べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの学校イベント*ワールドカフェ

2013年10月20日 | * おそとでごはん *

 

オータムウォークで森の中をおさんぽしたあとは
小学校(現地校付属)のカフェテリアに戻り
ワールドカフェイベントの開始です♪




ワールドカフェというイベントはまめちゃんが以前通っていた現地校(幼稚園&小学校)
両親が自分の国の食べものを腕をふるって作り 学校内の即席屋台で提供するのです。


まめちゃんが現在通っているインターナショナルスクールは
この現地校の中に併設されているので
イベントごとは一緒に行っています。



上の画像はベルギーのブース

去年はベルギー人の国民食フリッツ(フレンチフライ)と
ミートボール入りのトマトスープでしたが
今年はベルギー国旗カラーのマフィン


2012年のワールドカフェの記事はこちら

幼稚園のイベント*ワールドカフェ




今年はインターのご両親たちも出店しているのもあり
去年よりだいぶお店が増えていて大盛況!





こちらはスペインのブース


スパニッシュオムレツやタパスなど*





ルーマニアのブース

旦那さまがルーマニアのお土産で持って帰ってきた
カラフルなお皿
も飾ってあります*



旦那さまの同僚のルーマニア人ボブダンが作った
ルーマニア風ロールキャベツの「サルマーレ」


去年別のルーマニア人が作ったサルマーレを食べて
いまいちだったのですが・・・

Noの言えない旦那さまが購入(笑)


酸っぱいキャベツの中にミンチとご飯が入っていて
トマト味で煮込まれています。

去年のものより、美味しかったようで
旦那さまが笑顔で完食!



食べる前に単品の画像を取り忘れたてしまいました!


食べかけの下の画像の奥に
ちょこっとうつっています(笑)



こちらは中国のブースで購入した餃子、春巻き、酸辣湯のセット


同じアジア人ということもあってか「おかわりが欲しかったら言ってきてね」
なんて優しい言葉をかけてもらいました*





アジアつながりでタイのブースでトムヤンクン


酸辣湯にトムヤムクン


辛くて酸っぱいスープが2つ(笑)

ちなみにどちらも息子たちには不評!





まめちゃんと同じクラスのベンはスコットランド人

このイベントのためにオータムウォークのときに
スコットランドの伝統衣装
を着ていたのです。


ベンママお手製のスコーンにたっぷりのクロテッドクリーム
そしてイチゴのコンフィチュール




まめちゃんはじめてのスコーン


とっても気に入ったようで、こつぶちゃんと奪い合うように完食!



ベンママに詳しいレシピを教えてもらおう♪





ブラジルのブースではブリガデイロというチョコレート菓子

毎年、まめちゃんが楽しみにしているお菓子です。


スプレーチョコの中にはひたすら甘く柔らかいものが
丸まっているのですが、なんとコンデンスミルクにいろいろと
混ぜて固めているとか。



甘いはずです!



実はこの学校主催のワールドカフェは事前にどういう料理(orお菓子)を作るのか
学校の会議に見本を持参して審査を仰ぐので
どれもこれもかなりクオリティーが高いのに
お値段は一皿どれも1ユーロ(約130円)


かなり安い!!


いろいろな国のものをちょこちょこっと食べる ことが出来る
とても良い機会なので毎年楽しみにしています。



次の記事はワールドカフェで見つけた珍しい食べものを♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。