オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

WE618B MC昇圧トランスにて使用、WEは宗教?

2014年02月10日 08時35分16秒 | オーディオ
WE製品は高すぎる!



欲しいWEは沢山あるが手が出ない!


そう嘆いているのは私だけでは無いですよね


スペアの真空管を揃えたくても買えなくて、

小さい音のECOモードでセコく聞いているのが現実ではないでしょうか




こんなにもウエスタン製品を高くしたのは、

ある雑誌のせいだ



あんなにもウエスタン製品を褒め称えるから値段が上がってしまうのだ



と、力説する方がいましたが、

私もその通りだと思います、皆さんどうですか?


もう
WE製品を褒めたり、欲しがったりするのはやめませんか


現代では使ってはいけない、いや作ってはいけない素材を使用して作られた製品を
誉め立てても仕方が無いのではないでしょうか?


もしかしたら危ない発ガン性物質の塊かもしれませんよ




皆で叫ぼう





WE製品はろくなもんじゃない、




買うのをやめよう〜〜〜!

















これでWE製品値段が下がるかな?






もう一押し


ついでなので、私の知っているウエスタンの真実をこっそりと語ります


大きな声じゃ言えないけど、

WEサウンドは実は単なる宗教なんですよ、



入信のお布施は高くて、なかなか入信できないけど、



その高額なお布施を払い「刻印」の印籠を手にした人達が、



熱狂的なWE信者となり、

WEサウンド宗教を広めようとオーディオショップの片隅に陣取り、



信者になりそうな人を見つけて熱く語ってるんだよ。



ホント言うとウエスタンサウンドを唱える人達は、

一生解けることの出来ない、
強力な集団催眠に掛かっている信者なんですよ、





教祖?


日本に於ける教祖様はもうお亡くなりになって

残ったそのWE信仰書物を信者が勝手に解釈して、

いろいろな派閥に発展してるんだけどね




昔はその本流に居たのはほんの数人だったのではないでしょうか、

今でもオーディオ業界の中では少数派かもしれませんが、


確実に信者が増えているWE宗派ですね



中にはろくな知識も製品も持っていないのに、なんチャッテでもWEが語りたくて

ブログに一生懸命、昔と今を行ったり来たりして、思い出しながら書いてるアホも見受けられますけどね



ああいう奴の言う事は絶対信じちゃ駄目だね、

あのなんチャッテが一番良くないねWEの世界は





なんちゃって派の俺のことは除いて




まずはホーン派、
15Aは幻のホーンで憧れなのに、2本もステレオで使っているよとか

16、17なんて語る人はヤバいよ、

でもこのホーン派は割と温厚な方が多いし過激な音は出さないので安心してほしい





フィールド(励磁)派、
これはホーン派も含まれますが、問題はマグネット型を励磁型に変える方々、

これはスピード、パンチ力を求めるので過激な人が結構いる

ましてやタンガー電源なんて言葉が出てきたなら要注意




真空管派、
これも上二つをやってであれば問題ないが、これだけにこだわるやつこれは注意が必要だ

大きな球を使う方々は割と大らかで気持ちいいのだが、

問題は小さくて丸いのを部屋を暗くして眺めながら聞いてる方々これは暗い、

だいたいシングルコーンで、音の品とか質とか語る人が多い



WEでも数少ないマグネット型派

これはやはり755A派閥が圧倒的に多い、

たかが船や列車のアナウンス用に作られたWEで言えば簡易型スピーカーなのに、


これも強烈な信者がいるのがWEの怖い所





まあ、どの流派も危害は加えないから危険はない人達だけどね、




でも近付かないにこした事は無いね





信者の見抜き方としては、

あの年代までがホンモノだよなー、いや音で言えばこの年代まではいけるよ、

この球もなかなか良いよ、と楽しく仲間で議論していると、



それ「刻印」?と聞くやつ、





スピーカーはアルニコだコバルトだ、

いやーネオジュウムは凄いよと議論していると、



マグネットなんか遅くて、ザラついて、いい音するわけがない、「励磁」とかいう奴






単線の音はいいよなーと、議論していると



「被覆のロウの粘り具合、

ましてや単線の被覆の匂い」まで語り出す奴は要注意!




