鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

熊電青ガエルリベンジ その7 北熊本の夕暮れ①

2015-03-03 10:00:00 | 鉄道旅行(九州地方)
こないだから書いてる九州旅行シリーズの続きです
※予約投稿の仕様がいまいち掴めてないのでこの記事からリンク張るのは暫く休みます 申し訳ないです…


あの後は何を考えたのか
再び上熊本へと向かいました。

で 駅前で朝撮れなかった分を撮った後





もうする事が無くなったので
確か

ぼく「夕方までひたすら青ガエルで往復し続けよう(提案)」←
A君「せやな」


みたいなやりとりをして
再び北熊本で向かったんです。
フリーパス様様ですね



んで
北熊本に着いたんですが


何かAくん曰く
「夕焼けで土手らへんとかでいい感じに撮れそう」らしいので
意味も無く往復する計画はあっさりと消滅。
結局、駅周辺で色々撮る事になりました。



青ガエルを降りた辺りで
ようやく200系が車庫に居ない事に気付きまして……




↑朝はこんな感じで手前側に居たんです。


んで

二人して

「200が居ない…… 運用入ってる?」
とか言ってたら
ちょうど後ろから見覚えのある車両が来まして…




!?






200キター!

いつのまにか出庫して
藤崎宮ー御代志間の運用で走ってたようです。
ラッキー。

前も書きましたけど200系って1編成しかいない予備車なので結構レアなんですよね。
今回みたいに青ガエルの代走とかじゃないなら万々歳って感じなんですが……。

そして こいつの入線後は、
発車までの時間で
向かいの青ガエルと共に








こんな並びも撮る事ができました。
ほんとついてます。


んでこの辺りで
「折角だし200も併用軌道の所で撮らね?」って流れになりまして

とりあえず その折り返しまでは
まだ時間はあるようだったので
それまでの時間で北熊本駅を出て
予定通り駅前でいろいろ撮るって事にしました。

はい
そんな訳でとりあえずは
車庫の裏側に周る事にしました。
お目当てはもう一両居る青ガエルです。




駅を出る頃にはちょうど夕方に
これは光線に期待できそうです。


んで急いで向かうと
ちょうどいい感じの位置に居てくれました。


三月での引退が決定している
もう一両の青ガエル、02Aです






ズームするとこんな感じ。
んー まぁ去年よりはまともに撮れたのでよかったです。

そういや02Aはこの日動いていた
01Aとは車両の向きが異なっていて
走る時は、貫通側が上熊本を
非貫通側が北熊本を向くんだとか。

他にも非貫通側の前面に
ジャンパ管がついていたり、
ワイパーというか運転席の位置が違ったりと
結構色々と違いがあったりするみたいで……

個人的にはこっちが走ってて欲しかっ
たなぁって感じはあります。
まぁ青ガエルが動いてただけでも嬉しいので
文句は言えないですけど…



んで
この後は
一旦川沿いの丘に登って
また何枚か撮る事にしました。






続きます








↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。