オブザベイションポスト

モータースポーツを中心に「ほ~んのちょっと」だけ、こだわりをもって。

フォーミュラカーレースづくしの土曜日

2010-05-25 22:52:20 | モータースポーツ
5/22(フォーミュラニッポン第2戦の予選日)ホントに久々にもてぎへ出撃。

個人的なメインは、フォーミュラチャレンジジャパン(FCJ)。中でも、今年FCJデビューの勝田貴元君の走りを観ること。貴元君は、私が自動車競技に関わる生活を通して大いにお世話になってるLuck創業者にして社長の勝田照夫さんのお孫さん。そして、全日本ラリー選手権のチャンピオン(確か07年と08年)である勝田範彦君の息子さんでもある。範彦君は僕より一つ年下なので、貴元君は僕の息子でもおかしくない歳の差、ということになるんですね(苦笑)。

天気に恵まれた土曜日、数年前のモトGPで観て面白かった90度コーナーのイン側(G席)に陣取る。朝のFポンフリー走行には間に合わなかったもの、FCJ予選(15分×2)、F3予選(15分×2)、FCJ第1戦決勝(12周)、Fポン予選(20分+10分+10分)、F3決勝(14周)とまさに「フォーミュラカー尽くし」の一日。かなり暑くて消耗&日焼けしましたが、存分に楽しんだ一日でした。
改めて思いました。僕はフォーミュラカーレース、好きやなぁ、と。

貴元君、この週末が初のFCJ、その上トラブルもあったようで、不完全燃焼だったようですが、今年はチャンスがあれば現地で彼の走りを観て応援したいと思ってます。

FCJ、勝田貴元君
送信者 勝田貴元君@2010FCJ第1戦


そのFCJで優勝した中山雄一君
送信者 2010年フォーミュラニッポン第2戦予選日


Fポン予選から、多分(^^;A.ロッテラー
送信者 2010年フォーミュラニッポン第2戦予選日