べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

北フランスの旅*St.Malo(サンマロ)の城壁と海辺

2012年08月06日 | * たび(フランス) *




12世紀に築かれた城壁の街としても有名なSaint-Malo(サンマロ)

城壁おさんぽと海辺で遊んだことをちょこっと。



車を駐車場に止めてサンマロの街に向かって歩いている途中の画像


この城壁の反対側はサンマロの街です!



サン・ヴァンサン門(Porte Saint-Vincent)をくぐり
城壁内のサンマロの旧市街へ入りました。


このサン・ヴァンサン門は上に登ることができます。



ということで、階段が大好きなまめちゃん

最初は旦那さまと(サンマロを出る帰りはわたしと)
一緒に門の上にのぼります。



内側の旧市街の方でバギーに乗ったこつぶちゃんと一緒にサン・ヴァンサン門を
見上げていると、上にのぼった旦那さまとまめちゃんが顔を出している姿を発見!




サンマロの街をぐるりと取り巻く城塞の上は遊歩道になっています。



城壁の外の海を眺めるまめちゃん


もちろん海好きまめちゃんは「海に行きたい!海で遊びたい!」と。



こつぶちゃんのバギーは砂浜に足をとられそうなので
旦那さまと城壁の遊歩道でお留守番



わたしとまめちゃんは海側の階段を下りて海へGo!



※旦那さまが城壁の上から撮影

少々お天気が微妙な感じですが、はりきりまめちゃん!




奥に見えるのがRocher du Grand Bé(グラン・ベ島)



干満の激しいサンマロ

今は引き潮のため陸続きですが満潮のときはまめちゃんの走っている石の道も
海の中に消えてしまい海の中にポツンと浮かぶ島になるそうです。




まめちゃんを見ながら、この道を渡るとき「のだめ~」の千秋先輩が震えて
のだめちゃんにしがみついていたなぁ~なんて思い出し笑い。





旦那さまが城壁の上からわたしとまめちゃんを激写

こつぶちゃんのバギーがあるので旦那さまとこつぶちゃんは城壁の上でお留守番



走る!走る!走る!(笑)



最初はまめちゃんの走っている写真を撮りたくて
前に回りこむために走っていたのですが
まめちゃんは「よぉ~いどん!」と勘違い。




必死で走って撮れた写真はこちら♪




さて、旦那さまとこつぶちゃんの待つ城壁上へもどりましょー!



降りたときとは別の階段で城壁の上へ戻ります。



城壁はずっとずーっと続いているので
見晴らしの良いところまでおさんぽすることになりました。



こつぶちゃんのバギーは城壁の上に運ぶまでは大変ですが
(階段のみでスロープが見つからなかったため)
人が行き違うだけのスペースがあるので
十分城壁の上をおさんぽできます*



行き違う人々に「ボンジュー(ル)」と挨拶をするまめちゃん

声をかけられた人も自分にと思わず気づかない人がいたり
びっくりして振り向いてくれて挨拶しなおしてくれたり(笑)


恥ずかしいです。。。



海から来る敵から街を守っている城壁(城塞)

現在ではおさんぽ道


昔の人が知ったらびっくりするだろうなぁ~(笑)







なんだかお天気がさらにあやしくなってきたので
おさんぽはおしまいにして
お夕飯を食べるレストラン探し開始です!


クイニーアマンにケリポムを食べ過ぎて
全然おなかが空いていませんが・・・




 ※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る