べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

大きなおうちは子供達のお城*

2015年03月11日 | * おともだち *




毎週水曜日は午前中で小学校も幼稚園も終わり


いつもはこつぶちゃんを幼稚園にお迎えに行った後
そのまままめちゃんの小学校にお迎えに行くのですが
まめちゃんの小学校が別の場所に移動したため困難に・・・。


毎日まめちゃんにはアフタースクール
(宿題を教えてくれるクラスだったりアートを教えてくれるクラス)に入って
こつぶちゃんとは時間差でお迎えに行っているのですが
水曜日はどうしても難しくて・・・


同じ学校に通っているお友達のママさんにお願いして、
まめちゃんを娘さんたちと一緒に
ピックアップしてもらっています。

本当にありがとうございます。


そのお宅にこつぶちゃんと一緒に行って
まめちゃんを引き取って帰る予定なのですが
ここ毎週のように、そのままランチをご馳走になって
これまたそのままお宅で遊ばせていただいています。




今日は別のお友達も合流するということで
大人3人、子供7人と大所帯




ランチはたこ焼きを用意してくれていました♪



なんとDelhaze(デレーゼ)でゆで蛸が購入できるよ~!と
本物の蛸入りのたこ焼きなのです(日本では当たり前のことなのですが(笑))


そして、その茹蛸の隣に売っていたという
プルポも一緒に出してくださりました♡



スペイン旅行中に夫と食べて大好きになったガリシア州の伝統料理「プルポ」

本当の名前はプルポ・ア・ラ・ガジェーガ(Pulpo a la gallega)


柔らかく茹でてぶつ切りにした蛸の足を木のお皿にのせて
上からパプリカの粉と岩塩とオリーブオイルをかけるという
とってもシンプルな料理なのです。


こんな近くでプルポ用の蛸が買えるなんて~♪


さっそく、お夕飯用に買わなくちゃ!



子供たちはおなかいっぱいたこ焼きを食べ
リビングでカプラやプラレール、ピアノを弾いて遊んだり
テラスで粘土遊びをしたり。



とっても大きなおうちで子供達もとてものびのびと遊ばせてもらっています。




お庭でシャボン玉をさせてもらったり♪



6歳のまめちゃんはまだ良いのですが
3歳児のこつぶちゃんがお庭でシャボン玉・・・となると
本当はわたしも一緒にお庭に出て、あれやこれやと
世話をやくはずが、10歳のMちゃんがこつぶちゃんと
自分の弟くん(3歳)をしっかりと面倒みてくれて
大人たちはリビングでゆっくりとお茶することが出来ました。


手が汚れたらタオルで拭いてくれたり
シャボン玉液をこぼしたら入れ直してくれたり
本当に至れり尽くせり・・・本当にしっかりもののお姉ちゃんなのです。





お友達が「コレ初めて買ったんだけど~」と出してくれたのは
ホットチョコレートがスティックに付いたもの。


しかし、これは普通に良く見かけるホットチョコレート用のスティックではなく
なんと紅茶に入れて溶かして飲むものなのです。


それもフレーバーが柚子、バニラ、ラズベリー、蜂蜜と4種類!




紅茶に入れてグルグル~♪



先日のトンヘレンの蚤の市で開催されていたBOCH祭り(笑)で
購入したランブイエシリーズのC&Sでいただきます。



紅茶にホワイトチョコレート&フレーバー
ロイヤルミルクティーっぽい感じでとっても合います!


これは新しい~♪



ちょっと変わっているし、ベルギーお土産に良いかも☆







実は今日はお邪魔させてもらったお宅のお友達(Tちゃん)の娘さんの8歳のお誕生日


ちょうど持って行ったバナナタルトにロウソクをさして
みんなでハッピーバースディーの歌をうたって「ふぅ~」


手土産がケーキでグッドタイミングでした☆




お気に入りのデルビュ―レン近郊のパン屋さんのバナナタルトも
みんなに好評で良かった良かった。


英語が苦手なわたしが前日の夕方にお店に
ケーキの予約電話をしたかいがありました!





あまりにも居心地が良くていつも長居してしまう
Tちゃんの大きな大きなおうち


今回もたっぷりと夕方までお邪魔してしまいました。



たこ焼き、そして紅茶ホットチョコレートをご馳走様でした♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。