ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ホワイトソルガム粉で簡単チュロス♪

2009-05-20 | 米粉パン(ホワイトソルガム粉)

これ、ドーナツ屋さんにあるような甘いチュロスと違って、素朴な塩味チュロスです
コーティングも何もしていません。
甘いのはおやつとして好まれますが、こうして塩味にすると「朝ごパン」として食卓に出せますヨ

そうそう、こんな揚げ菓子に使いやすいのはこのベーキングパウダー



原材料が天然の鉱物から採られた2つの成分ととうもろこしだけなんです
アルミニウム不使用で、とうもろこしは非遺伝子組み換えです。
しかも、たっぷり入ってるのでお得

材料
ホワイトソルガム粉・・・100グラム
水・・・100
グラム
きび砂糖・・・大さじ1杯
塩・・・2グラム
ベーキングパウダー・・・2グラム

揚げ油・・・適量
絞り袋と花形の搾り口



作り方(約25センチが3本)
材料を全て混ぜ合わせます。
パン生地よりちょっと固め(っていってももったりしてます)程度です。



これを絞り袋に入れて、まずクッキングシートに絞ります。
棒状のものなら絞りながら油に入れてもいいんですが、形を作りたいときはこちらがオススメ
これを油で揚げていきますよ~



クッキングシートごとフライ返しなどで油に投入
10秒ほどしたら菜箸でシートをふりながら取り除いて下さい。
簡単にはずれるし、このシートは繰り返し使えます。
周りが色づいてきたら裏返して20秒ほどで完成



これは簡単で楽チン
味は、サツマイモっぽいです。
お祭りの出店で、サツマイモのフライドポテトがありますよね
あの塩味バージョンに似てます

サクサク

あ、この3本すべて坊が完食いたしました
今度は甘いおやつ系で作ってみようかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュロス♪♪ (ハイビスカス☆)
2009-05-20 12:23:02
今朝は、土砂降りの雨に雷ゴロゴロの沖縄です母が作っている野菜畑にとっては、恵みの雨になりました。


私は、毎日雨だと洗濯物の山積みで困るんですよね(>д<)子供達、三人だけでも凄いんです(;^_^A大家族は、もっと大変なんでしょうね。

さて、今日保育園を休んだ三歳の二男と大好きなココナッツパンを作りま~す
坊~ちゃんみたいに、お手伝い出来るかなぁ~?

あっそうそうゴーヤですが…上の子供は、チャンプルやカレーに入れて食べますよ~(^^)苦いの苦手なので、苦味の少ない『アバサーか?アブシ~?のゴーヤは食べます。ゴーヤも品種が色々ありまして、名前がはっきりと覚えてなくてすみませんm(__)m 大人向けレシピ紹介します

『ゴーヤ&ひじきサラダ』
1ゴーヤ1/2本
2ひじき 50g 3ツナ缶 1缶 4柚子胡椒 小1 5醤油 大1 6胡麻油 大1

ゴーヤを縦にきり、中綿をスプーンでとります。
ゴーヤを薄くスライスして、塩もみして、しんなりさせます。あとは、ひじき・ツナ缶・混ぜ合わせます。調味料を入れて出来上がりです(;^_^A


ひじきの代わりに、玉ねぎ・トマトを入れて、ドレッシングは、マヨドレ・ポン酢・で鰹節をかけても美味しい♪ですよ。 食アレ~レシピから話しが反れちゃいましたね。









返信する
続き (ハイビスカス☆)
2009-05-20 12:41:56
文章が途中で切れてしまいましたどうしてなんでしょうね。内容量が多かったのかも?坊~ちゃん、今日も美味しそうにパクついていますね。二男が保育園を休んでいるので、邪魔して書けません。次回、消えたゴーヤレシピ紹介します。
返信する
こんにちは (がん子)
2009-05-20 13:00:16
ソルガム粉にハマってますね。うちは油が使えないので作れませんが焼いてもよさそうですね。昨日ネットで粉を注文したので届いたら作ってみます。楽しみです。うちの子はご飯をかまずにすぐ飲み込むのでカタパンみたいなのできないですかねぇ。よろしくお願いします。
返信する
おいしそう (りくママ)
2009-05-20 14:27:28
こんにちは

今日もおいしそうですね

今日ソルガム粉買いに行こうと思ったら

ケーキ屋さん定休日で。。。

明日買って作りたいと思います

またmixiにも載せると思うので、時間あったら

見てくださいいねっ

今日100均に行ってシリコン型買って来ました

まずは米粉で作ってみたいと思います
返信する
100均 (でんママ)
2009-05-20 17:26:43
ありがとうございます
老司のツタヤわかりますわかります
あそこって結構めずらしいものありますよね
シリコンカップは気がつきませんでした
ぜひいってみます

大橋からけっこうありますよね
みーさんも行動派なんですね
同じ場所に行ったことあるってしってうれしくなりました

返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-05-21 10:09:17
思わず声をあげました
「おぉぉぉゴーヤレシピ
是非、お願いします

こちらも今日は大雨の予報です
雷がゴロゴロと激しくなるらしいので、夜は坊といなずまの数えっこでもするかな

そうですね。
今からは夏野菜
青々と茂る畑が楽しみですネ~
返信する
がん子さんへ (みー)
2009-05-21 10:20:00
今朝、油を使わないでチュロス作ってみました
全粒粉だったので、いつものホワイトソルガム粉と仕上がりがちょっと違いますが、そのまま焼くより蒸された方が美味しく食べられると思います。

カタパンですね。
水加減でかなり堅さが変わってくるとは思いますが、ソルガム粉だったら味のあるカタパンができそうな
タピオカ粉だと、歯が折れそうなカタパンになるんですよね
いつも使ってるソルガム粉が手に入ったらやってみます

確かに「カタパン」ならしっかりアゴを使いますもんネ
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-05-21 10:23:53
あらら、それは残念

けど、シリコン型があったんですね
私も米粉でやってみようかな。

同じグラム数でも、柔らかさが少し違うから仕上がりも違うのかな
初めての事ってドキドキしてイイ刺激になりますネ

ミクシーにもまたお邪魔しま~す
返信する
でんママさんへ (みー)
2009-05-21 10:29:03
あはは
距離ありますかね
よく言われるんですよ。
私の近いは、みんなの近いと違うって

ちなみに私の場合。
車で1時間以内の移動距離は近いといいます
で。
遠いは移動距離が50キロ超える時です。

えっと、100均ですね、入って左側の方にパッケージとかのコーナーがあるんですが、そのそばですよ~
見てたらきりがなくて
子供にせかされなかったら1時間はゆうに超えるくらい見てますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。