92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

秋の日の信州松本 -秋晴れの四柱神社-

2007-11-04 | 信州(松本市街・近郊)
 秋らしい爽やかな青空が広がった松本ですが、空気は徐々に冷たくなってきたようで、風が吹くと肌寒いくらいです。それに、随分と日が短くなってきており、14時を過ぎるともう夕暮れの気配が感じられます。

 遅い昼食をいただいた「デリー」さんのすぐ近く、女鳥羽川の北岸には四柱神社があるので、ちょっと散歩がてら立ち寄ることにしましょう。

手水 四柱神社(南側より)


 先週、寄った時にはまだ色付き始めという感じでしたが、1週間経過してすっかり見頃になってきましたよ。

境内の紅葉 四柱神社(北東側より)


 神社と女鳥羽川の間がナワテ通りですが、ここもどこか秋らしい雰囲気になった気がします。

ナワテ通り(西側) ナワテ通り(東側)


 そのナワテ通りを歩いていると、かつて「松本中劇」という映画館があった跡地に建ったマンション「リヴァージュ松本縄手」の1階に、トラベル&カフェ「シンフォニー」さんというお店がオープンしているのに気付きました。

シンフォニー 外観 シンフォニー 店内(1)


 せっかくなので、ちょっと休憩していくことにしましょう。いただいたのは、「シンフォニックブレンド」(250円)です。

シンフォニックブレンド


 お店は昨日(11月3日)からスタートしたばかりということで、スタッフも含めて初々しい感じ。メニューはコーヒーやビールの他、フレッシュフルーツのスムージーなどもラインナップされていました。

 スタッフの方に訊いてみると、かつて中劇の一角にあった喫茶「はくらいや」さんとは無関係だそうですが、今後は徐々にメニューも増やしたい意向を持っているそうです。

 また、ここは特定非営利活動法人ながの観光立県支援フォーラム・信州ビジターズビューローさんが運営しているようで、近く認可が下りれば旅行業も営み、旅に関する情報発信基地にしていきたいとのこと。

シンフォニー 店内(2)


 中劇が無くなったのは今でも惜しいと思っていますが、いつまでも後ろ向きに考えていても仕方ないので、何とか前向きに、新たに盛り上がる流れになることを期待したいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリー のカニコロッケカレー | トップ | Baden-Baden のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2007-11-15 12:24:49
こうして自分の目線で見ない四柱神社、
新鮮に映りますネ。
「こんな場所あったっけ?」と
素でトップの写真に対して思いましたw
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-11-16 01:12:23
ちょっと見る角度を変えたりするだけで、随分と印象が違ったりしますよね。

世の中の物事だって、そういうケースが多いんだと思いますよ。

そんな中から、特に自分の嗜好に合うもの(コト)が見付かると嬉しいですね!
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事