出会ってしまった時の対処法としては


まず、決して刺激しないこと




何を言われても決して逆らわないことが大切です

抵抗してはいけないのです、語り出したら止まりませんし


絶対に勝てませんから



それから、熊には効果無いようだが

「寝たふり」

これも効果的である




たとえばあちらが「555はねー」ともしも語り出したら、

あっ!、

僕そのSONYのMDデッキもってましたよ!、プリメインアンプも良い音しましたよねー

とか、



スピーカーは「マグネットじゃなくてフィールド型・・・」、とか聞こえたら

コンデンサー型っていい音しますよね~、ヤッパリ磁力より電極ですよねー、
でも湿度に弱くてねー

とか言って低レベルの話に逃げる



これが一番の対処法

けっして、彼等信者のWE信仰を


「そうなんですか、知りませんでした」




などと真面目に聞かない方がいい・・・・・



入信させられちゃいますよ






そう言えば、熱心な信者はだんだん高齢になってきているので

最近したたかにもハイエナの如く財産目的で、信者に近ずく輩がいるらしい


が、

無駄なことだ、熱心な信者であれば尚更けっしてその証「刻印」を手放すことはしない

きっと耳が聞こえ無くなってもその印籠を手にしてWEを熱く語ることだろう



そう、これは最近知ったのだが、

使ってもいないスペアのWEの球を売って欲しいとと頼んでも


「売らない、大事に死ぬまで持ってるんだ」


という因業ものがいるが



規定で棺桶には遺品として真空管は入れられないらしい

だから死ぬまで持っていても仕方ない!


その事実を知って

いつの日か信者の証「刻印」を、

信者が一斉に手放し、市場に「刻印物」が溢れる日が来ないかなー




来るわけないよなー



誰か私に「刻印の300Bと274A」を譲ってくださ~い






ほし~い






いや!いや、忘れてた

WEは良くないから欲しがってはいけないんだ






これだけWEの悪口書けば、WEの値段少しはさがるかな?



無理だろうなーWE製品の値が下がるなんて事を期待するのは諦めよう


ん?あれ?

書いたのはWEの悪口じゃなくWE・・・・

いいか、みんな大人だからおおらかな気持ちで笑って読んでくれますよね~



まあ、私自身もこのブログでもずいぶんWE製品の事を書いてきた、

その意味では値段をを上げた罪人のひとりかもしれないが



私のなんチャッテのブログなんてそんなに読んでる人はいないし

私の戯言なんて、WE価格には影響しないだろうから、罪は無いだろう





またまた前置きが長かったが、



もうちょっとだけ、私のあてにならないWE製品の事を書いてみる

あくまでも今までの持論もこれからのレポートも戯言ですからね


大らかな気持ちで読んで下さいね





先日、とある店で知り合った方に


「WE618トランスはそんなに良い音がするの」


「618Bってどんな音?」


と聞かれた、

私が使っている事を他人から聴いたのか、私から言ったのか忘れたが

とにかくWE618Bを昇圧トランスとして使っている事を知っているようだ




「618Bの音ねえ?、

えーと、良い音ですよ、いや~凄い音ですよ・・・」



そうですか~



気の無い返事が返ってきたが、

そりゃそうだ私自身が何言ってるか良くわからない



あれ?618Bってどんな音がしたっけな?


もう何年も618Bで聴いていて、他のトランスを聴いていないので良くわからない



以前に知人が作ったMC昇圧トランスと比べてくれと言われて聴き比べたが

あの時は自ら聴き比べたくて聴き比べたのでは無かったのでいまいちの評価だった



よし、久々に618Bの音を確認してみよう


家に帰りアンプの電源を入れる前にMCトランスを交換



聴き比べる相手はEMT STX20

愛用のカートリッジEMT XSD15の専用とも言えるベストマッチングのトランスだ


前回の聴き比べでも悪く無かった気がする、
真面なトランスだ


このトランスで聴き比べてみよう




ん?


