八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

“おかん”とのやりとり

2011年07月18日 20時50分22秒 | ひとり言
すみません...m(..)m 
今日も過去のBlogネタです(最近多いぞ

***************

川上「プラモデル買って~!だってみんな持ってるんだよぉ~」

おかん「みんなって誰?名前を言ってごらん」

川上「Aちゃんでしょ、Bちゃんでしょ、あとCとDとE。」

おかん「何人持ってるの?」

川上「5人」

おかん「あんたのクラスに何人いんの?」

川上「30人」

おかん「30分の5っていったら、たったの17%じゃん。そんなの“みんな”って言わないよ!」

川上「……」

主観的なデータ操作ではなく客観的なデータの操作の大切さを学んだ瞬間でした。
それにしたって、小学3年生を相手に17%なんて言わなくても...(笑)

2006/09/14 『まさおGO-log(語録)』より

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (班長)
2011-07-20 21:48:22
%を瞬時に計算するお母様、素敵です!

確かに、言葉より数字を用いて人に説明すると説得力があるというのは以前N本先生から教わりましたが、川上さんのブログで再び深くうなずいてしまったワタクシでした。
返信する

コメントを投稿