とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

[Windows8] 勝手にデスクトップ画面に現れたホームグループのアイコンを消す方法

2013年04月29日 04時56分58秒 | PC全般
先日、普段使いしているノートPC(ASUSのX202E)を立ち上げると、見慣れないアイコンが…デスクトップ画面に表示されていた。

確か前回PCを触っているときには表示されていなかったはず。。。

いつのまにか勝手にホームグループのアイコンがデスクトップ画面に作成されていたようです。

なぜこんなことになったのか不明です。

とにかく、デスクトップ画面においてても仕方がないし、邪魔なので削除することにしました。

けれどもゴミ箱に捨てることができない。

このアイコン、よーく見るとショートカットでもないです。

アイコンを右クリックして削除するを選択しても削除できない。。。(汗)

なんなんだ、これは。。。

とにかく、ネットで削除方法を調べたらすぐに見つかりました。

それも超簡単でした。

やり方は以下の通り。

1.ホームグループのアイコンを選択(ホームグループのアイコンを左クリックして選択)

2.その状態で、キーボードの F5 を押す

以上で削除することができました。

お騒がせな出来事です。原因が不明なのが気味悪いけど…。

もしかしたら、前回PCを触っているときに寝落ちしたので、そのときに寝ている間にキーボードを触ってしまい、誤操作で偶然にもホームグループのアイコンをデスクトップ画面に表示させてしまったのかもしれない、という可能性も無きにしも非ずですが…。

まぁ、害は無さそうなので気にしないことにします。

【追記:2013年10月24日】
本日,またもやホームグループのアイコンがデスクトップに出現した(;´∀`)
すかさずキーボードのF5を押したら消えたw
上述のやり方に書いた1の手順を踏まなくても消せました。
なので,何も選択せずにF5を押すのを試してみて,それでうまくいけばOK。で,うまくいかなければ,上述で書いたホームグループのアイコンを選択してからF5を押す,というやり方を試してみてはどうでしょうか(^^)

【追記:2014年5月22日】
ちなみにF5以外の方法でも消すことが出来たりもします(笑)
それは、デスクトップ上の空いた画面で右クリックし「最新の情報に更新」をクリックするだけでも消えます(^^)



コメント (76)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「英会話なるほどフレーズ100... | トップ | Windows 8 の IE10 トラブル... »
最新の画像もっと見る

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-06 19:19:54
ありがとう^^
参考にさせて頂きました~
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-14 02:15:40
コメントありがとw
お役に立ってよかったです^^
返信する
有難うございました。 (ノリオ)
2013-07-10 16:44:41
有難うございました。
苦労していましたが大変助かりました。
73歳の男性です。
返信する
Unknown (masa)
2013-07-12 09:52:17
先日、PCを買って、今日か昨日にアイコンできてたらしいいです。win updateのときかなあ。あれ、毎回bing入れようとするし。

この方法で消すのが一番簡単みたいですね。助かりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (管理人)
2013-07-13 18:00:10
>ノリオさん、masaさん
コメントありがとうございます。
自分用の忘備録代わりのブログですが、役に立ってよかったですw
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-08-19 09:43:45
PCを終了させるときに、アップデートがかなり時間がかかったので、強制終了させて再起動させたら出ました…。(おかげで消す事が出来ました。ありがとうございます。)
返信する
Unknown (管理人)
2013-09-04 00:09:08
>通りすがりさん
お役にたってよかったです。^^
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-19 09:25:23
参考になりました!ありがとうございます。
返信する
コメありがとうw (管理人)
2013-09-23 05:21:09
先日コメ残してくれてた人がいたけど、またアップデートかなんかの関係で出るようになったのかな・・・。
私も先日また出たし。。。もう慣れちゃったけどw
返信する
Unknown (名無し)
2013-10-04 11:47:54
簡単に消えました!
ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

PC全般」カテゴリの最新記事