92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo

2006-03-18 | 呑み (信州:松本市街)
 午後から降り始めた小雨は、夜に入って少し落ち着いてきたようです。でも、傘ナシで出掛けるには不安なところ。ということで、今宵は傘を持って呑みに出掛けることになりました。

 やや遅い時刻になってしまったのですが、まずは駅前の「バロン」(ぐるなび)さんへ行くことにします。例によって最初はハイネケンでスタートです。

 


 フードは「本日のパスタ料理」をいただくことにしました。今夜は「エビとブロッコリーのクリームソース」とのこと。



 相変わらず、なかなかのボリュームですよ。これだけでお腹いっぱいになりそうな勢いです。

 とか言いつつ、何となくビールが欲しくなるのも事実。ということで、ギネスをハーフパイントでお願いしました。

 


 シェフの Ma さんと WBC日本野球機構よりMAJOR.JP より)でひとしきり盛り上がった後は、マスターの Mo さんのお薦め(何でも、日本の誇る薬草系なんだとか!)で、養命酒を使ったカクテルを出していただきます。

 


 なるほど、何となく元気が出てくるような気がしますね。ということで、ちょうど混み合ってきたお店を後にして、次のお店へと向かいます。


 次のお店は、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さん。今日は先週と違って随分と空いていますね。着いてみると、お客様は YA さんがカウンターの一番奥にお一人でいらっしゃるのみ、という状態でした。

 ということで、YA さんのお隣にお邪魔すると、まずは店主Iさんお薦めの「翠露」(純米吟醸 生原酒 おりがらみ、備前雄町、舞姫酒造)からいただくことにします。

 


 にごり系ですけど、スッキリ呑みやすいですね。それに、こういう青い瓶も爽やかな感じがして、好きなんですよね。

 一方、お料理は「大根サラダ」(ハーフサイズ)や「冷奴」、「ししゃもの南蛮漬け」をお願いしました。大根サラダの中には、そろっとエビも入っていましたよ。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 静かだった店内ですけど、かなり遅い時刻になってから、YA さんのお連れ様が合流。さらに、別のお店で呑み会だった SOJA さん達が2次会として来訪され、ちょっと賑やかになってきましたよ。

 


 その中のお一人のM.U.さんさんは、うちのブログを見て十兵衛さんを訪問されるようになったんだとか。こうして日本酒を呑む人が集うようになるのは、何だか嬉しいですね~

 ちょうど「西(の地方の蔵)のお酒」という話題になったこともあって、今夜は何だか西日本モード。「貴」(特別純米 直汲、永山本家酒造場紹介記事)や「石鎚」(純米吟醸 中汲み、山田錦、石鎚酒造)をいただくことにします。

 


 ラストオーダーでは「焼きあわふ」をお願いしました。また、日本酒は引き続き西日本モードで「富久長」(純米吟醸、中汲み槽しぼり、今田酒造)をいただきます。



 他のお客様が帰られた後、自分の日本酒の〆として「山法師」(純米吟醸、六歌仙)をいただくことにしました。この瓶も青(紺)色ということで、印象的なんですよね。

 


 その後、元スタッフの旧姓FさんがNさん達と旅行された際のお土産をいただきましたよ。何だか「旅」らしさを感じられることや、Fさんらしいチョイスということもあって、嬉しい&ありがたいことですね~





 随分と酔っ払っていたと思うのですが、この後はやはりいつもの「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さんへと向かいます。

 今夜も割と賑わっていたので、カウンターの入口寄りに何とか席を確保。例によってリフレッシュ用に、フレッシュフルーツ(今宵はデコポン)のカクテルをお願いしました。

 


 続いてモルトへ移行。マスターの Ho さんのおすすめで、今宵は「ブリックラディック」をいただくことにします。

 


 Ho さんとも WBC 話などで盛り上がります。今度の韓国戦は、華々しく6~7点を取って、完封勝ちしちゃうんじゃないか、と大胆な予想を立てられていましたよ。

 すっかり酔っ払ってきたので、薬草系のカクテルをいただいたら、ぼちぼち引き揚げることにしましょう。

 



前回訪問記録:
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo(2006-02-11)
ジュレ・ブランシュ、厨 十兵衛、SideCar(2006-03-11)
樹、厨 十兵衛、WaterLoo(2006-02-25)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・変わりゆくナワテ | トップ | ROYAL HIND のスペシャルセット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (YA)
2006-03-25 21:31:28
本日は諏訪の呑み歩きイベントに行って来ました。

舞姫さんでは、こちらに紹介されている翠露が並んでいて、嬉しい驚きでした。



返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2006-03-26 12:21:46
呑み歩き、良いですね~。

あの翠露はさすがに無いだろう、という事前の予想が覆っただけに、より楽しめたようですね!



うちも行きたかったんですけど、昨日は都合が合わなくて、残念です。またの機会には、是非…
返信する
ぜひぜひ (YA)
2006-03-26 20:25:40
次は秋に開催されるのではないかと思います。



折角の翠露、実は少し風邪気味で鼻が詰まっていて、香りが感じられない状態でした。

すると味もイマイチで・・・鼻の大切さを知りました!
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2006-03-28 01:45:33
秋が楽しみです~



体調を整えて、しっかりお酒を楽しみたいものですね!

返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事