92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本城のサクラ ’06

2006-04-16 | 信州(松本城)
 昨夜の淡雪はあっさり消え去ったばかりか、予報と違って意外と青空が見られた日曜日。

 徹夜明けの仕事後に松本まで移動しての昨夜の呑みの余韻で、すっかりお昼過ぎまで爆睡していたのですが、思わぬ青空の広がりに、これは出掛けないと勿体ない! ということで、気合いを入れ直して松本城(Wikipedia より)方面まで散歩してみました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 北アルプスにはやや雲がかかったり切れたり、という感じですけど、美ヶ原は綺麗に見えています。いずれもやっぱり、借景として不可欠な存在という気がしますよ。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 サクラもかなり咲き始めており、樹木や品種により五分咲き~満開と差はあるようですけど、総じて言えば八分咲きといったところでしょうか。花見客もたくさんいらっしゃっています。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 先週の記事にも書いた梅もまだまだ健在。梅も桜も同時に楽しむことができました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 東京などのサクラは去年より1週間ほど早く開花が進んだようですが、松本のサクラは結局、平年並み(12日に開花宣言)になったようですね。去年より若干ペースは遅いようですが、北側のお堀沿いの並木も綺麗に咲いています。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 少し場所を変えつつ、今度は北アルプス方面を背景に撮ってみました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お城の東側の太鼓門までやって来ましたが、こちらはやや開花のペースが遅い感じがしますね。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 この太鼓門側の並木の向かいには、松本市役所日本銀行松本支店があります。



 この市役所のさらに東側には松本城の外堀(総堀)があるのですが、この片端(かたは)にも桜並木があります。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 特に1本、とても早く咲くサクラがあるらしくて有名なんだそうですが、もうこの時期になると軒並み咲いていますよ。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 予想外の好天でしっかり観桜を楽しむことができ、頑張って帰松した甲斐があったというものです。これから1週間が見頃だと思いますが、今度の週末(ちゃんと休めるのか!?)まで保ってくれますかね~


関連記事:
松本城の梅 ’06(2006-04-09)
松本城のサクラ(2005-04-17)
春の午後 -松本城-(2005-04-09)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厨 十兵衛、WaterLoo | トップ | Old Rock のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事