あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

芋煮会

2017年12月12日 | 日記

最高気温が1度という第一級の寒波襲来の中を物ともせず(笑)芋煮会を決行しました

このお鍋は直径が90センチくらいあります。

設置してあるのは勿論戸外でドラム缶を切った炉の上に置き、

火を焚くのは男性数人の担当で煙を避けつつ温かいお酒を召し上がりながら

ワイワイと賑やかに・・・。 愛犬一匹も参加していました(*^^)v

               

                

 女性たちは家の中でストーブに当たりながら手作りのお菜やおむすびを・・・。

何時もならお庭で鍋を囲んで頂くのだが、今日はさすがに外は寒かったので家の中で頂きました。

我が家のお隣さんが作られた小芋がとっても柔らかく煮えていて美味しかったです

こんな大鍋で火を焚いて芋煮ができるのは田舎の特権ですね

食後には手作りケーキとコーヒーも出され、本日の芋煮会は楽しく無事終了しました。

寒かったけど温かい宴会でした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