オブザベイションポスト

モータースポーツを中心に「ほ~んのちょっと」だけ、こだわりをもって。

東日本大震災:我が家的メモ-3

2011-03-27 21:28:40 | 日々のあれこれ
3月17日(木)
突然の「モード」が違った数日に疲れというか変調を感じていたので、有給休暇を取得。食事をしてる時など、何故か手がワナワナしてたりしてたりして、やはりカラダにも影響が出てるなぁ、と再認識。夕刻、停電の恐れありとかで帰宅勧告&電車本数減。Twitterとかで見てると混乱の様子ありあり。この日休んでいたのは幸運でした。

3月18日(金)
一応リセットして、この週最後の稼働日。かなりアタマがすっきりした感じ。通勤経路はまだ通常に戻れず。特に朝は辛い。
一週間。東京は当初予想とはちょっと違った方向で混乱中。不安に駆られた買い占めはイカンと思います。

3月19日(土)、20日(日)、21日(月)
休養にこれ努める。
・基本的にクルマは使わない
・できる限り節電
・不要不急の買い物をしない
・身近な飲食店で食事をする

3月22日(火)
通勤路線の運行が不安定なためバスを利用。ところでが・・・ガソリンを求めてガソリンスタンドに並ぶクルマによる渋滞で朝から時間がかかる。うぅむ。夜には職場の歓送迎会。節目の集いに多少はリラックスして楽しんだ。が、そお最中にも余震。。。

3月23日(水)
この日もバス利用。道路状況は好転。しかし3月下旬に至ってこの寒さ。我々は何とか対処するとしても、被災地の皆さんの苦難を思うと、辛い。

3月24日(木)
久々に最寄の電車路線で通勤。意外なことに何とか使えるレベルで安心。西武鉄道の努力に感心した。仕事では、他の会社の方のお話しをうかがい、色々お話しする機会に恵まれ、大いに刺激を受ける。
僕は僕のできるコトで頑張ろう!と改めて思う。

3月25日(金)
この日も電車で出勤。みずほ銀行のトラブルで心配された給料も入金されててひと安心。無駄遣いはせず、でも有効に経済を回すように心がけよう。
そして、思いがけず多くの人に「電力」の課題が突きつけられたかたちに。これは、しばらくかけて多くの人が当事者意識をもって取り組む必要があろう。

3月26日(土)、27日(日)
土曜日の寒さに大いに参る。風呂の中掃除、久々のスーツ調達、花粉が凄いクルマを水洗い、そして家財の保険(災害対象も含め)の手続き。
全労災の「我が家の防災ハンドブック」に大いに感心。こういうタイミングに読むと真剣度が違う。
電気については、様々なところで「節電モード」。色んな立場で、それぞれが取り組んでいるのを実感する。

幸いこの週末も、かなりちゃんと休めた。
明日からも、気を抜かずに行きましょう。そして、少しは暖かくなりますよう。東京は寒くてもいいけど、東北には暖かい日差しと空気を!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無料ライブチャット)
2011-12-08 11:15:05
面白かったです!
返信する