八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

「色彩コラージュ公募展」で優秀賞 v(^^)v

2017年02月20日 10時57分13秒 | 水戸看護福祉専門学校
今朝廊下を歩いていた時に目に飛び込んできた「みとふくNEWS

介護福祉学科のスタッフが定期的に発行している「みとふくNEWS」ですが、
今回の内容は...
一般社団法人日本色彩環境福祉協会が主催した 第5回「色彩コラージュ公募展」
介護福祉学科の年生が優秀賞を受賞した...というものでした

さっそく、介護福祉学科の先生にリーフレットをお借りしましたので、
優秀賞」の作品を紹介しますね


ちなみに...
今回の応募作品は582点あったそうで、入選作品はその内の40点
その中の1つに選ばれた...ということで本当に嬉しい結果でしたね
優秀賞」入賞おめでとうございました

※一般社団法人日本色彩環境福祉協会さまの承諾を得たうえで作品を掲載させていただきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸電子の「卒業研究発表会」

2017年02月17日 10時54分01秒 | ひとり言
2月の16日・17日、
学校生活の集大成として「卒業研究発表会」が行われています
在学生だけでなく、内定先の企業の担当者様や高校の先生もお見えになり、
やや緊張の面持ちで発表に臨む水戸電子の学生たちを画像で紹介しますね












水戸電子の入学するとどんなことができるようになるのか
できることなら見てみたいなぁ...と想っている方々に朗報です

16日の発表会当日にも、

企業様に自身の研究成果を紹介する場面が見られましたが、
このような展示ブースが、2月19日()に一般公開されます

興味のある方は、ぜひご来場ください
お申し込みはコチラからお願いします(オープンキャンパスのお申込み先になります)

PCからのお申し込みはコチラから
スマホからのお申し込みはコチラから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は郡山、今日は日立、そして...

2017年02月16日 19時38分39秒 | ひとり言
高校等で開かれるガイダンスが花盛り
昨日は雪の舞う郡山に行ってきましたが、
今日は日立駅前のシビックセンターで高校生に向けた学校説明をしてきました

川上さんの予定だけで言うと...
明日は玉造工業、20日(月)が水戸会場(駿優教育会館)、
21日(火)が磯原郷英、22日(水)が太田第二、
23日(木)がいわき会場、24日(金)が東海
と、毎日高校生とお会いする予定になっています

各会場でお見かけの際には、ぜひ、お声掛けください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川上さんの2月14日

2017年02月14日 20時45分44秒 | ひとり言
全国的にあま~いものが流通する一日だったかと想いますが、
川上さん家では、それを見越して...

こんにゃくゼリーでした
どんなものでも、ありがたいことです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【速報】H29年度のOC開催日程決定!!

2017年02月13日 16時48分45秒 | ひとり言
平成29年度のオープンキャンパスの開催日程が決定しました
1か月程度で、それぞれの開催日の体験内容も出揃う予定なので、
決まり次第、HP上で紹介していきますね

平成29年度オープンキャンパス開催日
4月15日(土)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)...(まだまだ続きます)
*4/22(土)と5/21(土)は看護学科のOC開催日(6月以降は学園HPでご確認ください)



H29年4月入学希望の方もご安心ください
2月、3月にも、まだ、オープンキャンパスは開催されます
(2月19日()、3月11日()、3月25日())

お申し込みはコチラから
PCからのお申し込みはコチラから
スマホからのお申し込みはコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例の「氷瀑」訪問

2017年02月12日 21時21分48秒 | チョイ旅~川上さんの旅日記~
大雪が降った(2/9)ってことは凍ってるはず
と、袋田の滝まで行ってきました

一緒に行けなかった長女にはアップルパイをおみやげに


帰りにいろいろ立ち寄ってきたので、
チョイ旅データ」は片道分...ということで

*** チョイ旅 データ *** 
9:30 水戸発(川上さん家は茨城大周辺)→ 10:45 袋田の滝着 
走行距離(片道):52.3km 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は「路面凍結」にご注意を!

2017年02月09日 18時02分34秒 | ひとり言
雪が綺麗と笑うのは君がいい
でも寒いねって嬉しそうなのも
転びそうになって掴んだ手のその先で
ありがとうって楽しそうなのも
それも君がいい

back number「ヒロイン」

今や冬の定番曲って言ってもいいのかな?
川上さんも大好きな一曲です

今朝降ってた雪も大事にいたらず、
ホッとしている川上さんですが、
川上さんの心配をヨソに駐車場で雪と戯(たわむ)れる学生たち

川上さんにもそんな頃があったんだろうなぁ...と微笑ましく感じました

今晩、明朝の冷え込みがキツいと、
路面凍結」の可能性が高まります
実は、雪が降っている今日よりも、凍結の可能性が高い明日の方が注意が必要です
運転するにしても、歩くにしても、しっかりと注意してくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初?の雪景色

2017年02月09日 08時27分25秒 | ひとり言
雪です
今朝のニュースでも水戸市ばかりが取り上げられていたので、
かなりの注意が呼び掛けられています


学校に向かってくる途中、
いろんな場所で、何度も車のブレーキを踏んで、止まり具合を確かめたけど、
今のところは大丈夫みたいです(スタッドレスタイヤは履いていますが

一度雨にかわる...などの予報もあるようですが、
降り続けることを想定していた方が無難なような気がします

予報、状況に注意しながら、安全な行動を心掛けて欲しいと想います
川上さんも学園の情報を確認次第、Blogを更新していきますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラインドを開けて...、光を取り込んで...

