92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Main Bar Orbite

2007-06-23 | 飲食・呑み (各地)
 今朝は青空が広がっていたものの、徐々に雲が増えてきました。何とか明日まで持ち堪えて欲しいところなんですけどねぇ。

 さて、今日は久々に実家へ帰省。実家へ一旦寄った後は、近くの居酒屋チェーン店で「団らん『呑み』を楽しみました。と言っても、父や弟は殆ど呑めませんし、母もそうは呑まないので、アルコールの消費係は専らウチの役目でしたが…

 普段なら実家に泊まるところですが、今夜は諸般の事情(?)により宿を利用。せっかくなので、眠る前にもう1軒、呑みに出ることにしましょう。ということで向かったのが、ホテルグランヴィア京都の「メインバー・オルビット」さんです。

 まずはギネスからスタート。また、おつまみには「チーズの盛り合わせ」をお願いしました。

ギネス チーズの盛り合わせ


 実はホテルのバーへ寄るのは初めて。古巣の京都とは言え、京都に居た頃には呑める年齢ではありませんでしたし、京都から離れて随分と経ちますから、(ホームグラウンドへ戻ったというより)すっかりビジターな気分ですよ。

 とは言え、せっかく京都へ帰ってきたので、「山崎」でも呑みたいところ。バーテンダーさんに相談したところ、普段アイラをよく呑むなら、と薦めてくださったのが「山崎」のビンテージモルト(1990)でした。

山崎 ボトル 山崎


 なるほど、香りはアイラを思わせる強さがある一方、味わいは蜂蜜のような甘さと深さが感じられますね。

 店内は細長い空間に8席ほどのカウンターと多くのテーブル席があり、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいました。その中でカウンター席に座ることができたのは、良いタイミングで入店できたと言えるのかもしれません。

 最後は薬草系で締め。今夜はカンパリを使った「スプモーニ」(参考記事)をいただきました。

スプモーニ オルビット 入口


 明日は(普段と較べて)早起きする必要がありますから、今夜は(普段と較べて)早めに撤収するとしますかね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の「しなの」&「ひかり」 | トップ | ホテルグランヴィア京都 のウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (各地)」カテゴリの最新記事