92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

笹のしずく、8オンス、厨 十兵衛、洋酒店 醇、WaterLoo

2008-02-02 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は結局、ずっと曇り空。日中こそ薄雲越しに太陽の存在がわかるくらいでしたが、夕方になるとグッと雲が厚くなってきた気がします。

 さて、雑用消化が落ち着いたところで、呑みに出掛けることにしましょう。今夜はまず、少し久しぶりとなる上土(紹介記事)にある炭火焼「笹のしずく」(Yahoo!電話帳)さんへ行くことにしました。

 まずは「越乃景虎 にごり酒」(諸橋酒造)からスタート。一方、お料理は「マグロピリ辛ユッケ サラダ仕立て」からいただきます。

景虎 にごり酒 マグロピリ辛ユッケ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて、「キムチ鍋」や「ズッキーニ炭火焼胡麻酢浸し」をお願いしました。

キムチ鍋 ズッキーニ炭火焼胡麻酢浸し


 お酒はその後、焼酎に移行。麦焼酎「月心」(大分、老松酒造)をロックでいただきます。

 また、鍋にはご飯(雑炊)かうどんを入れることが出来るとのことなので、うどんをお願いしました。そこへ、店主 Hide さんが前菜の盛り合わせのような、可愛く美味しい品々を出してくださいます。

鍋にはうどんを… 可愛く美味しい品々


 このお店での〆として、今度は「手作りスープ餃子」をオーダーしました。

手作りスープ餃子(1) 手作りスープ餃子(2)


 このメニュー、夫婦初のコラボレーション作品なんだそうですよ。なかなか大きな餃子が印象的ですが、これでも奥様のレギュラーサイズと較べれば、随分と小型化されているとのことでした。

 割と早めに入店したせいか、当初はお店を独占状態。なるほど、お店の Webサイトの営業カレンダーに「すっごい空席」と書いてあっただけのことはあります。でも、時間が経つと共に少しずつお客様が来店され、やや賑やかになってきました。

笹のしずく 店内 笹のしずく 外観





 こうしてお腹を満たして程良く酔っ払ったところで、次のお店へと向かいます。今度は、同じ上土のおもや平出酒店さんの立ち呑み処「スタンディング8オンス」(トクだね!こまち)さんへ久々に寄ってみました。早速いただいたのは、「ラガヴーリン」(紹介記事)です。また、おつまみに「フライドポテト」をお願いしました。

ラガヴーリン フライドポテト


 続いて、「翠露」(純米 生酒、美山錦、舞姫酒造)をいただきます。

8オンス 店内 翠露


 最近は小さめのグラスで日本酒をいただく機会が多かったので、こうして1合、きちんと出してもらうと、何だかボリューム感がありますよ。おまけに、それが 350円と格安で呑めるのは嬉しい限りです。(ちなみにモルトは 700円、フライドポテトは 250円でした…)

 普段、お店の前を通る時にはいつも賑わっている気がしたのですが、今夜はピークを過ぎていたのか、静かな雰囲気。途中、お一人様と男女2人連れのお客様がいらっしゃって、軽く時間調整で1杯呑んで帰られるのに行き会ったぐらいでした。

8オンス 出入口 8オンス 外観




 こうして呑み足してお店を出ると、いつの間にかチラホラ小雪が舞っています。そんな冷え込みに肩をすくめつつ、今度はいつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。まずは「七田」(純米 無濾過、山田錦、天山酒造)をお願いします。

七田 お通し


 一方、お料理は「唐千寿と大根」や「馬づらハギの肝和え」をオーダーしました。

唐千寿と大根 馬づらハギの肝和え


 日本酒はその後、「信濃鶴 しぼりたて」(純米 無濾過生酒、長生社・紹介サイト関連ブログ)をいただきます。

 また、お料理のラストオーダーでは「タラコクリーム皿うどん」をお願いしました。

信濃鶴 タラコクリーム皿うどん
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 やや遅めの時間帯の上、この天候のせいでしょうか、店内は比較的静かな雰囲気。そんな中、カウンター入口右の席に座って呑んでいたところ、常連の SOJA さんがいらっしゃったので、一緒に楽しく呑むこととなりました。

