スターなタートルたち☆彡

ふたたび飼いたくなってしまったリクガメの飼育記と日常会話。

冬はいつもの湿度問題

2015年12月23日 | リクガメ&イグアナ
嫁さんから、ブログ放置したから広告出ちゃってるよと、何度も言われておりました






今年も、卓上加湿器の出番となりました。







加湿器の周りに集ってます。







いつもの食い散らかし状態です。
























ガオガオ、急接近
























にゃんこ苦手なバスタイム


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2015-12-23 20:13:47
水入れ拝見いたしました。確かにこれならひっくり返したりするのは無理でしょうね。あとは体が浸かれるくらいの大きさがあればベストなのですが。キアシもっと大きくていいですね、さらに成長をw
返信する
冬の湿度 (hosshi)
2015-12-23 21:03:49
いんたげさん
この犬猫用の餌水入れは最小品です。
ブッチが上れる大きさですね。
最大で直径20センチ位のがありました
からインドホシは浸かれると思います。
キアシーズ、来夏は庭に放牧ですね。
返信する
Unknown (kojiro)
2015-12-23 21:52:22
卓上加湿器導入ですか?

ウチは今冬?から以前使っていたペットボトル式が壊れ&在庫が無くなった為、しずく型の加湿器を購入しました。

多少は加湿器の耐久性が上がってくれる事を願って(笑)加湿器をケージ内には入れず、扉の所にアクリル板を挟んで、そこに穴をあけてホースで霧をケージ内に入れる方式に変えました。

以前と同じ時間15分設定ですが、結構良い感じでモワモワになっております。

キアシーズは来年は外飼いですか?

あっ!?そう言えば、ナミビアのピンポンが29800で売っていましたよ(笑)
可愛いなぁ~と思いましたが、やっぱり成体サイズが無理ですねぇ~(汗)
ホッシーさんお迎え如何ですか?(笑)

ちなみにお迎え3匹は1匹だけメスっぽいです。
お店の人も「メスっぽい!?」って言ってましたが、まぁ~どちらでも良いんですけどね…(笑)

子猫が可愛い過ぎますね!!(笑)
返信する
冬は加湿 (hosshi)
2015-12-24 00:18:59
kojiroさん
kojiroさんから送っていただいた加湿器も寿命で、その後何台ものを卓上加湿器を調達しました^^;
現在、30分間隔にしてます。
先日、しずく型の加湿器、お手頃値段でしたのでゲットしました。

「メスっぽい!?」、これで何度もオス確定でしたし、小型のオスで良いかなと。

チビホシも育て飼いありますね。
衝動買い・・・、可能性あるかもしれません。

にゃん仔、暴れ放題です^^;
返信する
Unknown (kojiro)
2015-12-24 18:42:43
まろんちゃんは、おてんばさんですか?(笑)

他の猫ちゃん逹は年齢ギャップでしんどいんじゃないですかね?(笑)

外付け加湿器は、まだ試したばかりですが、何となく良い感じで行けていますので、ホッシーさんも試してみては如何ですか?

ケージ内の高温高湿度に加湿器が殺られない点などを考えると、コストパフォーマンスなのかな?と思います(笑)

あっ!?そう言えば、いんたげさんとの♂レンタル繁殖計画は、どうなりましたかね???

ウチは、繁殖云々はまだまだ先でしょうから…

今は成長力の高低が凄過ぎるベビー飼育を悶絶しながら、ほどよく楽しんでおります(笑)
返信する
冬は加湿 (hosshi)
2015-12-26 19:06:09
kojiroさん
先住猫も高齢になりましたし、ここら辺で若いにゃんこを迎えて活気をだそうと思ったのですが、おてんば過ぎて老猫がついて行けない状態になってます^^;

おっしゃる通り、加湿器は外付けがいいですね。
次の加湿器はそのようにしてみます。

繁殖計画ですか・・・、あれから更に充実したハチュ環境になってるようです。
kojiroさんもご参加ください。
返信する
Unknown (kojiro)
2015-12-27 09:48:14
繁殖計画ですか…

ウチは参加出来ないと思いますよ???(笑)

麻瑠子は26cmオーバーでデカ過ぎるし、お迎え個体はまだ8cm位×2と5cm位×1ですから…(汗・汗・汗)

まぁ~ウチは気長に繁殖まで行ければ…と思います。

あっ!?もしかするとまた某店で、お迎えがあるかもしれません!?(笑)
返信する
Unknown (kojiro)
2015-12-28 17:07:54
追伸…

計4匹という数字が嫌だったので、ちょうど某店に行った際にたまたま良い仔が居ましたので、また1匹お迎えして計5匹になりました…(笑)

今後新しい仔のお迎えは無いと思います…!????(笑)
返信する
冬は加湿 (hosshi)
2015-12-31 22:19:40
kojiorさん
kojiroさんの思い入れには脱帽です!
どんな模様の仔か見たいですね。

参加…、LINEグループだったのですが、
写メの情報交換は楽しいです^^
返信する
Unknown (kojiro)
2016-01-05 13:31:45
あっ!?LINEグループの事でしたか?

そうですね…情報交換ってある意味楽しいですからね(笑)

お迎えした仔逹は、以前居た仔逹と柄は似ているかもしれませんね!?(笑)

ピンポンは、まだラインの入りがまだまだなので、なんとも言えないと言う感じです(笑)

まぁ~ピンポンは、以前いんたげさんが絶讚???していた国産CBと言う事で、お迎えしてみたしだいです(笑)

PS…私には爬虫類店&イベントは目の毒&欲しい欲しい病を押さえる事が出来ないので、器具類は最近は通販にしています…(笑)
返信する

コメントを投稿