトーンのマリメッコファブリックが飾られています。




ソファーの上にはウニッコ柄のクッションが。


マリメッコのデザイナー「マイヤ・イソラ」が作った
UNIKKO(ウニッコ柄)は今年で50周年!


「ウニッコプリントの何かを買って帰ろう~♪」


と、ワクワクしながらマリメッコ本社に併設されている
アウトレットショップへ。





同じフィンランドのメーカー、マリメッコとイッタラが
コラボレーションしたマリボウル


しかし、明日アラビアのアウトレットへ行くため
お値段だけ控えて持ち越し。



ウニッコ柄などなどの生地(はぎれ)を大量に購入し
まだまだ店内にいるお友達に声をかけて
念願のマリメッコの社員食堂(maritori)へ



お買い物で時間が残らないかも・・・ということで
予定にしていなかったマリメッコ本社社員食堂ですが
食い意地のはっているわたしはお買い物もそこそこに
やってきてしまいました(笑)




お料理よりもさりげなく置かれているマリメッコの
食器類が気になってしょうがありません。




スープ横に置かれているスープボウルもかわいい♪




デザートが入っている大皿も、ヨーグルトが入っている大皿も
それをよそうためのカップ類も。

奥に写っているウニッコ柄のナフキンはバゲットの上にのせられており
そのパンに添えるバターはマリボウルに入れられています。





カトラリーはなんと蓋を取ったポットに無造作に入れられており
今年限定ウニッコ柄のペーパーナプキンもどっさり!





自社製品を自社食堂で使用しているだけのことなのですが
選びたい放題で、ワクワクが止まりません!





わたしの前に並んでいたマリメッコ社員さん(マリメッコの服を着ていたのでそうかな?)
いろいろと教えてもらい(ミルクとお水をどちらももらって良いなど)
わたしのランチプレートが完成!



実はこのカフェテリアに日本人がとても多くて。

みんな同じように写真を撮っていて笑えました。。。


そして、日本人が写らないように写真を撮るのが難しくて・・・

日本人は全員が全員、端のソファー席に座り
(マリメッコのクッションがたくさんあるところ)
2つくらいずつ席を空けて座っており
(実はわたしも端の席に座りたかったです)
カメラや携帯をいじいじ。


座るところのなかったわたしはマリメッコ社員さんグループに声をかけて
そのグループが座っているテーブルの端っこ
(1席空けたのが日本人っぽい?笑)に座らせてもらいました。





お買い物を楽しんでいるお友達との集合時間があと15分のため
ランチを猛スピードで食べてお茶タイム。



お茶が飲みたかったというより、このマグカップを選びたかったのです。


 

シイルトラプータルハというレトロな建物が描かれた柄をチョイス

これはフィンランド語で「市民菜園」という意味だそうですよ。



 
マリメッコでたくさんお買い物をした?!お買い物組と合流し、
またまたメトロに乗り、ホテルへチェックイン!





お友達が購入していたマリメッコのガラスタンブラーを
実際食堂で使ってみてかわいさを再実感


わたしも買えば良かったなぁ~と今ごろ後悔。




次の記事はヘルシンキの雑貨屋さんめぐりです♪








*MARIMEKKO(マリメッコ)本社社員食堂&アウトレットショップ情報*
Marimekko Tehtaanmyymälä

      住所:Kirvesmiehenkatu 7, 00880 Helsinki
      営業時間:ショップ 10:00~18:00(月~金)
          社員食堂 10:30~13:00(ランチ)/13:00~15:00(軽食)







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。