92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

南欧大食坊 Bon Viveur のランチ(パスタ)

2005-03-02 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は朝から晴れていますが、何だか少しモヤっています。気象庁・黄砂情報のページには特に何も出ていないので、所謂「春霞」(秋田のお酒、ではありません)なのかもしれません。

 さて、今日の昼食は神保町から九段下方面へ向かって専大前の交差点を過ぎたところにある「南欧大食坊 ボン・ビブール 海」(ぐるなび)さんへ行ってみました。先週訪れた時の記事へのコメントで、マメタロウさんからパスタのリクエストもあったことですし、ちょっとパスタ・モードに入っていたのです。

 ということで、今日はパスタです。「タコとブロッコリーのペペロンチーノ」等にも惹かれたのですが、いただいたのは「和風きのこ」(サラダ・スープ・ドリンク付き、900円)です。

 ややアルデンテで茹で上げられた麺で、なかなか食べ応えがあります。最初は「少ししょっぱいかな?」という気がしたものの、食べ進むうちにじわじわ旨味を感じてきて、面白かったですね。味付けで何か工夫をされているのかもしれません。

 パスタは標準で200gですが、大盛り(300g)を+100~150円(メニューによる)で選ぶこともできます。

 前回も書きましたが、サラダはちょっと寂しい感じ。スープはややしょっぱいけど、美味しくいただけました。もしかしたら、そのしょっぱさが、口の中でパスタにまで尾を引いてしまったのかもしれません。



 食後のドリンクにはホットコーヒーをいただきましたが、今日は窓際の席でポカポカ暖かかったので、アイスコーヒーでも良かったかもしれません。

 少し気になったのは、ホットコーヒーのマグが冷たかったこと。猫舌気味の自分としては特に問題ではないですし、飲んでいるうちにマグも暖まってきたのですが、コーヒーにウルサイ方からは、何か言われてしまうかもしれません。(喫茶店ではないですし、ランチの標準オプションですから、目くじらを立てるほどのことではありませんが)

 ランチタイムということもあるのでしょう、テーブルを小分けにしてレイアウトされています。相席ほど気を遣うことはないのですが、やはり隣席は気になってしまいますね。特に、自分がいた時間帯のお客様の中では、ほぼ唯一喫煙されていたのが隣席の方(女性2人連れのひとり)だったのは、実にアンラッキーでした。



前回訪問記録:
南欧大食坊 Bon Viveur のランチ(2005-02-25)

トラックバック先:
ペペロンチーノBARで思うこと:『感謝したこと。』(2005-03-07)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球選手の評価? | トップ | 野らぼー、Bar, Polka Dots &... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、教えてください。 (italy-dance)
2005-03-03 09:36:46
「ペペロンチーノ」で飛んできました。



写真おいしそうです!

記事のレイアウトが読みやすく勉強になります。



私もgooブロガーなのですが、ひとつの記事に写真を2枚以上載せられません・・・やり方、教えてほしいです・・・・。



初投稿なのに恐縮です・・





返信する
ありがとうございます (マメタロウ)
2005-03-03 15:48:08
さっそくパスタ記事!ありがとうございます。おまけに名前も出して頂いて、嬉しい限りです。



和風パスタだと海苔や醤油がこれでもかとぶっかかっていることがよくあってげんなりしますが、今回のは見た目もあっさりやさしげな感じ。

じわじわ感じる旨味という表現も最高。読むだけで幸せな気分になれます。



また、おいしそうな記事をお願いします。ペペロンチーノも待ってま~す。
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2005-03-03 19:55:42
■ italy-dance さん



