べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

韓国料理 *プルコギ*

2010年10月31日 | * おともだち *



ごぶさたしています*

わたしたち家族は元気に生活しています。



ベルギーもすっかり冬?!
朝の気温は3℃前後で昨日でサマータイムが終わりました。


いろいろあってブログをお休みしていました。

しかし、日本からお友達や親などから
「ブログ更新していないけれど何かあったの?」
「ブログ楽しみにしてるよ~!」とたくさんメールをもらって
再び復活することにしました。かなり単純です。


世の中には色々と不平不満をグチグチと言う人がいて
こうやって自分自身のことをブログに書いていることが気にいらないらしく・・・

「気にしない、気にしない」と思っていたのですが
自分で思っていたより心は正直で・・・病んでしまっていました。


あとは、9月より語学学校が2つとベルギーレース(ボビンレース)
カリグラフィー、ハーダンガー(ノルウェー刺繍)、デンマーク刺繍の
おけいこごとが始まったので色々と忙しくしていたのもちょっとあるんですけれどね。


また空いてしまっていた期間もちょこちょことUPしていこうと思っています。


心配してくださった方々、ありがとうございます。

ゆっくりですが、心を込めてメールを返信していきます*


* * *


先日、語学学校で仲良くなったセイヨン(韓国人)から
自家製プルコギをいただきました♪



たまねぎと人参とネギと一緒に15分くらい炒めて!
と言われたので早速お夕飯に作ってみました。



韓国料理のプルコギをお家で作るのは初めてで
どれくらいのお肉にどれくらいのお野菜を入れて良いのか分からず
玉ねぎ2個・人参1本・ポロネギ1本を入れると大量に出来てしまいました・・・。

セイヨンお手製のプルコギはほんのり甘くてどんどん白いご飯がすすみます*


画像右奥:筍と人参のオイスターソース炒め(下にほうれん草)

プルコギに何が合うか分からず結局オイスターで炒めただけ(笑)


画像左奥:切っただけのアボカド

わさび醤油で。



タイ料理のトムカーガイ(辛いココナッツスープ)

これはタイ料理大好きなAさんに教えてもらったレシピをちょこっとアレンジ*


茄子・鶏肉・筍・ココナッツミルク・レモンリーフ
そしてトムカーガイのペーストで簡単タイスープ


韓国・ちょこっと中華料理?そしてタイ料理
わさびはほんの少し日本?というわけで
無理やりですが「アジア料理」な夕食になりました*


次回は本場のキムチ作りをレクチャーしてもらえるので
今からとっても楽しみ♪
3ヶ月に1度キムチを漬けているそうです

さて、物々交換?の日本料理、次回の語学学校には何を作って持っていこうかな?



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る