92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本城のサクラ ’07

2007-04-15 | 信州(松本城)
 東京から遅れること約2週間、松本市街のサクラも概ね満開になってきたようです。せっかく青空も広がっていますから、ちょっと松本城(Wikipedia より)のサクラでも眺めに行くことにしましょう。

 まずは市役所側のお堀端を散策。太鼓門の近くではカルガモもくつろいでいますよ。(左下の写真の右下。ちょっと、こちらを警戒されているようですが…)

太鼓門付近にて 東側のお堀
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お堀の北東角まで来たので、今度は北側のお堀端を歩いてみましょう。桜並木としては、東側より北側の方が見応えがありますね~

お堀の北東角より 北側のお堀端の桜並木
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 振り返って東側を眺めると、遠くには美ヶ原も見えています。

お堀の北西角より 二の丸裏御門橋と美ヶ原
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 この北側のお堀端から眺めた松本城。こちら側から眺めると小天守や附櫓などが見えない(目立たない)ので、ちょっと雰囲気が違う感じがしますよ。

北側がら見た松本城1 北側がら見た松本城2
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 東側に回り込むと、観光ガイドなどでも見慣れた松本城の姿となりました。

北西側から見た松本城 東側から見た松本城
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 ちょうど観桜に良い頃合いとあって、たくさんの人がいらしていますよ。松本城公園内ではいくつもの団体さんがビニールシートを広げ、宴で盛り上がっておられました。

南西側から見た松本城 南側から見た松本城天守とサクラ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 黒門の南東側まで来ると、ちょうど北アルプスの常念岳と松本城天守のツーショットを眺めることができます。

松本城と常念岳 サクラ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 松本城公園及び周辺のサクラはソメイヨシノが主力だと思いますが、一部には枝垂や八重、それに色の濃い山桜系と思われるような他の品種も混じっているみたいですね。

八重桜 色の濃い桜
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 また、サクラ以外の花もボチボチ咲いていました。白いのはコブシの仲間、赤いのは梅の仲間でしょうか。

白い花 赤い花



関連記事:
片端のサクラ(2007-04-14)

前年までの記録:
松本城のサクラ ’06(2006-04-16)
松本城のサクラ(2005-04-17)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« salon as salon、ぷる~く ぼ... | トップ | kitchen te a te のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事