92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、風林火山、SideCar

2012-06-23 | 呑み (信州:松本市街)
 夏至は過ぎましたが、随分と遅い時間帯まで空が明るいこの季節。そんな遅い黄昏の西空には、地球照もよく見える状態の三日月が輝いていました。

 日中の雑用消化が長引き、少し出遅れましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「インディアンサマーセゾン」

■「キルケニー」(関連サイト紹介記事

アンカーサマービール」※瓶

志賀高原ビール インディアンサマーセゾン キルケニー アンカー サマービール


 「ギネス」では定評のあるこのお店ですが、いつの間に「キルケニー」も扱うようになったのかと思ったら、ほんの3日前からスタートしたんだとか。そう言えば、これまでのタワーから連装のタップに変わっていますし、店内のテーブル席も少し広くなっていますよ。

真新しい連装のタップ ガネーシャ カウンターにて 広くなったテーブル席


 一方、フードはレギュラーメニューの「フリッツ」(フレンチフライ)に加え、黒板メニューの「豚肉のリエット ~バケットにのせて~」をオーダーしました。

豚肉のリエット 店内ではラピュタを上映中 ガネーシャ


 上映中だった某アニメ DVD に見入っていましたが、徐々にお店が混み合ってきたので、そろそろ河岸を変えるとしましょう。




 と言うことで呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前にある「風林火山」(関連ブログ)さんです。早速、以下の日本酒をいただきました。

■「白馬錦 雪中埋蔵」(純米吟醸、薄井商店)※サーバー出し

■「鼎 夏生」(純米吟醸 おりがらみ、信州銘醸

■「川中島」(純米 にごり、(株)酒千蔵野

■「Sogga pere et fils Miyamanishiki J(ソガ ペール エ フィス)」(純米吟醸 無濾過原酒、美山錦、小布施ワイナリー/小布施酒造

鼎 川中島 ソガ


 一方、お料理は「えいひれ」や「みょうがきゅうり」、「厚木しいたけの信州味噌ホイル焼」をお願いします。

風林火山 お通し えいひれ&みょうがきゅうり 厚木しいたけの信州味噌ホイル焼


 入店時は概ね満席状態でしたが、ちょうどカウンター席に空きが出来たところでラッキーでした。徐々に落ち着きを見せる中、諏訪出身で近く茨城に転勤になるという Hs さんや常連のOさんのお話を聞かせてもらいます。また、超久々となる Htさんにも遭遇。何でも店主Nさんとは古い知り合いなんだそうで、不思議な御縁にビックリですよ。

片付けモードのお座敷 風林火山 外観





 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「宮崎マンゴーフローズン」でお願いします。

宮崎マンゴーフローズン SideCar お通し SideCar 入口


 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめで、ハイランドモルトの「グレングラッサ リバイバル」をいただきました。さらに〆には例によって薬草系のカクテルをお願いします。

グレングラッサ 薬草系のカクテル 薬草系リキュールたち


 また、恐らく久しくフードをいただいていないという話題から「モッツァレラチーズの味噌漬け」をオーダーしたような気がしますが、記憶が曖昧です。フルーツも出して下さったのかもしれません。

SideCar カウンター フルーツ? モッツァレラチーズの味噌漬け?


 と言うことで、軽く締めるつもりが思いがけず深い時間帯まで長居してしまったようですが、寝落ちる前に本拠地へ引き揚げることにしたものと思われます。


前回訪問記録:
Ganesha風林火山、OLD ROCK、ALPHA(2012-05-05)
信州松本 ばんざい家、厨 十兵衛、SideCar(2012-05-03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | 麦酒倶楽部 POPEYE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事