92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、Pino Pinot、おけらや、ジュレ ブランシュ

2009-04-04 | 呑み (信州:松本市街)
 日中は何とか曇り空で持ち堪えていたものの、夕方からは小雨がぱらつく生憎のお天気となってしまいました。

 ファイターズ昨夜に続き今日も攻めきれずに開幕から2連敗とあって、かなりブルーな気分。鬱陶しいお天気ですが、気晴らしのためにも呑みに出掛けるとしましょう。

 当初、行こうと思っていたお店が何故か今夜は2軒も続けて臨時休業。どうも今日は巡り合わせが良くないので、少し流れを変えてみようと思い、普段ならセットアッパーで起用する緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんを今夜の先発にしました。

 いただく日本酒も、普段の感覚とは逆順でリクエスト。まずは「飛露喜」(特別純米 無濾過生原酒、廣木酒造本店・gooタウンページ福島県酒造協同組合より)や「村祐」(村祐酒造gooタウンページ)からお願いします。

飛露喜 村祐


 一方、お料理は「鯛とみる貝の刺身」や「菜花の白和え」からスタート。

鯛とみる貝の刺身 菜花の白和え
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 続いて「タコときゅうりのゴマ油和え」や「ぶりの串焼き」をいただきました。

タコときゅうりのゴマ油和え ぶりの串焼き
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)



 日本酒はその後、「花陽浴(はなあび)」(純米吟醸 袋吊斗瓶囲 無濾過原酒、八反錦、南陽醸造)や「醸し人 九平次 うすにごり」(純米吟醸、雄町、萬乗醸造・gooタウンページ)をお願いします。

花陽浴 九平次


 周囲のお客様に「シュワシュワ」で好評だった「九平次」ですが、ウチ的にはそれにも増して、後から思ったよりどっしり感が来ることが印象的でした。

 店内は8割方の席が埋まっている賑わい。やはり早めの時間帯のお客様が多いのでしょうか。それぞれのお客様が、それぞれのペースで日本酒を楽しまれているのが、良い感じですよ。

十兵衛 外観 十兵衛 店内





 続いて向かったのは、久々となる本町通り沿いの CAFE DE VIN 「ピノピノ」さんです。カウンターはほぼ満席で、テーブル席なら入れるという賑わいでしたが、ちょうどお帰りになるお客様がいらっしゃったので、無事カウンター席に着くことができました。

 早速おすすめでいただいたのは、スペイン(ナバラ)の赤ワイン「グラン・ヴィージャ」です。また、フードは「ドフィノワ」(じゃがいものグラタン)をお願いしました。

グラン・ヴィージャ ドフィノワ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 今度は白ワインのおすすめで、フランス(ロワール)の「ギィ・アリオン」(ソーヴィニヨン)をいただきます。

ピノピノ 店内 ギィ・アリオン


 以前はメニューにあったスープですが、今はラインナップから外れていました。ウチ的には「スープを飲むためだけでも足を向けたい」と思えるほど好みだったので残念ですが、考えてみればワインを呑みながらスープもオーダーするような需要は乏しかったのかもしれませんねぇ

ピノピノ 入口 お店へ上る階段





 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は松本駅前~伊勢町間にある「おけらや」(Yahoo!電話帳)さんへ向かいました。いただいたのは、芋焼酎の「八重桜」(宮崎、古澤醸造みやざき観光情報より)や麦焼酎の「万年星」(宮崎、渡邊酒造場・みやざき観光情報より)、同じく麦焼酎で前にいただいて美味しかった「舞香」(大分、藤居醸造)です。

おけらや 外観 おけらや お通し&焼酎ロック


 また、お料理は「四川麻婆豆腐」や「トマトのはちみつがけ」をオーダーしました。

四川麻婆豆腐 トマトのはちみつがけ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 四川麻婆豆腐は相変わらずパンチの効いた味わい。逆にトマトのはちみつがけは、シンプルながら「なるほど、こういうおつまみも嬉しい」と思わせてくれますよ。




 こうしてすっかり酔っ払ったところで、そろそろ〆のバーへ向かったハズなんですが、こまくさ通り(今町通り)沿いの「ジュレ・ブランシュ」(紹介記事関連ブログ)さんの灯りがまだ点いていたので、うっかり乱入。翌日のイベントに備えて早めに閉められるかと思っていただけに、タフですね~
(↑こうして乱入する奴がいるから、いけないんですが…)

 テーブル席には2組ほどお客様がいらっしゃった他、カウンター席には某ギター職人さん夫妻や「おいしい時間」の bleu et rouge さんがゆったり楽しんでおられたので、ウチもそこへ混ぜてもらうことにしました。

ジュレ 外観 ジュレ カウンターにて


 すっかり酔っ払い状態なので、ワイン選びは普段以上に店主Sさんへお任せモード。まずはアルゼンチン(サンファン)の自然派白ワイン「フィンカ・ラス・モラス」(ソーヴィニヨン・ブラン)をいただいたようです。

フィンカ・ラス・モラス パンとチーズ


 続いてイタリア(マルケ)の赤ワイン「ラ・ナチューラ」(サンジョヴェーゼ)を楽しんだ模様。

ラ・ナチューラ ラ・ナチューラ ボトル


 「ミイラ取りがミイラ」ではありませんが、軽く冷やかすつもりが思わず長居。でも、さすがに明日が心配になったので、このあたりで引き揚げたものと思われます。




 呑みの途中、辰巳の御庭公園を通ったところ、早咲きのサクラ(コヒガンザクラ?)が随分と咲き始めていました。例年、ソメイヨシノより一足先に咲くようですから、来週には松本の各地でお花見が楽しめそうですね~

辰巳の御庭公園の夜桜




トラックバック先:
おいしい時間:「ゆっくりと時間が流れる街で gelee blanche 松本」(2009-04-12)

前回訪問記録:
風林火山、厨 十兵衛(2009-03-28)
SideCar、Pino Pinot、風林火山、BARON de cocktail salon(2008-09-20)
Ganesha、おけらや、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2009-02-07)
ジュレ ブランシュ、厨 十兵衛、WaterLoo(2009-03-20)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats のランチ | トップ | 開幕から3連敗の後、ようや... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (bleu et rouge)
2009-04-13 18:23:27
いつもと違う順に廻ったんですね。
ワタシはてっきりあの後に2軒3軒寄るのかと思っていましたよ。

留守番がいたもので先に帰ってしまいスミマセンでした。やっぱり1人であずさに乗らないと寄り道し辛いっス。
返信する
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2009-04-13 23:50:04
実はバーに寄るつもりだったのですが、残念ながら既に CLOSE の札が…

店内はまだお客様がいらっしゃる様子でしたが、さすがに一晩で2軒も乱入かますのはオイタが過ぎるとあって、自重したみたいです。

かと言って、他のお店へ向かう余裕も無かったようで、大人しく退却した模様。

そう言う意味では、良いクローザーでした(苦笑)
返信する
Unknown (gelee)
2009-04-16 16:20:45
やっぱり覚えていなかったんですね?

次の日はこたえました
・・・って事はないのですが
さすがに2時近くは辛かったよ~(苦笑)
返信する
■ gelee さん (kuni@管理人)
2009-04-17 03:14:08
申し訳ありません、軽くご挨拶だけのハズが、写真の記録で見ると2時間半近く居たみたいで…

反省しています(汗)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事