べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

息子くん2人とデート*

2012年05月23日 | * おそとでごはん *



今日は水曜日

まめちゃんの幼稚園は午前中で終わり!


幼稚園をお迎えに行きそのままバスに乗って
ルーヴェンの市内へやってきました。



まめちゃんが「お肉(スペアリブ)食べたい」と言うので
こつぶちゃんが寝ているうちに急いでレストランへ入ります。



席に着くと店員さんにひとり1オーダーなどと言われてしまい
しょうがなくまめちゃん用のドリンクも頼むことに・・・。

このお店、店員さんによって言うことが違うのです。。。



いつもはわたしと半分このジュースですが
自分用にもあると知り、嬉しそうに飲んでいます。




水曜日のメニューはスペアリブ&フリッツ(フレンチフライ)付で
10.5€(1,000円ちょっと)


まめちゃんはよほどお腹が空いていたのか
勢い良く食べていきます。


ふと視線を感じ横を見るとこつぶちゃんが凝視



寝ているとばかり思っていたのでビックリ!

お食い初め以来、食べ物にはとても敏感になっています(笑)


お食い初めの記事はこちら

お食い初め in ベルギー(こつぶちゃん編)





ランチを無事に食べ終えた後は今日の目的
ルーヴェン市主催のこどものためのイベント



入口付近にはたくさんの自転車が駐車されています。

自転車のうしろについているのは子供を乗せ自転車です。




会場はこんな感じ



ちいさな子供ちゃん用にすべり台や
ビニールトンネルなど遊び場が設置されていました。






風船は遊ぶ時に少し邪魔だったので
帰りにもらえばよかったなぁ~。




うしろの建物の中ではワッフルなど食べ物や
ビールなど飲み物が売っていたり




子供用の料理教室が開催されていました。


こちらは事前に予約していた人のみ

対象年齢が4~12歳だったので残念ながら
まめちゃんは予約できませんでした。




別の建物内では対象年齢が3歳からのカップケーキ作りのワークショップも
開催されていましたが、卵アレルギーのまめちゃんには
参加は無理なのでこちらも予約せず。




腹話術?



大道芸人のお兄さん達が中国ゴマを教えてくれる教室


予約はいりませんが、まめちゃんより大きな子ばかりで
難しそうだったのでパス




軽快な音楽にあわせて踊るダンス教室


こちらも予約がいらないので、まめちゃんに
「おかあさんといっしょにダンスしよー!」
誘ってみましたが、「ん~いいわ」とつれない一言


でも藁のスカートには興味津々でした(笑)




いろいろなおもちゃもそこらじゅうに置いてあるので
自由に遊ぶことができます。



工作をつくるワークショップ

材料はダンボールいっぱいのPlayMais(プレイマイス)


遊び方をワークショップ担当者に説明してもらいながら
作っていきます。



この説明がすごくて・・・


「このプレイマイスをまず舐めて、別のプレイマイスとくっつける。
そうして好きな形を作りましょう!」と実演しながら言うのです。




そうこのまめちゃんといっしょに作っている子のように
スポンジのようなプレイマイスをペロッと舐めてくっつけます。


誰が触ったか分からないものを口に入れる?

それもこれは人体に害がないものなのか分からないし?

と、わたしがあたおたしているうちにまめちゃんが
「ブロマチャス(お花の複数形)つくる~!」といって
プレイマイスを舐めてくっつけていきます。


担当者の方にこれは子供が口にしても大丈夫なのか
再度確認するも「OK!OK!」と。。。


その場はその方を信じて帰ってからネットで調べてみました(笑)


このプレイマイスはドイツのCOMPACK社のもので
100%とうもろこしの粉で出来ているので食べても大丈夫

とうもろこしには澱粉質があるので、このトウモロコシで出来た
プレイマイスを
ほんの少しの水で湿らすだけでくっついたり
スポンジのように軽く柔らかいので自由自在に変形させられるようです。


そういえばまめちゃんが保育園の工作を持って帰った中にも
このプレイマイスで作ったものがあったような・・・。




まめちゃん作のお花完成!


これはこつぶちゃんにプレゼントするために作ったようで
バス乗り場まで歩いていく道中にベビーカーの中で
声をあげながら笑っているこつぶちゃんに
「これ作ったよ」「お花だよー」「食べちゃだめだよ。壊れちゃうからね」
と、話しかけながら渡していました。


兄弟が仲良しなのを見るとすごく嬉しくなります♪




帰りのバスはさすがに疲れて眠そうにしていましたが
ちゃんと最後まで起きていて、バス停からおうちまで
1回も「抱っこ!」と言わず歩いてくれたことにビックリ!


こつぶちゃんが産まれてからのまめちゃんの成長は
本当に驚かされっぱなし





息子くん2人連れてバスには何度か乗ったことがありますが
さすがにレストランに入ったことはまだなかったので
わたしにとっては大冒険の1日でした。


2人ともわたしに気遣っていたのかとっても良い子だったので
次の3人デートも近いうちに計画したいなぁ♪




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る