92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

「横浜 オクトーバーフェスト 2007」で乾杯

2007-10-07 | 飲食・呑み (首都圏:その他)
 先月28日から明日まで、「横浜オクトーバーフェスト2007」(日本オクトーバーフェスト推進協議会)が開催されています。

 と言うことで、今日は早起きして松本を出発。よく呑みでお世話になっているSさんや、その呑み仲間(?)のKさんと一緒に上京し、出稼ぎ拠点にクルマを置いて、横浜赤レンガ倉庫までやって来ました。

 会場に着いた時には、まだ屋外のテーブルは空いていたものの、テント内のテーブルは既にかなり混み合っています。そんな中、辛うじて席を空けてもらってスペースを確保。実は現地集合でもう少し大勢になる予定なんですけど、何故か一番遠くから来た松本組が一番乗りで、場所取り係となったのでした。

 早速、交替でビール等を買いにブースへ出掛けることにしましょう。

販売ブース(1) 販売ブース(2)


 まずはシュパーテン(関連サイト)の2007公式ビール「オクトーバーフェストビア」(1日限定500杯)や「オプティメーター」からいただきます。

オクトーバーフェストビア オプティメーター


 続いて横浜ビールの「ヴァイツェン」や富士桜高原麦酒の「ヴァイツェン」をいただきました。

横浜ビール 富士桜高原麦酒


 さらにサンクトガーレンの横浜オクトーバーフェスト限定「サンクトガーレン ヴァイツェン」もいただきます。

サンクトガーレン おつまみ


 フード類も、ドイツらしいソーセージやハム等を主体にいろいろ販売されていましたので、これをいただくことにしましょう。

おつまみ(2) おつまみ(3)


 やがて、ドイツなバンドによる演奏によるステージも開始。

ステージ(1)


 「乾杯の唄(Ein Prosit der Gemuetlichkeit)」に合わせて、みんなで乾杯です。(mixi の ID をお持ちであれば、こちらから動画でご覧いただくことができます)

乾杯


 そのうち、「松本 オクトーバーフェスト」でご一緒した横浜のM夫妻やFさん、さらに東京・世田谷から「おいしい時間」の bleu et rouge さんとお食事番長さんも合流され、一段と楽しい時間となりました。お食事番長さんがわざわざ水牛のモッツァレラを買ってこられたそうで、皆で美味しくいただきます。

メンバーも増えて、一段と楽しく 水牛のモッツァレラ


 会場の一角ではワインも販売されていました。せっかくワイン好きの面々でもありますから、これも皆でいただくことにしましょう。

ワイン バー ワイン


 当初は空いていた屋外のテーブルも、すっかり満席状態。入場待ちの列もかなり長くなっているらしいです。また、会場内に設けられたお手洗いも、長い行列が出来ていますよ。

屋外も混雑 トイレ待ち


 すぐそばの観光スポット・赤レンガ倉庫にも、大勢のお客様がいらっしゃっています。実は後から知ったんですけど、弟夫妻も赤レンガ倉庫へ来ていたらしいんですよね。せっかくだから連絡をくれれば良かったんですけど…

 午前中はよく晴れていたんですけど、徐々に雲が増えてきました。でも、会場の熱気は逆に鰻登りという感じです。

赤レンガ倉庫 雲が増えても、変わらぬ賑わい


 メインとなるドイツなバンドの他にも、時折ステージではライブ演奏が催されました。

ステージ(2)


 あたりが暗くなる頃には、盛り上がり度合いも一段とヒートアップですよ。

ステージ(3)





 明日の予定があるというSさんやKさんは最終の松本行き「あずさ」に間に合うよう退却。bleu et rouge さん達も引き揚げられたのですが、他のメンバーは横浜中華街で二次会。どうやら「大珍楼」さんの、恐らく別館に行ったものと思われます。

大珍楼 外観 大珍楼 看板


 まずはビールで乾杯。その後は紹興酒に移行したように思います。

ビールで乾杯 お料理(1)


 「オクトーバーフェスト」では食べ足りなかった感もありましたし、ここで合流された方もいらっしゃいますから、どんどんお料理をオーダー。

お料理(2) お料理(3)


 やはり中華料理は大勢でワイワイいただくのが楽しいですね~

お料理(4) お料理(5)


 すっかり酔っ払いつつ大いに盛り上がったので、危うく終電に間に合わなくなりそうでしたが、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。


関連記事:
「松本 オクトーバーフェスト 2007」で乾杯(2007-07-28)

トラックバック先:
おいしい時間:『オクトーバー フェスト 横浜』(2007-10-29)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BARON de cocktail salon、厨... | トップ | 池尻大橋で日本酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (bleu et rouge)
2007-10-29 09:25:46
あの後、またガッツリいっちゃったんですね。中華街に流れると聞いていたけど二次会のほうがボリュームあるじゃないですか!! スゴイ!!

ワタシはホテルに辿り着いたところで気絶しました。
朝、起きたらルームサービスのワゴンが部屋に。
パートナーのお食事番長は気絶してるワタシを尻目に夜景を見ながら飲みなおし&食べなおしだったそう。
やっぱり番長には勝てませんでしたよ。

松本組も電車内爆睡だったらしいですよ。

中華街組恐るべし!!
返信する
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2007-10-29 22:54:47
二次会からの合流組もいらっしゃいましたし、口の数も多かったですから(笑)

すっかり酔っ払っての解散でしたが、今春に移転する前の出稼ぎ拠点だったら、終電を逃して戻れないところでした(汗)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:その他)」カテゴリの最新記事