92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SideCar、厨 十兵衛、WaterLoo

2006-05-27 | 呑み (信州:松本市街)
 予報では雨になるという話でしたが、降りそうで降らない微妙なお天気。こういう中途半端な状態だと、傘を持って出るかどうか、悩ましいところですね。

 ということで、空模様を気にしつつ、今宵も呑みに出掛けます。少し遅くなったので、新規開拓はまたの機会にして、中町の「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合ぐるピタ)さんへ行くことにしましょう。

 例によって、まずはいつものギネスからスタート。フードは「魚のおまかせ3品盛り」をオーダーしました。



 無理に味付けを濃くしていないけど、しっかりお酒がすすむという感じ。正に「ちょうど良いおつまみ」といったところで、良いですね。

 銀座へ行かれた Yg さんに加え、Ic さんもお辞めになられてしまったので、マスターの Yn さんや奥様もかなり大変だったのではないかと思いますが、どうやら(アルバイトらしいですけど)新たなスタッフも加入。戦力になるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、今後に期待したいところです。

 


 店内は1階のカウンターが既に6割くらい埋まっている感じ。初老のご夫婦と思われるお客様など、良い雰囲気です。しかし、やがて少し賑やかな4人連れのお客様が見えて、すっかりカウンターも埋まってきたので、エーデルピルスをいただいたところで、次のお店に向かうことにしました。



 続いては、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さん。今夜も割と賑わっていますが、カウンターの一番奥に YA さんがいらっしゃったので、そのお隣にお邪魔することにしました。

 早速いただいたのは、「水菜と生ハムのサラダ」のハーフサイズと「若鮎の塩焼き」です。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 一方、日本酒は「出羽桜」(純米吟醸、雄町、出羽桜酒造)や「秋鹿秋鹿 倉垣村」(純米吟醸、能勢山田錦、秋鹿酒造、紹介記事gooタウンページ)からいただくことにします。

 


 続いて「カニ入り和風オムレツ」、そしてラストオーダーでは「お刺身いろいろちょこちょこ盛り」をお願いしました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 日本酒はその後、いつもの「飛露喜」(吟醸、廣木酒造本店)で〆、と思っていた筈なんですけど、ついつい勢いで「貴」(純米吟醸、雄町、永山本家酒造場紹介記事)までお願いしてしまいます。

 


 YA さんにはダイエットの秘訣やお酒の話など、いろんなお話を聞けて大いに盛り上がることができました。やっぱり脂質や炭水化物は重点チェック項目ですよね。あとはどうやって運動するかがポイントかもしれません。もちろん、週末など、時には「お楽しみ」も必要ですけどね~



 こうして、すっかり酔っ払い状態だったのですが、やはり最後はバーで締めたくなるところ。と言うことで、いつもの「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さんへと向かいました。

 今宵は YA さんもご一緒です。あまり洋酒を飲まない YA さんは、実はこれがバー初体験なんだとか。早速、マスターの Ho さんにフレッシュフルーツのカクテルをお願いします。うちは例によって、「マンゴーのフローズン」をいただきました。

 


 続いて YA さんは薬草系(カンパリ)のカクテルを、うちはモルトに移行しました。今宵は「アードベック」のボトラーズものをいただきます。

 


 アードベックにしては、割と大人しく感じますね。でも、やはりアイラらしさをきちんと感じさせてくれるので、満足できる味わいです。

 そして最後は、やっぱり薬草系。久しぶりに Ho さんのオリジナル「スノードロップ」をいただくことにしました。



 最近は混み合うことが多かったこのお店も、今宵はラッキーなことに独占状態。YA さんにもバーを堪能してもらえたのではないかと思います。そして、もちろん男同士の呑みも良いのですが、たまには異性との呑みも実現したいものですね!

 というような話題にもなりつつ、思わず長くなってしまった楽しい呑みも、このあたりでお開き。何とか雨にも祟られずに済んで、助かりました。


前回訪問記録:
笹のしずく、厨 十兵衛、SideCar、新八(2006-05-13)
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、Cantina わん、WaterLoo (2006-05-20)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京食堂 の五目チャーハン | トップ | aja - 和CAFE - のランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (YA)
2006-05-31 23:22:15
お陰様でBAR初体験を楽しめました。

連れて行って頂けなければ伺う機会は無かったと思います。

現に、オーダーの仕方も分かりませんでしたからね。



用語も色々教えて頂きましたが、「日本酒で例えるなら“生一本”――」という辺りしか覚えていないかも・・・(笑)。





はい。

いつかはそういう楽しみが実現すれば良いのですが・・・(苦笑)。





一つ加えさせて貰って宜しいですか?

十兵衛さんで頂いた「あいなめの揚げおろし」、絶品でした!

実は二度も注文してしまってました。

次回もメニューにある様でしたら、オススメです!
返信する
飲み仲間がたくさんいらして・・ (naminami)
2006-06-01 15:26:51
sidecar → 「厨 十兵衛」さんなんですね。

「魚のおまかせ3品盛り」みたいなフードメニューもあるのが本当に嬉しいですよね。



飲みながらの話は「楽しかった」という記憶があれば十分ですよね(爆)

あぁ、また「厨 十兵衛」に行きたいですわ・・。

先日はクラシックラガーのみでしたから(笑)
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2006-06-02 03:23:25
これをキッカケに、たまには洋酒も楽しまれては如何でしょうか(笑)



「あいなめの揚げおろし」、YA さんが既に頼まれていたので、この夜は回避したんですけど、またメニューで見掛けたら是非オーダーしてみようと思います。



「あいなめの唐揚げ」なら、昨秋にもいただいているんですけどね~



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/0b53abfdb045a999fbb81068ae6bc637
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2006-06-02 03:28:45
早めにバーへ立ち寄るパターン、時々使っていますよ。



何しろ、他の人と同じ行動パターンだと混んでることも多い(特に松本はその傾向が顕著?)ので、いかに時間差で動くか、が楽しめるポイントになるような気がします…



ま、楽しく呑めれば良いんですよね~(笑)



この前はかなり遅掛けでしたから、今度はうまく調整して、しっかり呑み食いできる時間帯に来られると良いですね!
返信する
Unknown (SOJA)
2006-06-03 09:08:51
出羽桜の雄町、入れたのですね。

飲んでみたかったお酒です。

そして、お刺身盛り!

どんな感じになるか分からなくて、

何となく頼み控えていたのですが、

なるほど、いろんな種類が楽しめそうですね。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2006-06-04 22:21:22
早速、楽しまれたようで(笑)



うちの場合、どんな感じになるかわからないものこそ、頼んでみたくなるケースも多く…。それだけに外すリスクもあるんですけど、十兵衛さんの場合は好みに合うケースが大半なので、ついつい新メニューには釣られます~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事