92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、風林火山、OLD ROCK、ALPHA

2012-05-05 | 呑み (信州:松本市街)
 日中の陽気の余韻がまだ残っているようで、20時を過ぎたというのに松本駅前の温度表示はまだ20℃となっています。

 そんな中、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発としては、松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ行くことにしました。いただいたビールは以下の通りです。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「IPA」

レッドフック「IPA」

志賀高原 IPA RED HOOK IPA ガネーシャ カウンターにて


 樽生のゲストビールを期待したのですが、残念ながら今夜は入荷待ちとのこと。でも、何となくラベル買いしたレッドフック「IPA」がウチの好みに合う感じだったので、これも何かの御縁なのかもしれません。

 一方、フードは何れも黒板メニューの「トマトとアンチョビのマリネ」と「新玉ねぎのフリット」をお願いしました。

トマトとアンチョビのマリネ 新玉ねぎのフリット ガネーシャ 入口


 店内は混み合うでも空いているでもなく、まんべんなくお客様が入っている状態。店主Sさん夫妻とあまりお話できませんでしたが、程良い賑わいが良い感じでしたよ。




 軽くお腹を満たした&酔っ払ったところで、呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前にある「風林火山」(関連ブログ)さんです。早速、以下の日本酒をいただきました。

■「笹正宗」(純米吟醸、笹正宗酒造

■「笑亀」(特別純米 無濾過生原酒 直汲み、笑亀酒造

■「北安大国」(純米吟醸 無濾過生原酒、北安醸造

笹正宗 笑亀 北安大国


 初めていただく「笹正宗」は、少し水っぽさも感じるものの、会津らしい甘旨さがしっかりあって良い感じ。「笑亀」はウチ的には少し渋味を感じるもの、笑亀らしい甘旨さがバッチリですよ。そして「北安大国」は安心のしっかり甘旨さで美味しくいただくことができました。

 一方、お料理は「信州みその鉄火ナス」や「マーボー豆富」、「ししゃも」をお願いします。

風林火山 お通し 信州みその鉄火ナス マーボー豆富&ししゃも


 店主Nさんは体調不良とのことでお会いできなかったのは残念でしたが、ちょうど若ダンナさんが本日入籍されたとのことで、めでたいことですよ。

祝!若ダンナ御入籍 風林火山 カウンターに植木屋さんの手ぬぐい 風林火山 外観





 程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで向かったお店は、何と昨夜に続いて、まさかの早終い。昨夜は何か用事でもあるのかなと思ったのですが、連夜となると仕入れ関係とかの事情があるのかもしれません。

 と言うことで気を取り直して向かったのが、本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパーjp関連ブログ)さんです。

 こちらのお店では大型連休中はゲストビールで長野県の地ビールのリレーを実施されるとのことだったので楽しみにしていたのですが、残念ながら今夜は既に品切れ状態とのこと。そこで、以下のビールをいただくことにします。

ヤッホーブルーイング「よなよなリアルエール」

ブリュードッグ「パンクIPA」

麦酒祭の看板 よなよなリアルエール パンクIPA


 一方、フードは「フルーツトマトと新玉ネギのサラダ」をお願いしました。

フルーツトマトと新玉ネギのサラダ OLDROCK 店内 OLDROCK 外観


 やや遅めの時間帯とあって、店内の賑わいもピークを過ぎつつある状態。そんな中、たまたまカウンター席に居合わせた北海道出身だというSさんという方と北海道話などで盛り上がります。Sさんは典型的な理系だそうですが、ウチは理系崩れの文系(でも趣味は理系路線)だったりすることや、ウチも年に1度は渡道していることがウケたのかもしれません。




 当初はこの3軒で今夜の呑みを締めるつもりでしたが、「松本にバーが多いことは知っているけど、なかなか行く機会が無い」とSさんが仰るので、それならば1軒ご案内しましょうということで、今夜の抑えの切り札として、伊勢町通りにあるバー「アルファ」(紹介記事(1)(2)松本経済新聞より)さんへ寄ることにしました。

 先ずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、ウチは「キウイ」をお願いします。

アルファ 外観 キウイのカクテル アルファ お通し


 その後はモルトへ移行。アイラ系でリクエストしたところ、マスターF(通称C)さんは「アードベッグ」の「ワンピート」を出して下さいました。そして〆には例によって薬草系カクテル(確かイエーガーマイスター・ベース)をお願いします。

ワンピート ワンピート ボトル 薬草系カクテル


 遅めの時間帯だったせいか、店内は半分くらいの席が埋まっている状態。やがてSさんがお帰りになった前後には某日本酒居酒屋店主さんが来店され、その奇遇に驚かされました。そうそう、後でFさんからお聞きするまで気付かなかったのですが、どうやらSさんには殆ど御馳走になってしまったようで、恐縮ですよ。

 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきたので、このあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
Ganesha、摩幌美、アガレヤ(2012-02-04)
城下町ほろ酔い散歩 (第二回) 2012春~福島~(2012-04-08:風林火山)
笹のしずく、8オンス、風林火山、Bar La Siesta(2011-12-24)
OLD ROCK、黒門、時しらず(2012-04-14)
よゝぎ、沖縄食堂 島家、al Cado、ALPHA(2012-02-18)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | 六甲ビール ダイナー、ASIAN ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa)
2012-05-24 20:09:58
いつも会社のお昼休みに楽しく拝見させて頂いています。このブログを見ると、松本市内に呑みに行きたくなる衝動にかられ・・・、これからもブログ更新楽しみです(*^^*)
返信する
■ iwa さん (kuni@管理人)
2012-05-25 10:26:21
コメントどうもです。

単なる呑み食いの記録になっちゃってる感のあるブログですが、楽しんでいただけて何かの足しになっているとすれば嬉しいです(^o^)

是非、実際に松本での呑みをお楽しみ下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事