こんにちは。
今日は模型の話です。
現在所有しているサロンエクスプレス東京なのですが、
中古購入時からカプラーがKATOカプラーN Bなんです。
その為、ジャンパ栓もなく床下がすっからかんです。
それをどうやって解消するか考えた結果、選択肢が三つできました。
① カプラーをジャンパ栓付きのKATOカプラー N JP Bに交換する。
② カプラー下にトイレタンクを取り付ける。
③ ①と②の両方を実施する。
どう考えても①の方が安上がりなわけですが、②もGUには持ってこい。
さらに③は結構かっこよくなるはず。
ん~、どうしよう・・・。
まあ、時間はたっぷりあるのでゆっくり考えることにします。
さて、今回も青春18切符での旅~東北編~の続きをやっていきます。
前回は鰺ヶ沢駅まででしたね。
青春18切符での旅~東北編~ 高崎駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 新潟駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 村上駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 酒田駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 秋田駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 岩館駅まで
青春18切符での旅~東北編~ 鰺ヶ沢駅まで
今回は野辺地駅までです。
前回のキハ48に乗り込み川部に向かいます。
途中五所川原では津軽鉄道を撮影。
津軽鉄道キハ22 痛々しい姿ですが、キハ22が見れるのも貴重ですね。
さて、再び列車に乗り川部に向かいます。
川部にはホキ800が留置されていました。
ここでバラストを積むようです?
さて、後続の普通列車で弘前駅に移動します。
到着です。
乗車してきたのはおなじみの701系です。
貨物列車がやってきたと思ったら元JR東日本のEF510 500番台でした。
譲渡後を撮影したのは初めてですね。
503号機でした。
是非、貨物運用でも頑張ってほしいですね。
貨物列車がいったん停車しました。
するとこんな光景が!
ん!コンテナにクーラーがついている!
こっちにはパンタグラフが載っています。
まあ、冗談です。後ろに701系がいるだけですw
構内にはまたまた除雪車が。
多いですねえ~、DD16とかはいないんでしょうか?
さて、乗車する列車がやってきました。
右側の青森行きに乗車します。
そして、青森到着!
ホーム先端からは・・・、
海が見えます!
そしてホームには・・・、
なんと、連絡船への乗り換え案内がありました。
こんなものがまだ残っているんですね!
さて、青森での撮影を終え、青い森鉄道に乗車します。
「あれ?青い森鉄道は青春18きっぷでは乗れないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。
実は青い森鉄道は特例として、青森から大湊線の各駅・八戸線の各駅へ青春18きっぷのみで行けるのです!
(青い森鉄道線の各駅での途中下車はできませんが)
さて、早速八戸に向けて出発します。
途中、野辺地に停車。
すると!
ん!
四季島だあ~!
なんと、あの新型寝台列車、四季島が試運転を青い森鉄道でやっていたのです!
さあ、どうする、計画変更?
と私の心が揺れ動きます。
さて、どうなったかはつづきをお楽しみに!
青春18切符での旅~東北編~ 青森駅まで(四季島撮影!)
つづきはこちら↑
↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!
↑ポチッとおねがいします!