あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

雪です!

2013年12月20日 | 日記

朝 起きると雪が積もっていた。

予報では風も強くなるとの事だったけど、風はたいしたことはなかった。

今朝は広島市内でも少し積もったらしい。

最近の気象は昔と違ってきているみたいね。

広島とか沿岸部で雪が降るのは3月になってからが多かったが、

今は北部よりに先に沿岸部で積雪とは・・・。

 

今日はプールを予定していたが中止にした。

実はいま車の買い替えの話が進んでいて、もし雪で滑って傷をつけると

下取りが下がるので用心したわけ・・・

明日も降るみたいだけど、明日は何とか行きたいと思っている。

多分今年最後のプールになる。

週一のスイミング結構何年も続いているモンね

 

 

今年もあと10日か~

1年が過ぎるがとっても早い気がするな~


12月になりましたねぇ~!

2013年12月02日 | 日記

1年が過ぎるのがとっても早い気がします。

先日広島であった同窓会の写真をようやくプリントして皆さんに送りました。

これで幹事のお役目が終わりヤレヤレです(笑)

今日は暖かかったので白菜の荒漬けをしました。

3日から4日で水が上がるので、本漬けをします。

お正月頃に食べ始めますが、本当に美味しくなるのは2月ごろ。

今は昨年つけた白菜の夏を越したいわゆる古漬けと言いますが、

これがとっても美味しいんです。

このお漬物の美味しさは食べた者にしか判らない

程よい塩気と乳酸菌の混じった味わいは、少々のご馳走よりもはるかに美味

私もこの家に嫁に来て漬物の漬け方を習いましたが、最初の頃は美味しさが良く判らなかった

でも今では白菜や大根を作るところから始まって、美味しい漬物も出来る

立派な農村のお母さんですよ~

あとは大根の酢漬けをします。

たくあんではなく丁度べったら漬けのような味のする大根漬けですが、これは日持ちがしません。

ひと冬に2・3回つけます。

大根が今年は少々不出来で少し小ぶりですが、でも煮て食べても美味しいですよ。

お正月までにすることが多いです

 

今日はお隣さんで「パナマゲイシャ」と言うコーヒーを頂いて来ました。

普通のコーヒーの3倍くらいのお値段がするんだそうです。

チョッとコーヒーらしからぬ香りがしましたが美味しかったです。

ご馳走様でした~m( __ __ )m