雪で冷え切ったアンプが温まらないから?




音が遠い、高域には霧が架かって霞んでいるようだ


コンサートホールの3階席で音楽を聴いているようだ




低域も弾まない、佇む様な、淀む様な低音だ


余談だが以前EMT-930STを買ったときに、
期待に胸弾ませ聴いたときの音が頭をよぎり、
あの時の期待外れの気持ちが蘇った


本当に期待して買ったプレーヤーだったのにガッカリ


なにがガッカリかと言うと、普通にしかならないプレーヤーだった


普通に鳴るなら良いじゃないか、と言われるかもしれないが



つまらないくらいに普通なのだ


あの時に近い音だ



一応数曲聞いてみるが、そのつまらない普通の音で聴くのが、かなり苦痛で耐え難かった




トランスをWE168Bに戻して聴いてみると


笑っちゃう


今まで、WE91Bやそのコンデンサー、WE120Aプリや、WE真空管のこと
ALTEC817や、ガラードの事をいろいろ書いてきたが





その全てが、



このWE618Bを昇圧トランスで使うから


が大前提であった



音が3階席から、特S席に席が戻った


霧が晴れ、音が弾む、楽しい、これが音楽だ


はははは、


これを持っていたから俺はなんちゃってでもウエスタンサウンドを語れたんだ



いや~これほど違うとは、

今更ながら感動的だ





先程の質問に答えよう



618Bがどんな音するって?








聴かないほうが良いよ


WE618Bを今まで聴いていないんだったら、それはそれで幸せな事だよ





ほんとに


音を聴いたら、話を聞いたら大変だよ




たかがMCトランスにあんな大金出す気あるの?とんでもない金額だよ!



今までもどうせ家族から呆れられてきたでしょう?、


それがWE618Bを聴いてしまったら最後、

今度は家族から見捨てられる事になるかもしれないよ


それでもいいの?



それにこれは麻薬に近いよ、一度使えば人生終わり

所有しない限り毎日禁断症状に苦しむ事になるんだよ



ほんとにそれでもいいの?


やめといたほうが良いよ


聴かぬが華


聞いたらその瞬間から、地獄が待ってる・・・・・・



それがWE618B

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェスタン (アンチWE)
2015-09-13 11:24:02
初めまして、貴殿のブログ拝見したまた、
私もWEは嫌いなオーディオマニアです。雑誌で管王〇〇を読みますがあの雑誌はウェスタンショップとつるんでいますね、雑誌ではピアレスの4722が良いと書いてあったがそのショップに行くと沢山4722が置いてあった、またそこで聴かされたWEホーンシステムはホーン臭い音で良い印象はなかった、雑誌に同じシステムが掲載されるとベタ褒めな記事、先生方の耳がおかしいのか馬鹿なのか、それ以来その雑誌は見なくなった、WE信者に言いたいWEの製品は自社で作ったものは一つもなくすべてOEMで他社に作らせたもので自慢するなと云いたいが私もWE-618Bを使っているが悔しいけれど良いのは良い
Re:ウェスタン (8417chiharu)
2015-09-13 13:20:12
アンチWEさん、こんにちは
そうですね、あの雑誌とグルになってる事は多々ありますね、
雑誌のほうも、機材を借りる都合があるから多少は仕方ないかもしれませんが、チョット酷いときがありますよね。
まあ、確かに否定できない良いものはたくさんありますからね。
ウェスタン (アンチWE)
2015-09-13 17:41:08
コメントありがとうございます。貴殿のブログ色々拝見しました、ゴルフもやられるとのこと、私も昔からゴルフ大好き人間で若いころは70台のスコアーで回っていました、当時のハンディーキャップはオフシャル10でしたが最近昔の好で再度始めましたが100が切れません。年なのか飛ばなくなりました、助けてください。
オーディオはWE-VT52アンプを作りマランツ#7を手直しして使用しています。スピーカーはロンドンウェスタン系のユニットで楽しんでいます。住んでいる
いる所は名古屋です。グアムで見つかった横井さんは確か名古屋の千音寺でしたね、太平洋戦争は知覧の特高記念会館、江田島、呉の大和ミュージアム、も行きました、鹿児島の開聞岳は素晴らしかったです。こんな私ですがよろしくお願いします。
Re:ウェスタン (8417chiharu)
2015-09-14 16:52:50
そうですか、私も知覧は二度ほど行きました、中国、韓国、タイ、ベトナム、カンボジア、シンガポールいろんなところを見てきて、日本人が残念ながら好きになれない方が多くいる事実に驚きました、
戦争の影は根深いですね。

