By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

パリ3日目☆ノートルダム大聖堂とキッシュ

2011-12-03 | 2011パリ旅行
『パリ3日目☆日曜の朝は散歩日和』
『パリ3日目☆マルシェ・バスティーユ』からの続き。


▼'11/11/6(SUN) 12:00
シテ島へ。

セーヌ河沿いに建つパリ市庁舎。つまり市役所。
お役所までもパリ仕様素敵ですね~

セーヌを渡って、ノートルダム大聖堂へ。

結構な行列がでも、荷物のセキュリティチェックが無かったので、
長蛇のわりにはスイスイっと


入口にはバランスの悪い日本語で「ようこそ」と。
よくよく見ると「よこそう」というミスプリを無理矢理「ようこそ」に直してありました
これ、11年前にも見た覚えが。。こんなもので時間の流れと懐かしさにしんみり(笑)

中ではミサやってました。(日曜だからだね

ミサ生まれて初めてみました。しかも本場の有名寺院で
参列者の多さにビックリ。ひざまずいてお祈りする人の多さにもビックリ。
厳か過ぎて、ちょっと動くのも憚られる感じ。撮影もササッと手早く


有名なバラ窓ももちろん激写


逆サイドの外観(こっちが裏なのかな?)
バラ窓も外から撮ってみました。

▼'11/11/6(SUN) 13:00

またまたセーヌを渡って、お隣サン・ルイ島へランチに
渡るたびに河辺を撮ってしまう(笑)

▼'11/11/6(SUN) 13:20
『ポム・カネル』キッシュの美味しいお店。
どこもかしこも休業日の中、年中無休という若干あいまいな情報を元に向かったのですが。。。
やってました。良かった

フランス語の筆記体メニューに苦戦しながら、
私は、トマトとズッキーニのキッシュとアイスティを注文
旦那さんは…なんのキッシュだったっけな?忘れちゃった

美味しかった~
同じキッシュでも具が違うだけで全然味が違うのです。
どちらも美味しいんだけど、違う美味しさ


シテ島・サン・ルイ島を離れて、お次は
『パリ3日目☆ローズラインと奇跡のメダル』につづく。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。