ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

いかバーグ♪

2010-01-05 | 和食
先日のバスツアーのお土産に新鮮な生イカが付いてたんです
けど、帰宅して捌く元気は残っておらず、そのまま冷凍してました
内臓を出して、エンペラー・足・身とに分けま~す



今回のいかバーグには身のみ使います。
足とエンペラーはピラフにしました

材料(10個分)
いかの身・・・2杯分
玉ねぎ・・・1個
パプリカ・・・2個
米粉・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1杯
胡椒・・・お好みで
生椎茸・・・10枚



作り方
まず、イカと玉ねぎを適当な大きさにカットしてミキサーにかけます。



これ、イカだけをかけると、粘りや弾力がありすぎてモーターに絡むので、水分のある玉ねぎと一緒にされる方がいいですヨ



そこへパプリカ(色があればなんでもいいです)・塩・米粉を入れてよく混ぜます。
生椎茸はいしづきを取って、軽く塩・片栗粉をふりかける。



そこへ、イカの練り物をこんもりと乗せます。
このパプリカ、お節の材料の残りなんです。
銀杏とかゆりの根とか、食べ切れなかったものを入れると豪華になりま~す



フライパンに薄く油を敷き、椎茸を下にして蓋をし、ここで8割火を通します。



ひっくり返して、イカにも焦げ目をつけたら完成
紫蘇葉なんかで可愛く盛り付けたら、いい感じでしょ~
ポイントはお塩です
ちょっと味が濃いんじゃないってくらいの方が、食べててちょうどよかった



そうそう、以前銀ダラで蒲鉾を作ったんですが、このイカの身のほうが蒲鉾に近いような気がしました。
いつか、また作ってみま~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2010-01-05 11:48:05
はじめまして。
アレルギーのお子さんのためにがんばるママさんの様子がうかがえます。すばらしいですね。海外より応援致します!
返信する
Jさんへ (みー)
2010-01-05 23:30:00
メッセージありがとうございます

アメーバにお引越しされたんですネ。
以前、お邪魔した記憶がありました

ターキーボーン(っていうの、カッコイイ)のスープ、とっても美味しそうです。
あ、日本にはモスバーガーってハンバーガー屋さんがあるんですが、そこのモスチキンってのもかなり美味しいです
(アレッコは食べられないんですが

会社の先輩が、その骨でスープを取ると「めっちゃうまいっちゃけん」って言われてました

日本へお越しの際には、是非味わってみて下さい
返信する
イカのかまぼこ (にまめ)
2010-01-06 14:40:02
今年もどうぞよろしくお願いいたします

わたしもイカをたたいて焼いたら、「かまぼこっぽくてうまいやーん!」とびっくりしたことがあります

これなら、魚がダメな息子にも、おでんに使えるんじゃないかと思っていました

いつもなんか物足りないわたしのおでん・・・よい出汁が出てくれるのでは???

みーさん、かまぼこ作ったらぜひぜひ教えてください!

それの活用方法もおまちしています

年明け早々リクエストですみません
返信する
にまめさんへ (みー)
2010-01-07 07:33:02
明けましておめでとうございます


やっぱり
にまめさんも、そう思いました

似てますよネッ
そっかぁ、おでんに入れる蒲鉾ネ

あ~、それはいいアイデア
ミキサーにかけて、紫蘇のせん切りとか青ネギとかコーンとか入れて、丸く作って、一度揚げたのをおでんに使ったらいい味が出ると思いません


めっちゃ作りたい

週明けに連休ありますよね?
その時に作ろうかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。