92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

NOMDOS、風林火山、BARON de cocktail salon

2011-07-28 | 呑み (信州:松本市街)
 いつ雨が降ってもおかしくないような天候が続き、場所によっては雷雨になったりしたようですが、松本市街は何とか持ち堪えてくれました。

 代休のおかげで珍しく松本で平日の夜を楽しむことが出来る貴重な機会ですから、雑用消化が落ち着いたところで今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発は松本駅前から今町通り方向、分銅町のバス停前にある「ノンド」(関連ブログ)さんへ行くことにします。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「賀茂金秀 辛口特純」(特別純米吟醸、金光酒造

■「鍋島 SEXY完熟酒」(純米吟醸、雄町、富久千代酒造

■「青雲 颯(はやて)」(純米吟醸 無濾過生酒、山田錦、後藤酒造場

賀茂金秀 鍋島&福田 颯


 いずれも甘華やか系で好み路線ですが、中でも「颯」が一番ストライクゾーン中央寄りでしょうか。それにしても、赤いヤツが続いた後に緑が来るあたり、何かを連想してしまいます。

 また、店主Fさんのおすすめで、日本最西端の酒蔵だという「福田」(純米吟醸 しぼりたて生酒、福田酒造(1)(2))も試飲させてもらいました。

 一方、お料理は「シェフの気まぐれサラダ」や「本日の魚料理」(カワハギ)をお願いします。

お通し シェフの気まぐれサラダ カワハギ


 店内は当初、カウンターは独占状態でしたが、テーブル席は合コンか何かで盛り上がり中。「神様のカルテ」(小説映画)も彼ら・彼女らにとっては単なるネタのひとつに過ぎないんですねぇ

 やがて他のお客様も来店され、少し混み合ってきたので、そろそろ河岸を変えるとしましょう。

NOMDOS 外観 NOMDOS カウンター






 こうして向かったお店は、定休日が日曜にハズなのに何故かシャッターが降りていていたので残念ながら断念。代わって中継ぎで登板となったのが、松本駅前にある「風林火山」(関連ブログ)さんです。日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「川中島 幻舞」(特別純米、ひとごこち、(株)酒千蔵野)樽詰めサーバー出し

■「豊賀 夏の直汲み生原酒」(特別純米 生原酒生原酒 直汲み、しらかば錦、高沢酒造

■「御園竹 白珠」(大吟醸 おり酒、山田錦、武重本家酒造

■「小岩井」(純米吟醸、ひとごこち、岩波酒造

豊賀 白珠 小岩井


 一方、お料理は「いわしなめろう」や「丸ナス田楽」をお願いします。

風林火山 お通し いわしなめろう&丸ナス田楽 風林火山 外観


 遅めの時間帯ということで、既に出来上がった状態のお客様も多い頃合い。たまたまカウンターで居合わせたお客様もそんな状態でしたが、嫌な絡み方ではなかったので、これはこれで面白く楽しまさせてもらいました。ちなみに、この居合わせたお客様のお連れ様の中で一番しっかりされていたのが、別の日本酒居酒屋で以前お会いしたことがあるOさんであることが後から判明。呑み歩いていると、こういう巡り合わせもあったりするのも醍醐味でしょう。





 すっかり酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札として、松本駅前から新伊勢町通りへ入ってすぐのところにある「バロン」(グルメGyaO)さんへ久々に寄ることにしました。

 まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで「桃のスムージーベリーニ」をいただた後、モルトに移行。甘華やか系でリクエストしたところ、マスター Mo さんが出して下さったのは「アバフェルディ」のボトラーズものです。

桃のスムージーベリーニ アバフェルディ アバフェルディ ラベル


 このお店は先日の地震の被害が比較的大きかったとお聞きしていたうちの1軒。元気に営業されていますが、かつてお店の名物のひとつだったヌシの姿は無くなっていました。

バロン カウンター(中央方向) ヌシの姿は無く… バロン カウンター(右)


 どうもビルが古かったのか、ビル自体のダメージも大きかったのかもしれませんが、鋭意復旧工事中のようです。

バロン 外観 バロン 入口(1階) バロン 入口(2階)




前回訪問記録:
NOMDOS、ジュレ ブランシュ(2011-06-18)
風林火山、厨 十兵衛、SideCar(2011-04-23)
Ganesha、Vin Vino、BARON de cocktail salon(2010-11-20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RISTORANTE ITALIANO ZUCCA ... | トップ | OLD ROCK のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事