お褒めにあずかり、感謝です。



記事の本文中に(複数の)写真を入れる方法ですが、これにはHTMLタグを使っています。



画像フォルダに格納した画像の URL を取得し、

gooブログの「本文編集機能の使い方」(↓)の[IMG]で貼り込みます。



http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html



具体的には、自分のつたない説明よりも、わかりやすく説明されている

じゅん吉さんのブログ(↓)などが参考になるかと思いますよ。



http://blog.goo.ne.jp/junichix/e/bdd92f44426f6e71f7e6fea1c618247a



他にも、はじめま略さん(↓)が便利なツールを提供されています。



http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user



gooブログ純正でも強力なHTMLタグの編集機能が搭載されるという計画(↓)もあるそうですから、それを待つのも手かもしれませんよ。



http://bb.watch.impress.co.jp/cda/gooblog/8699.html





■ マメタロウ さん



いやぁ、すっかり背中を押されてしまいました(笑)



7種類くらい、ランチパスタがあったので、(好みの)ペペロンチーノやクリーム系などにも、いずれチャレンジしてみたいと思います。



今後ともよろしくお願いします~
返信する
感謝です(涙 (italy-dance)
2005-03-04 08:17:46
Kuni様

ご親切に教えていただきありがとうございます!!

お忙しいところ本当にすみません・・・



ゆっくり読んで練習してみたいと思います。



南欧大食坊・・・去年まで東京に住んでいたので

あの辺かなあと勝手にあたりをつけています。



本当にありがとうございました!!

返信する
Unknown (tomochi)
2005-03-04 23:31:14
和風のパスタは食べているうちに飽きてきたりしますが

こちらは、やはり工夫されているんでしょうね。



テーブルが小分けでも、その間のスペースが狭いと

落ち着いて食事ができないことも多いですよね。

お隣の会話が聞こえてきたりとか、

こちらの会話が聞こえてお隣がちらりと見てたりとか。



聞かれるのはかまわないのですが

こちらが話していた内容をネタにしてお隣の会話が継続すると

かなり嫌です。。。
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2005-03-05 12:18:00
■ italy-dance さん



うまく掲載できるようになれることをお祈りしております。



去年まで東京でしたか。

でも、自分も東京で知っているエリアは大変限られているんですよね(苦笑)



仙台は高校の後輩が住んでいたことがありますけど、なかなかゆっくり行ったことがないんですよね。

プロ野球的には「楽天」で盛り上がっていることと思いますが・・・



宮城と言えば「日高見」や「浦霞」、「一の蔵」、「墨廼江」といった日本酒が思い浮かびますけど、仙台ではないんですね。

でも、県内においしいお酒があるのは良いなぁと思います。





■ tomochi さん



和風パスタ、なかなか良い感じでした。

もちろん、ピアノに惹かれたんですが(笑)



中途半端に隙間がある分、他人との距離感の差が顕著かもしれませんね。

東京(にいる)人って、あのラッシュに揉まれているせいか、そもそも人が多いせいか、他人との距離感に無神経な人(麻痺している?慣れている?)も多いような気がします。



もっとも、だからと言って東京以外が「無神経な人が少ない」とは言えないところも微妙なんですけどね・・・



TFM で土曜夕方に放送している「アバンティ」のように、話題が楽しい方向で伝染していくなら面白いかもしれませんけど、揚げ足取りみたいな感じだとシャレになりません。

(と言うか、その場で聞こえるように話すのも無神経ですな)

返信する
その後、報告です。 (italy-dance)
2005-03-07 15:27:55
kuniさん

今回、いろいろとお世話になりました・・・



画像の件、kuniさんに言われたとおりやってみると本当にできました!!(レイアウトや写真の扱い方など

まだまだ勉強不足ですが・・・)



仙台、楽天で盛り上がってますよ!球場も完成間近ですし。

日本酒あまり飲めませんので、すみません銘柄くわしくありません・・・。





では、また遊びに来ます!!





返信する
■ italy-dance さん (kuni@管理人)
2005-03-07 21:01:16
おお、無事に本文へ画像が貼れたようですね。

いろいろ使えるタグもありますから、少しずつ覚えて活用されると、より凝った芸当もできるようになりますよ!



とか言いつつ、自分もそれほど熟知しているワケではないんですけどね・・・。

(スタイルシートとか、いつになることやら)



まずは身の丈に合ったレベルをクリアしつつ、少しずつ強化・向上させていきたいと思っています~
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事