すみません...m(..)m
今日も過去のBlogネタです(最近多いぞ)
***************
川上「プラモデル買って~!だってみんな持ってるんだよぉ~」
おかん「みんなって誰?名前を言ってごらん」
川上「Aちゃんでしょ、Bちゃんでしょ、あとCとDとE。」
おかん「何人持ってるの?」
川上「5人」
おかん「あんたのクラスに何人いんの?」
川上「30人」
おかん「30分の5っていったら、たったの17%じゃん。そんなの“みんな”って言わないよ!」
川上「……」
主観的なデータ操作ではなく客観的なデータの操作の大切さを学んだ瞬間でした。
それにしたって、小学3年生を相手に17%なんて言わなくても...(笑)
2006/09/14 『まさおGO-log(語録)』より
今日も過去のBlogネタです(最近多いぞ)
***************
川上「プラモデル買って~!だってみんな持ってるんだよぉ~」
おかん「みんなって誰?名前を言ってごらん」
川上「Aちゃんでしょ、Bちゃんでしょ、あとCとDとE。」
おかん「何人持ってるの?」
川上「5人」
おかん「あんたのクラスに何人いんの?」
川上「30人」
おかん「30分の5っていったら、たったの17%じゃん。そんなの“みんな”って言わないよ!」
川上「……」
主観的なデータ操作ではなく客観的なデータの操作の大切さを学んだ瞬間でした。
それにしたって、小学3年生を相手に17%なんて言わなくても...(笑)
2006/09/14 『まさおGO-log(語録)』より
確かに、言葉より数字を用いて人に説明すると説得力があるというのは以前N本先生から教わりましたが、川上さんのブログで再び深くうなずいてしまったワタクシでした。