よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

菊川林道 (12月2日)

2017-12-02 19:09:46 | 南郡の山遊び
いっぷりじいさんに釣りに連れて行ってもらうと、
御荘湾の出口で菊川方面に作業道が見える。
展望がええはずやけん一度行きたいと思っていた。
その林道(作業道)を探しに、キリンじいさんと行った。

宇和島へ向かう56号線沿い、菊川の神社から左の道を行く。
途中で鳥居がある付近の道から登ってみる。


1つ目の道は人家で行止り。二つ目の道も柵をして行止り。

そこで木を切っていた人に聞く。

この倉庫から登れと言われて手前から行くと、また人家で行止り。
倉庫の後ろに舗装してない道があるのでその道を行く。10時25分。


なんか続いとるぞ。


10時50分、峠らしい尾根に出た。

(今日は、この峠を3回通ることになる。)

由良半島。


三ツ畑田。九州も今日はよう見える。


天気もよく、気持のええハイキング。

(けんど思っている作業道とは違う。銚子ノ口が見えん。室出に近い)



11時5分、ところが、ありゃ! ここで行止り。道を造成中。


仕方ない帰るか。


ここまで段々畑があったのか。昔の人は頑張ったんやね。


向こうに見える作業道に行こう。


取り合えず、下の道路まで下りて、すぐ先の道を登る。


道が怪しくなった。


切った木をほったらかしで通れん。


キリンじいさん頑張れよ。真ん中に帽子が見える。


道は無くなったが前方が明るい。尾根は近い、イケイケ。


道が見えた。ありゃ!これはさっきの峠やないか。

(ツカレタ!)

丁度昼になったので。




昼食後、再度下の道路まで下りる。


12時45分、再出発。
イノシシの匂いがするような竹藪を通る。

(こがいな処に一緒に来る、キリンじいさん、アホやね。行こうと言うた、お前はバカよ。
きっと、いっぷりじいさんはボケナス二人と笑いよる。)

ありゃ、祠がある。

(お賽銭を入れるのを忘れた)

野菊がようけ咲いとる。


三角点「室出」があるピーク。藪はもうええ行かん。


少し紅葉の斜面。


展望良し。






午前中歩いた林道が見える。


尾根を伝って行く。伐採した木をほたっとる。
尾根道の踏み跡が分からんようになっとる。


茨のあるピーク。


13時40分、また、峠へ出た。

今日は、ここを中心にグルグル回っとるみたい。

13時50分、無事生活道路へ帰る。


思っている林道とは違ったが天気良し、展望良し、クラシックも良し。
藪こきも、なお良し。

















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイちゃん)
2017-12-05 22:51:16
よっぽど良かったんやなーし。良しが4回出た。もうええ事は無いかなーし。そろそろ年末の行事に誘うちゃんなはいや。
返信する

コメントを投稿