十兵衛 外観





 お店を出る頃には、それなりに雪が積もりはじめていましたが、やはり〆のバーへ寄りたいところ。そこで今夜は SOJA さんと一緒に、大名町と西堀の間、土井尻町にある洋酒店「醇」(関連ブログ)さんへ行くことにします。

アイル・オブ・ジュラ アイル・オブ・ジュラ ボトル


 早速、北の島ピックアップの黒板メニューにも掲載されていた「アイル・オブ・ジュラ」からいただくことにしました。

 すると、店主 酔呆庵 さんが試作品も交えつつ、おつまみをいろいろ出して下さいます。

おつまみ(1) 試作品


 SOJA さんや 酔呆庵 さんと楽しくお話をしつつ、すっかり酔っ払い。もう何を呑んだか良く覚えていないのですが、「余市」や「ハイランドパーク」をいただいた模様。

余市&ハイランドパーク おつまみ(2)


 そして最後は、例によって薬草系のカクテルで締めたらしいです。たぶん、「イエーガーマイスター」(紹介記事)ベースだったと思われます。

醇 外観 薬草系





 いやぁ、呑んでいるうちに松本市街はすっかり雪景色。それなりに冷え込んでいるせいか、割とサラサラのパウダースノーですよ。

緑町へ向かって 辰巳の庭公園にて
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 SOJA さんと別れ、少し雪と戯れつつ松本基地へ戻る途中、緑町に差し掛かると、まだ「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんの灯りが点いていました。せっかくなので、ちょっと顔を出して行くことにしましょう。

 「そろそろ閉めようかというところでした」と仰るマスター HOSHI さんに作っていただいたのは、「ホットウイスキー」です。

WaterLoo 外観 ホットウイスキー


 こうして暖を取ったところで、ぼちぼち松本基地へ帰るとしましょう。




 とか言いつつ、久々にコンビニで買い出し。別に庭を駆け回ったりしていないハズですが、雪と戯れて満腹中枢が壊れたのか、まだまだ食べる気が満々ですねぇ

買い出し




前回訪問記録:
笹のしずく、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-10-13)
8オンス、笹のしずく、鮨さんしろう、ぷる~く ぼ~げん、酔い亭、WaterLoo(2006-03-20)
風林火山、厨 十兵衛WaterLoo(2008-01-26)
ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2008-01-13)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分前の街角で -中町散策- | トップ | 松本でも大雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2008-02-08 12:41:11
灯り点いていたんですねw
自分も後半がかなり怪しくなっています。
kuniさんがイェーガーマイスターを頼んでいた記憶がありませんw

洋酒店醇、節分で「マメ」が安くなっていたのに加え、
試作品も美味しかったですね。
洋ナシもリキュールのひと手間で美味しく頂きました。

気持ち良く酔っ払った夜でしたっ。
自分もこの日の日記を書こうとはしています。
風林火山>摩幌美>厨十兵衛>洋酒店醇…
なんと言うか、よく飲んだなぁ…と思える飲みでした。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2008-02-09 01:41:02
> イェーガーマイスターを頼んでいた記憶がありません

いやぁ、うちも補助記憶装置が無ければ、まるで記憶が戻ってきませんよ(苦笑)


> 風林火山>摩幌美>厨十兵衛>洋酒店醇…

これまた、濃厚なコースですね!

本当に、この夜は長かったです~
返信する
餃子への限りない挑戦 (笹のしずく かお)
2008-02-12 17:31:19
先日はありがとうございました。
今度本当の「通常サイズ」是非。

多分二個目辺りで言葉が少なくなってくる筈・・・(笑)
この日は久しぶりにゆっくりできる土曜日でしたね。
またお話できるのを楽しみに待っています。
返信する
■ 笹のしずく かお さん (kuni@管理人)
2008-02-13 02:04:14
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

通常サイズ、レギュラーメニューに登場するんですか?(笑)
「赤い水餃子」(通常の3倍)とかあったら、一部の人には妙なウケをするかもしれませんね(違)

またそのうち、伺いたいと思います~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事