92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

割烹 藤むら、SHALES BOYLE

2004-11-10 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今夜は高校の同級生Tくんと久々に食事を共にすることになりました。

 かつてはちょくちょく呑みに行ったりしていたのですが、春先にTくんが痛風を患ってからは、なかなか機会を作ることができず、7月にアイスバインを食べに行って以来です。

 いつものようにJR神田駅北口で待ち合わせ、焼鳥をコースで食べさせてくれるお店へ行くのかと思ったら、実はその店には一昨日に行ったところらしく、別に「ちょっと行ってみたいお店がある」とのこと。それが割烹「藤むら」(紹介記事)さんでした。

 まずは生ビールで乾杯。本来はふぐ料理がメインのようですし、ランチの定食も定評があるようですが、今日いただいたのは「はたはた焼き」、「ほっけ焼き」、「揚げ出し豆腐」、「里芋の煮付け」です。



 「はたはた」も「ほっけ」もなかなか大きくて美味しかったですね。「胡麻豆腐」が売り切れだったのは残念でした。ふぐ料理も頼みたかったんですが、あまり贅沢もできないということで、今回は自粛です。

 久々だったので、お互いの近況についていろいろ話をしました。いやぁ、それぞれ、いろいろありますねぇ。でも、かつてTくんと付き合っていた彼女が結婚されていた、という話にはちょっとショックでしたね。まぁ別れてしまった以上、どうしようもないのですが、彼女とはお似合いだと思っていたし、別れてからもしばらく連絡が来ていたようだったこともあり、Tくんも何だかんだ言いながら引きずっている感じがしたので、何とかならんものか、と思っていたけど、こういう結末もねぇ。

 そうそう、それと関係あるのかもしれませんが、Tくんは2年乗った(3年ローンで買った)インプレッサWRXを手放し、再びレガシィに乗り換えることを検討中らしいです。その過程で、羨ましいことに3.0R spec.Bも試乗したそうです。

 そんな話をひとしきりした後、tomochiさんじゃないですが、ぶらぶらと御茶ノ水方面へ散歩(?)して、SHOT BAR「SHALES BOYLE」(ぐるなび)さんへ立ち寄りました。

 まずはビール(バス・ペールエール)をハーフパイントいただいた後、「ハイランドパーク」(12年)と「アードベック」(10年)をいただきました。また、Tくんはもう満腹だと言っていましたが、お互いまだ食べたりなかったようで、フードは「フィッシュ&チップス」と「ジャーマンポテト」をいただきました。フィッシュがやや小ぶりで堅めだったのがちょっと残念です。



 いつもは高校の同級生連中と呑む時は、辛口トーク(当人達は全然辛口とは思っていないのですが、高校の同級生でないメンツが居合わせると、かなりハラハラするらしい)炸裂ということが多いのですが、今回はお互い抱えている話もあって、何だかちょっと、しんみりモードが入った呑みでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳カレーじねんじょのランチ | トップ | 潘街粥麺専家の粥3種セット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2004-11-12 13:03:35
神田から茶水まで夜のお散歩したのですね(笑



はたはた、おいしかったですか?

わたしはお正月まで食べられそうにありません。。。



お年頃になってくると、くっ付いた離れたどーしたこーした

友達ともそんな話になってくるので、

どうしてもしんみりしてしまう時ってありますよね。



でも、そういうことを話せる友達って限られていると思うので

たまにはそういう飲みもありかと。
返信する
tomochi さん (kuni@管理人)
2004-11-12 19:09:13
はたはた、美味しかったですよ。ちょっと大き過ぎという説もありましたが。

Tくんに言わせると、ほどほどの大きさが良いらしいです。



Tくんとは、実は中1からの腐れ縁。

しかも、自分のオーディオ関連の師匠だったりするので。

当時はこんなに長い付き合いになるとは思ってもいませんでしたが・・・。

(かなり個性的なキャラなので)



自分の友人はみんな個性的で、彼もその代表的なひとりだったりします。

(関西人やなごやんの比率が高いせいか??)



なかなか、良い呑みでしたよ~
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事