日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

ふたつの白鳥の湖

2012-09-22 | ドレステリア
150cm、38kgということですら驚愕なのに
(バレエ界ではこの体重は決して痩せすぎではないということにも驚くが)
63 歳、現役のプリマという事実。



どうよ、この衝撃。



驚きの上が驚愕としたらその最上級は何と表現すればいいのだろうか。
一線で活躍し続けるバレリーナという職業を考えればそのストイックさがどれだけのものか
想像できるだろう。
究極の肉体を持って表現しうるバレエという芸術は優雅で華麗で過酷だ。


筋肉の鎧は強靭でしなやかだが繊細で脆い。
まさに諸刃の剣。
その肉体を持ってして表現力は増し、躍動し、美しく踊る。
鍛たえれば鍛えるほど肉体の脆さもましメンテナンスが大変だ。
徹底した自己管理で出来上がる
世界のプリマ 森下洋子。


アイスクリームが好きすぎて解雇されちゃったバレリーナもいたっけか?
パートナーが持ち上げられず・・・・解雇。
自己管理ができていないってなことなんでしょうな。



欲のままに流れれようと決めているワタクシもある意味、
ちゃんと自分をコントロールしてるはずである。
欲を突き通すのもなかなか知恵を絞らねば。

秋物 TUMORI CHISATO(ツモリチサト)のワンピース
黒鳥と白鳥のいる風景。






彼女の肢体は白鳥の湖を踊るためにある。
あたしの体は白鳥の湖のワンピースに押し込むためにある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴下とハイヒール | トップ | うまし、冷やし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドレステリア」カテゴリの最新記事