92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

よゝぎ、厨 十兵衛

2012-05-12 | 呑み (信州:松本市街)
 日中の雑用消化が落ち着いたところで、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の先発として向かったのは、松本市役所近くの銘酒居酒屋「よゝぎ」(旧「酒味(ぷる~く ぼ~げん)」)さん。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「新政 亜麻猫(あまねこ)」(特別純米 白麹もと、新政酒造

■「五十嵐 夏純米」(純米 直汲み、山田錦/吟ぎんが、五十嵐酒造

■「篠峯 ろくまる」(無濾過生酒、千代酒造

亜麻猫 五十嵐 篠峯


 「亜麻猫」は程良い酸を感じさせる旨味が良い感じ。「五十嵐」は早くも夏酒だそうで、少し軽めですが旨いですね。ウチの中では味にバラツキがある印象もある「篠峯」ですが、今日はいい感じに甘旨くて美味しくいただくことが出来ました。

 一方、お料理は「豚もつ煮」や「山菜天ぷら」をお願いします。

豚もつ煮 山菜天ぷら


 最近は呑みであっても揚げ物系(特に天ぷら)は控え目にすることが多いのですが、やはり旬の天ぷらと聞くと食指が動きますよ。

 入店時には男女連れの先客が2組。そのうちの1組が kencie さん夫妻でした。何でも、この後の某店での定例イベントを前に腹拵え&プレヒートにいらしたようです。

よよぎ 外観 よよぎ カウンター よよぎ 店内






 軽くお腹を満たした&酔っ払ったところで、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ向かうことにしました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「白鶴錦」(純米吟醸、白鶴錦、白鶴酒造

■「慶樹(よしき)」(特別純米 無濾過生原酒、揖斐の誉、杉原酒造

十兵衛 外観 白鶴錦 慶樹


 これまでこのお店では見掛けた覚えがない銘柄「白鶴錦」は、あの大手酒蔵のお酒。さすが大手さんだけに上手にまとまった味わいだと思いますが、ウチの感覚ではちょっと苦い感覚もあります。店主 Id さんによると、ともすれば呑まず嫌いになりかねない大手蔵についても、これからは敢えて少し取り扱ってみる考えなんだとか。好みに合うかどうかは別として、なかなか面白い試みだと思いますよ。ちなみに、この「白鶴錦」という酒米は「山田穂」と「渡船」を約70年ぶりに交配させた「山田錦」の兄弟品種らしいです。

 また、前に呑んだ「慶樹」はウチのマイブーム路線とは少し系統が異なる印象だったのですが、今回はかなりマイブーム寄り。軽やかな蜂蜜感ただ、逆に少し重い感もあるので、前回のような酸味や軽さが入ってくると、マイブーム路線と言えるでしょう。

 一方。お料理は「カレイのえんがわポン酢」や「海老蟹豆ふ」をお願いしました。

十兵衛 お通し カレイのえんがわポン酢 海老蟹豆ふ


 そしてラストオーダーでは〆のメニューから「冷麺」をいただきます。

十兵衛 店内 冷麺


 普段なら呑みの抑えの切り札としてバーへ寄るところですが、今夜は天ぷらが効いているのか、満腹感が先に立っているので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~





 と言うことで、コンビニでの買い出しにも寄らず、珍しく日付が変わる前に本拠地へ引き揚げたのですが、先日購入したとある映画の DVD をしっかり鑑賞してしまったりして、結局布団に入ったのは空が明るくなり始めてから。どうも中学・高校の天文部時代からの習性なのか、夜更かしが当たり前になっちゃっていますよ。

先日購入したDVD等 今夜は「とある飛空士への追憶」




前回訪問記録:
よゝぎ、al Cado(2012-04-07)
信州松本 ばんざい家、厨 十兵衛、SideCar(2012-05-03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンオイル・フィルター... | トップ | Au Crieur de Vin のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事