とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(マネするときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[Google Chrome 拡張機能] アプリ Click&Clean で履歴を自動削除

2013年12月15日 21時00分04秒 | PC全般
基本、ネットブラウザはFirefoxを使ってますが、最近、Google Chromeも使ってます。

というのも、昔はFirefoxとSafariを併用していたのだけど、SafariがWindowsのサポートが無くなったので、その代わりにOperaを使ってました。が、けれども、どうもうちのASUSU(X202E:OSはWindows8)との相性が悪く、強制終了したりすることがありOperaは使わなくなりました。

で、ここ数か月の間はFirefoxとIEで過ごしてたんだけど、たまたまGoogle Chromeを使ってみると、ブラウザを閉じたら自動的に履歴を削除してくれるという便利な拡張機能があることを知り、その拡張機能を入れてみたらけっこう便利で役立ってます。

特に、出先でノートパソコンを使ってて、知り合いに見せながらネットで調べごとするとき、何かの拍子で萌え萌えな二次元サイトの自分の履歴を見られると恥ずかしいといったリスクが無いので気に入ってます(笑)

つまり、普段はFirefoxとGoogle Chromeとを適当に自宅で使ってて、出先や人と一緒にネットに繋げるときはGoogle Chromeで開くという使い分けが出来るのが自分の使い方に合っているようです(^^)

ちなみに、履歴を自動削除してくれるアプリは、Click&Cleanです。

Click&Cleanのダウンロードサイト
https://chrome.google.com/webstore/detail/clickclean/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod?hl=ja

インストール方法は、Google Chromeを開いてClick&Cleanのダウンロードサイトに飛び、下図のような画面右上にある「CHROMEに追加」をクリックし、


次に開かれる窓で追加をクリックする。


するとインストールが始まり、次の画面で100%になると「次へ」をクリック。


これで、あとは右上にオレンジ色のCマークが表示されていればOK。続いて、このCマークをクリックし、


下の画面で、「オプション」をクリックし、


次に開かれたオプションの設定画面で「Chromeが閉じるとき、個人データを削除」にチェックを付けます。


チェックし終わったらオプションの設定画面の右上の×印をクリックして閉じます。

これでGoogle Chromeのブラウザを閉じれば、自動的に履歴を削除してくれます。

また、ブラウザを閉じなくても右上にあるCマークをクリックし、


表示される画面で「プライバシー情報の消去」をクリックすれば、すぐに履歴を削除してくれます。


他にも機能があるようだけど、とりあえずこれだけでも私にとっては十分な機能です(^^)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows8にゲームなどに必要... | トップ | [ASUS X202E] アップデートし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。