92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

早めに開花が進む四賀の福寿草群落

2007-02-19 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は休暇をいただいて、珍しく平日の松本に滞在しています。本当ならこの機会にいろいろ雑用を消化したいところですが、うっかり晴れ間に誘われて、松本市四賀(旧四賀村)会田・赤怒田地区の福寿草群落の様子をちょっと偵察に行ってみました。

遊歩道入口附近より斜面を見上げる 駐車場方面を見下ろす


 例年なら残雪の合間に少し花が見える程度のことも多いのですが、今年は暖冬の影響か、既に雪は殆ど残っておらず、割と多くの花が咲き始めていますよ。

福寿草
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 日当たりの程度など条件による差はありますが、ざっくり感覚的に言うと概ね2分咲きという感じでしょうか。僅かに雪が残る、比較的日当たりが良くない場所でも、それなりに花が咲いていました。

斜面の福寿草 雪間の福寿草


 今年の「松本市四賀福寿草まつり」は来月10日~31日に予定されているのですが、この勢いだと会期までに満開となりそうな感じですね。

標識 福寿草まつりの幟


 とは言え、さすがにまだ2月。風が吹くと身体が冷えてきますから、せっかくなので近くの穴沢温泉へ久々に寄って、温まっていくことにしましょう。


前年までの記録:
福寿草 -四賀村・福寿草まつり-(2005-03-21)
雪間から姿を見せる黄色い花(2005-02-27)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン寿城 のランチ | トップ | クンビラ のクンビラコース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はやはり (mt77)
2007-03-02 19:46:54
暖かいので開花が早いのですね。
私は地面にへばりついているように咲いている福寿草が好きです。
92さんの写された福寿草はそんな感じで見えます。
今年の3月は土曜日日曜日にいろいろなお付き合いなどの行事が入ってしまい赤怒田には行けそうもありません。
残念です。
返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2007-03-02 21:02:38
福寿草は花期が割と長いせいか、咲いているうちに段々と葉も茂ってきたりしますからね~。

そういう意味では、雪を割って顔を出したり、雪が消えて間もない頃合いで咲いている花の方が、生命力を感じるのかもしれません。

3月は送別会など、いろいろイベントごとも多そうですから、お忙しそうですね。でも、それはそれで大事でしょうから…。うまく時間に隙間があると良いですね!

うちも実は、3月は調整中の案件がいろいろあって厳しい日程になりそうな気配もあるんですが、出来ればもう1回は、黄色い花たちを眺めに行きたいものです。
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事