あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

映画 『あかね空』

2007年04月10日 | 内野聖陽
昨日広島まで電車に乗って『あかね空』を見に行ってきました。
映画館は広島の繁華街のど真ん中にあるのだが、客席が100位かなぁ?
昔私がよく通っていた頃に比べるとスクリーンも会場も随分小さくなっているのだが、その客席が半分も埋まっていない(涙)
まぁ~ウイークデーの昼間という事も有るかもしれないけど。
最近は殆ど映画を観ることが無いんだけど、今どきの映画館って、これが普通なのだろうか?
しかも料金は¥1,800と表示してあっても、なんとか割り引きというのが幾つもあって、実際には殆どが¥1,000で入場出来ているらしい。
映画ってたくさんお金を掛けて作るのだろうに、これで採算が取れるのだろうか?

でも見終わった人の感想は「よかったねぇ~!」でした
それが聞けてなによりでした!

映画はかなり長い原作のポイントを上手くまとめて、判りやすかったと思う。
なんといってもこの映画の見所は内野さんが二役で演じる一方の眉なし・坊主頭の伝蔵親分かな!
ぞろっとした着流し姿の胸ははだけ、手首には数珠が幾重にも巻かれ素足に雪駄を履き、着物の裾を蹴散らすように橋の上を歩く・・・。
青光りのするような頭で眼光も鋭く、どすの聞いた声、すごいインパクトがあった!
豆腐職人の永吉と同じ役者だと判らない人がいたかもしれない。
だが裏社会で生きる伝蔵親分が遠い昔の記憶をたどるシーンで思わず涙ぐんだ。
どんなに肩肘張って生きていても、どこにいるのか判らない実の親に逢いたいと願う心はとても熱かっただろうと思うと切なかった。
内野さんが必死で勉強したと言う京都弁は頑張っていましたねぇ~!
所々?・・な所は有ったけど(笑) まぁ~合格でしょうか・・・(^^)/^ 

しかし・・・(笑) 町人髷の内野さん、肥かったねぇ~(^-^)
腕も太かったけど顔も丸かったし身体全体が大きかった。
この映画は『ベガ-ズオペラ』が終わってすぐ撮影入ったはずなんだけど、あの『ベガーズオペラ』は凄くハードな舞台だったはず、舞台を観た時はそんなに肥っているとは思わなかったけど、次の『メタルマクベス』では、ありありと・・・(爆)

先日の『風林火山』で、亀次郎さんと信玄の隠し湯かな? 温泉に入っている場面でも亀次郎さんのほっそりとしたなで肩に比べると倍の大きさに見えたよ

うぅーーーん、内野さんもボツボツ中年肥りの年齢に達したのだろうか?
ダイエットは大変だから余り肥らないように気をつけて欲しい。
最近はメディアへの露出も多く写真でお目にかかる事も多いんだけど、その立ち姿を見る限りではすっきりとして決して肥っているとは思えないんだけどなぁ~?

まぁ~この話題はこれくらいにしておこう・・・(笑)

最近の『風林火山』は放映が始まった頃の、息を止めて見入るような勢いが感じられなくなった気がする。
大森さんのオリジナルストーリーは本当に素晴らしかったが、原作部分に入った途端に最初の頃の輝きを失ってしまった。それが残念だなぁ~!

由布姫が直接絡むようになると又熱を帯びてくるかな?
「ノベライズ・林の巻」を読む限りでは面白いんだけどなぁ~。
そうそう「林の巻」の一番最後に真田幸隆が言う「馬の糞」に大爆笑!
どんな顔して勘助が受けるのか・・・、楽しみだわぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆかり)
2007-04-11 07:29:40
はじままして ゆかりです

こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1174/archives/53749669.html
です。
こんにちは (ズィロ)
2007-04-11 12:54:51
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_ijin/archives/53752642.html
です。

よろしくお願いいたします。

こんばんは~♪ (真聖)
2007-04-11 19:27:05
siroさん、あかね空ご覧になったのね。
心に染みる映画でしたよね。

東京は客の入りが少ないようなのでもう一度くらい見に行こうかなあとも思うのですが、いかんせんスケジュールが~(爆)

ノベライズ・林の巻・・・読んで見たい
真聖さん、お久しぶり~! (siro)
2007-04-11 21:44:26
私ももう一回見たいけど、今月はスケジュールが・・・(爆・爆)
決してまねをしているわけじゃないのよ、ほんとの話(笑)
広島へはもう行けないけど、来月福山で上映があるらしいの。福山の上映予定が確認できたら行ってみようかと思っています。
もう一回見たいですもの~!

ノベライズの最後の24章『越後の龍』に出てくる真田ご夫妻の言葉なんだけど、読まれたら絶対吹きますよ

コメントを投稿