今はオーディオスランプでここ一ヶ月書いていません!
なんとか復活したいと思います。
よろしくお願いします
聴かるが仏 (アンチWE)
2015-09-22 09:05:04
亡くなった友人の奥様から頂いたWE-618B
今までゼンハイザーのヴィンテージトランス
で聴いていましたがこの618Bを聴きますとオーディオの概念が崩れましたよ、仲間の家に持ち込んで聴き比べしましたが次元が違います。名ばかりのDENON,オルトフォンのトランス類では良いサウンドが出ない、オーディオはトランスで始まってトランスで終わる。これからは聴きに行くときはどこのトランスを使っているのか聞いてから行くことにした、時間と浪費が無駄、タンゴトランスを使ったアンプ、聴けません
Re:聴かるが仏 (8417chiharu)
2015-09-23 20:55:28
アンチWEさんこんにちは
そうですねWEのトランスは魅力的ですよね。
私もコッターを使ってオルトフォンやEMTを聞いていたんですが、618Bは世界が違いました、でも今となってはなかなか入手は困難でしょうね、大切に使いましょう。
聞かぬが仏 (アンチWE)
2015-09-24 13:07:59
618Bの音はほとんどのマニアは聞いたことがないと思いますよ、ペアで70~80万びっくり価格です。今DL-103に618BをつないでWEのVT52を使っていますがDL-103が期待以上のサウンドを聞かせてくれます、トランスが618Bなら出力官はウェスタンがぴったり合います。いま618Bに対抗できるトランスを模索中です。
Re:聞かぬが仏 (8417chiharu)
2015-10-03 10:39:34
アンチWEさんこんにちは
618Bに対抗できるMCトランスは見つかりましたか?
UTCなんかが有名ですよね、私は以前はコッターを愛用していましたがこれもいいトランスでしたよ、
今私はSPUではJS6600を愛用しています。
WE618Bのような華やかさはありませんが、硬派で、着色された感はなく程よい締まりの音はこれまた魅力があります。
いいトランスにめぐり合えるといいですね
聞かぬが仏 (アンチWE)
2015-10-04 11:57:49
こんにちは、WE-618Bはリファレンストランスにしています。618Bより上か下か、右か左か、です。私もスタンコアのEIコアも持っていますがこのトランスもグッドですが品位の差で618Bに軍配が上がりました、最近見つけたトランスでオーストラリアのAWAはひょっとすると部分的には618Bより良いのでは、618Bより空気感と奥行感が違います。AWAはオーストラリアの放送局のコンソールに付いていたトランスで多分自国で作られたのではと思います。ゲインはAWAのがあり低域高域ともよく伸びています。日本にはまず入ってこない超が付くトランスです。外観は618Bを一回り小さくしたトランスですが表現力はアメリカ、ヨーロッパとは違う、今PCオーディオはAWAでアナログは618Bで使用しています。
価値観からすれば618Bは最高です。このトランスを聴きますと国産のタムラ、タンゴ、オルトフォンなどが聴けなくなりますから注意です。
Re:聞かぬが仏 (8417chiharu)
2015-10-08 06:16:38
アンチWEさん、こんにちは
AWAは私は聴いたことがありませんでした、MC以外もかなりトランスを多用しています。
WEのトランスはやっぱり凄いですね

コメントを投稿