鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

高松琴平電鉄&京急電鉄コラボ 1日目その1 ~長尾線ぶらぶら~ 

2013-06-09 15:12:18 | 中小私鉄・専用線
みなさんこんにちわー



親戚の家が香川県の高松にあるのでちょくちょく帰省してるんですが、
今回は珍しくゴールデンウィークだっので見事、沿線を走る高松琴平電鉄(通称:琴電)のイベントの日とマッチングしました。

イベントは土日の2日間に渡って行われたので
正直最初の1日目はいけるかあやしかったんですが、ぎり間に合ったので記事にできた感じですー
1日目のイベント内容は琴電1300形に京急1000形時代のマークをつけて走らすというイベントでした。

当初はいけない予定で仕方なく近場の長尾線をぶらぶらしてたのでとりあえずまずそれから消費します。


2013年5月4日

とりあえず微妙に暇だったので長尾線の花園駅までぶらぶら




で見事に目前で電車が走り去ってきました。


あーぁ


仕方ないので女々しく電柱の奥をチラッと
ここ、花園駅は上りと下り電車が退避を行うため並ぶんです。






元京急700形こと琴電1200形同士が並んでます。

で右奥の全労済ラッピングの1200形が来るのをめたくそな場所でとりました








まっ・・・まぁ記録写真だし?(震え声)



んでまだ時間はあるので花園駅近くの踏切まで行って駅での並びを撮ってみることに


待つと来たのは




琴電600形 601-602

これ一見、普通の車両ですけど
もともとは名古屋市交通局の250形で、元地下鉄の車両です。

しかも第三軌条方式といってレールから給電する車両だったのをパンタグラフをつけて無理やり電装されました。
あげく冷房装置は真中が京王のクーラー、端の二つのクーラーはもと小田急ロマンスカーNSEの物です。
何かいろいろとカオスな車両…


んで向こうから定番の1200形も来たので無事並びがとれました。




あ、あと今さらですが、ここ長尾線のラインカラーはごらんの通りです。
琴電は長尾線以外にも志度線琴平線という路線を持っているんですが、
そちらのラインカラーはそれぞれ黄色です。


この後は時間がやばかったので一旦帰ったんですが

その途中でおーいお茶ラッピングの1300形に遭遇…








琴電のラッピング車両では一番好きな車両なだけに残念…
1日目の主役は編成は違えど1300形だし…


んで萎えたまま一旦家に戻りました。








つづく





次回はやっと本題の琴平線に行きます。






*おまけ*

花園駅はこんな駅です






こじんまりしてて丸い屋根が個人的にツボな駅です。
因みにこの駅の近くに通販で有名なセシールの本社があります。








↑もしよろしければクリックお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。