郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

吉田川・亀尾島川・那比川でアマゴ釣り!

今日は、釣り仲間のSさんと郡上へアマゴ釣りに行って来た。
16日夜からの雨で水位が増した長良川水系だが今日はどうか・・・
午前5時に美濃加茂市のSさんを迎えに行き郡上へ向かった。
道の駅「美並」で小休憩して郡上市八幡町の清水釣具店へ・・・
エサのヒラタを購入しようとしたが、先日の雨で水位が高くなりヒラタが採取出来ないので予約分しかないとの事なので、ミミズを購入して吉田川に向かった。
まだ、水位がやや高めだが、川虫を採取してみる。
Sさんは下流から探ってくるそうです。
Sさんはミミズでスタートです。
私は、やや高水の中30分程ヒラタを採取して始めます。
すると、一投目から小さなYパターンの揉み合わせで目印が止まり即アワセると水中で走るアマゴが見えます。
引き抜きキャッチ!
石裏のYパターンに細かく振り込み、連続4投4尾!
綺麗なアマゴです。
3尾目はイワナでした。
4尾目は腹がぷっくりとしたアマゴです。
チビアマゴも結構飛び付いてきます。
チビはその場でリリースして次から次へと探り結構釣れました。
Sさんはエサに触るもハリに乗らないのが多いとの事で、Sさんのヒラタも採取する事に・・・
採取後、探れるポイントは一通り探ったので場所を移動します。
車を走らせて少し上流の、このポイントが空いていたので入ってみます。
Sさんは上流に入るので、私はこの瀬肩から・・・

先ずはこのアマゴが掛かりました。
次のアマゴは口スレスレで掛かってました。危ない危ない!!!
この後はチビアマゴが数尾掛かり全てリリース。
    
少し立ち位置を上流に移動して、オモリを重くして流心脇を流すと・・・
スッ~と目印が沈むアタリ・・・ アワセた瞬間!竿先を絞りこみます。
イナシて浮かせ、そして引き抜きました。
Sさんが戻ってこられたので、ここで二人分のヒラタを更に採取して、場所移動します。
さて、何処に行こうかと相談し、ホーム河川の亀尾島川に・・・
Sさんが上流に入られたので私はここから流してみます。
すると目印がスッ~と水中に引き込まれます
アワセるとグググンと手に伝わる・・・気持ち良くイナシながら抜き体制に・・・
そしてキャッチ!
このアマゴもでっぷりとしたお腹でしっかりと川虫を食べているのでしょう。
更に上流へ釣り上がり、ここでも目印が止まりアワセると気持ち良く走ります。
引きを楽しみながら上の木の枝に気を付けながら引き抜きます。
先ずはこのアマゴです。
立て続けに・・・
このアマゴです。
この後はチビアマゴ数尾掛かりリリースして一旦上がる事に・・・
橋の上から上流を見るとSさんです。
Sさんも上がってきます。
さて、この後はどうしますか?
二人で、那比川を見てみようと・・・
すると那比川沿いにある仕出し会社の方が「SNSの写真の方だぁ~ブログ観てますよ・・・と」声を掛けてくれました。ありがとうございます。
那比川のこの辺りに入ります。
橋下流で竿を出すSさん。
私は下流のチャラ瀬を・・・
ちょっとした掘れ込みで・・・
このサイズでした。
その後は・・・ チビアマゴが結構掛かり・・・
チビはリリースです。
今日はここで終了しました。
今日の釣果です。
数尾を土産として残りは全てリリースしました。
吉田川ももう少し水位が下がれば更に狙えるポイントもあるので、これからも楽しめそうです。
今日の仕掛け
吉田川・亀尾島川
竿・・・・・琥珀 零 3-72MK
水中糸・・・タフロン速攻XP 0.2号
オモリ・・・ガン玉2B~2
ハリ・・・・ナノヤマメ 5号
エサ・・・・ヒラタ・ミミズ
那比川
竿・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y
水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1号
オモリ・・・ガン玉3号
ハリ・・・・渓流ゼロ 4号 BL3号
エサ・・・・ヒラタ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事