2017年02月08日 09時08分41秒 | ひとり言
とにかく笑えれば 最後に笑えれば
答えのない毎日に ハハハと笑えれば

「笑えれば」ウルフルズ

ずいぶん前の曲だけど、
最近、CMで流れている曲だから、
知っている人も多いんじゃないかな?

川上さんにとっての「元気が出るsong」の一つ
チョット行き詰った感があるので、
今日はこの一曲をエンドレスリピートさせて、
元気に頑張ってみようかな...って想ってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OBとカメラマンの再会

2017年02月07日 18時39分08秒 | ひとり言
昨日Blogを更新していたのに、
【下書き】に保存したままだったからupされていなかったぁ
...ということで、
昨日の記事を改めて紹介しま~す

***************  
 
今日は、現在制作中の水戸電子のパンフレットに出演をしていただくために
昨年3月に卒業した水戸電子のOBに来校していただきました
今回のパンフレット制作のカメラマンさんは、
毎年、八文字学園の卒業アルバムの撮影を担当していただいている方
さっそく、
こんな形で撮影することになるとはなぁ...
と、和気あいあいと撮影が進んでいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした。そして...

2017年02月06日 08時08分58秒 | ひとり言
先週は、美容学科の学生が国家試験(実技)を受験しました
先日は、4月の入学を目指す方々が看護学科の入試に臨みました
受験生のみなさん お疲れ様でした

そしてこの先、
看護師、美容師、自動車整備士の国家試験が続きます
水戸経理、水戸電子、水戸看護福祉(介護福祉学科)の卒業研究もいよいよ大詰めです
学生にとっては大きなenergyが求められる時期かと想いますが、
確実に春が近づいてきているなぁ...」と感じる時期でもあります
川上さん家の近くでも「梅」の花が咲き始めました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はOC、日曜日は看護学科の入試

2017年02月03日 18時20分52秒 | ひとり言
気温のupdownが大きいけど、体調を崩していませんか?
川上さん家の娘たちの通う学校でも、
体調不良の子が多くて、部活動を見合わせているようです
...とはいえ2人とも「私のクラスだけ学級閉鎖にならない
って言ってるくらいだから、元気すぎるくらい元気なんですけどね
国家試験を控えた在学生のみなさんは 特に 体調管理に気をつけたい時期ですね

そんな中ですが、
明日 2月4日(土)は、オープンキャンパス開催日になります
平成29年4月の入学を目指すみなさん まだまだ間に合いますよ
平成30年4月の入学を目指すみなさん 進路選択の“フライング”をしちゃおう
 PCからのエントリーはコチラから
 スマホからのエントリーはコチラから

そして...
翌 2月5日(日)は、看護学科の入学試験 が行われます
受験するみなさんは、遅れないように来校してくださいね
 公共交通機関を利用して来校される方はコチラを参考にしてみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国家試験(ビューティ)と就職活動(自動車)

2017年02月01日 09時24分25秒 | ひとり言
月に入りました

さっそくではありますが...
美容学科の学生が、本日、国家試験(実技)に臨んでいます

そして、
自動車の学生が今日から3日間、
本校主催の合同説明会(自動車ディーラー様をお招きしての企業説明会)に参加します

どちらも、自身の「夢」や「目標」に向けての第一歩となると想いますので、
ぜひ、全力を出し切れるように頑張ってくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川上さんのメールボックスにも...(フィッシングメールにご注意を!)

2017年01月31日 08時03分02秒 | ひとり言
昨晩「再び出回る「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメール
というニュースタイトルをインターネット上で見ていた川上さんだけど、
今朝のメールチェックで、川上さんのメールボックスにも届いていました...しかも件も


トピックスによると...
今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。
Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると表示される「詳しいお客様情報の追加」の画面は、
氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報の入力を促すものとなっている。


念のため...
川上さんのもとに届いたメールの画像をupしますので、
くれぐれも">「今すぐ認証」をクリックしないように

(画像上をクリックすると大きくなります)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「自由登校」の声が聞こえ始めてきました

2017年01月30日 16時42分37秒 | ひとり言
1月30日...。
多くの高校3年生はあと1日で自由登校に入るかと思いますが、
八文字学園でも一部の卒業対象の学生が、自由登校に入るようです
ついこの間、「新年が明けたばかり」...なんて想ってたら、
もう「卒業」の声が聞こえ始めてきてるんですね

寒暖の差が大きな日が続くようです
体調管理にも十分に気をつけたいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加