中央道路株式会社 | トピックス

愛媛県四国中央市にある中央道路株式会社から最新の「お知らせ」情報をお届けします。

ハロウィンの経済効果

2016年10月26日 | イベント

10月も下旬を迎えました。

 

今年は暖かく、気温がまだ夏日の日もあり、例年に比べると秋らしさをあまり感じられないですね。

 

そんな10月最後のイベントといえば「ハロウィン」。

 

ひと昔前にはなじみのなかったこのイベントも、いまやクリスマスに次ぐ市場規模となっています。

 

その経済効果は今年、1200億円を突破すると言われ、

 

国民一人あたり1000円ほど使っている計算になります。

 

 

ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日(11月1日)の前夜である10月31日に行われるお祭りで、

 

もともとは、ヨーロッパを起源とする「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す」宗教的な意味合いの

 

ある、民族行事だそうです。日本で言うところの、「お盆と秋祭りが一緒になった」感じでしょうか。

 

ですから、ハロウィンのイベントに登場する魔除け(悪霊除け)のシンボルは

 

かぼちゃのランタン(ジャック・オー・ランタン)なのですね。

 

 

 

最近では、家族や友達などとハロウィンパーティーをするご家庭が増えてきました。

 

この季節は子供たちにとっても、ハロウィンからクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますね。

 

 

 

 

  

 

 

キャビア・キャビアフィッシュのイベント・パーティー用のご注文も承ります。  こちら