ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

つみれ汁♪

2010-01-13 | 和食

今日はあまりにも寒くて、5時に目が覚めちゃいました
外は銀世界・・・といっても真っ暗でしたが
せっかくなので、時間のかかるお魚料理をと思い・・・



これ、実は先日のバスツアーのお土産なんです
面倒だったので、そのままビニールに入れて冷凍庫へ放り込んでました(笑)
そろそろ食べないと味が落ちちゃうからネ

まずはざっと洗って、尻尾の部分のウロコを剥ぎま~す



以前、これも一緒にミキサーにかけたんですが、食べにくかったので必ず取ったほうがいいですヨ~
頭は落として、皮はそのままで三枚におろします。
骨は夜にでも唐揚げにしようと思うので、塩をふっておきます。



身は適当な大きさにざくざく切って、ミキサーにかけます
臭み飛ばしに、生姜を20グラム一緒にどうぞ。
で、これに塩(小匙2杯入れてます)・米粉(半カップ)を加えてネリネリします。



これ、手でするとごったごたに付くので、へらとかスプーンを使った方がいいです
お鍋はしっかりとお出汁を取って、お好みの野菜を乱切りにして火を入れておきます。



今回は人参・さつまいも・長ネギ・椎茸です
野菜に火が通ったところに、つみれをぽとぽと落としま~す



このまま澄まし汁で頂いても美味しいですが、朝ごはんなのでお味噌汁にしました
あ、雑穀味噌って高いでしょ
だから、こんな土鍋で作る時は丁寧に出汁を取るんですよ。
それから、味醂・塩・砂糖で半分ほど味をつけておきます。
そしたらお味噌は少なめでも美味しいスープになります



さて
ご飯を食べたら、公園へ雪遊び
保育園に行くまでの20分ほどを楽しみました



レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~雪だぁ☆ (ハイビスカス☆)
2010-01-13 10:47:54


坊~~ちゃん、楽しそう♪
マスクかわいい~(笑)

今、学級閉鎖で休んでいる娘ちゃんと見てたんですが、雪景色みて喜んでいます(笑)
保育園から帰ってきたら、もっと積もっているのかなぁ~



つみれ作りお疲れ様でした
み-さんって、すっごい
頑張っている、み-さん大好きです
一進一退だけど、諦めない母の強さを感じます(^^)/


私も頑張るさぁ~ねぇ

返信する
こんにちは (りくママ)
2010-01-13 13:56:49
朝からこんなに時間かけて、
保育園行くまでに公園に行って
みーさんすごい
私も見習わなくちゃ
つみれ汁でポカポカですね
沖縄も結構寒いですよ。さすがに雪は降りませんが(笑)
洗濯物も乾かなさそうなので、
ランドリーに行ってきます
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-01-13 16:32:38
ふふふ
あ、画像、見れなかったんですよね。

出来たらアップしようと思ってます

つみれ、美味しかったですよ
作業がちょっと大変でしたけど、朝早起きして「日本の母」って感じでいい気分

今夜は早く寝なくっちゃ
返信する
りくママさんへ (みー)
2010-01-13 16:47:56
公園行ったら、もっとお友達がいるかなぁって思ってたんです

そしたら、私と坊の二人だけでした(笑)
もう、思いっきり遊んで足跡つけて、雪を堪能しました

沖縄も寒いんですネ。
コインランドリーの乾燥機って、なんであんなにふんわりするんでしょうね
私も毛布とかをよく乾燥させにいきます

ウチのはシワクチャになっちゃうんで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。